なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

いつも、皆さんのあたたかな「いいね」に

支えられています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

少しずつ、空きを感じるような空気になってきましたね。

 

暑さも、もう一息の我慢。

 

頑張っていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 
どっと疲れが出た出来事

何度か、ブログに書かせていただいていますが

 

義理の両親が認知症であることが分かってから

 

良かれと色々なことをやってきましたが

 

介護拒否をされ

 

私自身のエネルギーがつきそうな状態になっています。悲しい

 

関連記事

 

 

 

 

先月、義理の父の認知症の進んでいると

 

感じてから

 

私達夫婦の考えとしては

 

「もう、2人での生活は無理」

 

と決断しました。

 

 

もちろん、本人たちは、自分達が「認知症」であることも

 

理解しきれていないし

 

今まで通り、普通に暮らしている

 

と思っている中で

 

施設に入所してほしい

 

なんて言っても、理解はされない

 

と分かっていますが

 

一応、伝えてから、と考えて、話をしました。

 

 

 

その話をする際も、同じ内容をぐるぐると

 

4時間ぶっ通しで話し続け

 

 

疲れ切って帰宅。チーン

 

 

すると

 

その翌日から

 

自宅の固定電話、私のスマホ、主人のスマホ

 

と朝から夜まで、ずっと電話が鳴りっぱなし。

 

 

しかも、一回のコールで、切れるまで、ずっと鳴りっぱなしです。あせるあせる

 

 

昨日だけで

20回以上の電話がかかってきました。ショボーン

 

 

そこで、昨夜、あまりの鬼電に耐え切れず

 

主人が電話に出たところ

 

 

義理の父は、何のために電話をしているかも分からないのですが

義理の母に電話をかけるように言われて

自動的にかけてきているだけの様子だったそう。

 

 

義理の母が何とか入所を阻止しようと

義父に、一生懸命電話を掛けるように

言っているらしいのですが

 

 

「あと、2年はここにいたい」

 

と言ったそうです。

 

 

 

そこで主人が

 

「でも、もう決めたから。」

 

と返答をして、電話を切りました。

 

 

しかし、そのあとも

 

自宅の固定電話、スマホ

という具合に5回以上、電話がかかってきました。

 

 

 

2人でそこに居たい

 

という気持ちは分からなくはありません。

 

もちろん、健康で、問題ないのであれば

そうしてもらう事が一番だと思います。グッ

 

 

 

ですが

 

もし、火事になり

近隣の方にご迷惑をかけるようなことがあってはいけない

 

と思いますし

 

人が好きな父は

外に出て、色々な人と話をする事が多く

近所の方も、父が認知症である

という事を分かっている状態なので

 

犯罪に巻き込まれるようなことになってもいけない

 

という事もありますし

 

父が倒れても

腰の曲がった母には助けることは出来ない

 

ですし・・・

 

 

と考えると

やはり、施設に入ってもらう事が

一番良い選択肢だろうと思っています。

 

 

 

施設に入れば

食事も栄養を考えられたものが

自動的に出てきますし

人との触れ合いも増えます

そうすれば

認知症の進行が緩やかになることだって

期待できる

 

 

衛生的な事にも気を配っていただけるし

気温差の無い良い環境で穏やかに暮らせる

そう思っての決断ですが

 

 

 

「嫌だ」

 

と言われると

 

正常な判断が出来ない人の言葉であったとしても

 

本当に良い事なのだろうか?

 

と罪悪感を持つ事にもなり

 

こちらとしても

 

精神的につらい状態になりますよね。

 

 

介護って、本当に

大変ですし

体力、労力、精神力

が不可欠だと感じます。

 

 

今は、少しでも早く

施設に入所し

そこでの生活に慣れて

穏やかな時間の過ごし方をしてもらえるように

ひと踏ん張りしないといけないな

と思っています。

 

 

同じように介護の経験がある方も多いと思います。

 

ですが、自分の折り返しの時間も

しっかり穏やかに過ごせることも考えながら

前を向いていきましょう。

 

 

一緒に頑張っていけたらと思います。

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【おすすめグッズ】

・ちょっと苦いけれど、おとな世代の健康には良いかなとお勧めです。

 

 

・タオルの生乾き臭も、洗濯機に入れるだけで、解消しました。

 

 

・インフルエンザとコロナが流行中?!免疫力を高めるためにも

毎晩2スプーン飲んでます。

 

 

【検討中のモノ】

最近、注目されている小さなお財布。

お札もおらずに入れられるし、カードも10枚収納可能

ポケット3つもついている!

本革でカラーも選べるから、うれしい。

 

 

今日は5のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

 

◆自分で気づくから出来る片付けレッスン

 

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めています。

 

 

 

全国どこにいても

 

レッスンを受講できる

 

ZOOMを使います。

 

 

一人一人の

 

片付けできない理由にアプローチし

 

その理由に自分で気づくから

 

やるべきことが明確になり

 

片付けの手が自然に動く

 

そんなレッスンです。

 

 

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・自分で心地よい暮らしを作りたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

・何をしてもだめだと諦めている方

 

 

【参加者様の声】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村