なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

今日は30日ですね。

 

28日にお飾りを飾ることが出来なかった方は

 

今日は今年最後の飾るチャンスです。

 

忘れずに、飾りましょうね~。

 

 

 

 

今年後半から

 

義理の両親の事で

 

バタバタしてきました。

 

そんな中でのお話を発信させていただきましたので

 

ご紹介を織り交ぜながら

 

気付きをご紹介します。

 

 

 TODAY'S
 
親の介護と実家じまい

 

 

 

義理の両親の「認知症」が分かってから

 

少しでも

 

症状が軽減されればと

 

お薬の処方を考えたり

 

介護保険を利用して何かできないか?と

 

考えたりして来ました。

 

 

そこで、周りからの刺激を得ることが出来る

 

買い物のお手伝いを依頼しました。

 

 

 

両親は、外部からの人の介入を

 

あまり良く思わないためか

 

 

介護拒否をされながらの日々でした。

 

 

 

介護拒否をされながらも

 

少しずつ、出来ることに

 

介入をしてきた私たち。

 

 

沢山の驚くことがありました。

 

 

 

 

 

貯金通帳にお金がなく

 

電気代の引き落としが出来ない

 

なんて状態もありました。

 

 

 

 

 

日に日に、これはそろそろ

 

まずいだろう

 

と感じる機会も多くなり

 

 

どのようにすべきか?と

 

夫婦で話し合いを進める中で

 

「介護施設」にお世話になろうという事になりました。

 

 

 

ですが

 

シルバーカーですら

 

「それは年寄りが使うモノ」

 

と言って、腰が曲がり切った義理母に言われたり

 

 

「デイサービスに行ってみたら?」

 

と言えば

 

「そういう集まりが好きな人が行くところにはいかない」

 

と言われたり

 

本当に苦労をしましたが

 

 

介護施設との契約もし

何とか、施設に入ってもらう事が出来ました。

 

 

当日は、冷や冷やしましたが

 

何とかクリア。

 

 

 

 

 

そこから新たなスタートとなった

 

実家じまい。

 

 

 

 

思ってもみないモノの量に

 

やる気減退しながら

 

 

 

おとな世代の力を振り絞り

 

頑張って片付けをしてきました。

 

 

 

そんな大変なことを経験したからこその

 

良いこともありました。

 

 

 

 

 

これからの自分の事を

 

考えた行動が出来るようになったこと。

 

 

嫌な事や大変な事って

 

後ろ向きに考えがちですが

 

反対側から見ると

 

得ることもあったかな

 

と前向きな気持ちにもなれますから

 

貴重な折り返しの時間の体験は

 

出来れば前向きにとらえたいなと思います。

 

 

 

実家じまいは、貴重な人の時間を奪います。

 

だからこそ、自分のモノは自分で

 

方を付ける事。

 

 

これは大事かなと思います。

 

 

実家じまいの記事では

 

沢山の方から

 

色々な体験やいろいろな想いを聞かせていただきました。

 

ありがとうございます。

 

私の体験は、そういう意味でも

 

とても貴重だったと思います。

 

これからも、そんなことを生かしながら

 

皆さんの悩み解決のヒントを

 

お伝え出来たらと思っています。

 

 

これからも、よろしくお願いいたします。おねがい

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【私の愛用品】

・乾きヨシ、収納省スペースでヨシ、肌触りヨシ

お気に入りのガーゼ田折です。

 

・敷きパットとして、シーツのようにしても愛用中。

 

・サッシやデスク周りのお掃除にも、とても便利なコードレスクリーナー。

吸引力も、私にとって、十分に感じています。

 

【買いたい注目品】

軽くて暖かい優れ物。



今日は0のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

Voicy始めましたベルベル

今度は、音声でも、片付けや暮らしについての発信をしていきます。

無料のアプリをダウンロードして、ラジオのように聞いていただけるので

何かをしながら、楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村