なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

今回は、介護についての

 

私の現在の悩みをお話させていただきます。

 

おとな世代の方々は

 

現在、私のような思いでいらっしゃる方も

 

これから起こるかもしれないという方も

 

いらっしゃると思いますが

 

こんなこともあるという事を知る事で

 

皆さんのヒントになればと思います。

 

 

 

 TODAY'S
 
どうにもならない私の悩み

数日前

 

認知症の義理の父の病院に付き添って

 

その日のこと。

 

関連記事

 

 

残高の少なくなってしまって

 

いつも持ち歩くので

 

ぼろぼろになった銀行の通帳が

 

ATMの機械に入ったら

 

出てこなくなったトラブルがあり

 

新しい通帳にしてもらうために

 

銀行へ。

 

 

その後、昼食をとるために

 

レストランへ。

 

 

義理父は、とんかつを注文。

 

そのお店は

 

自分でゴマをすって

 

その上にテーブルに置いたある

 

ソースを入れて混ぜて

 

とんかつにつけて食べるスタイルです。

 

 

ゴマをする事を

 

教えて

 

すっていたのですが

 

その後、キャベツにゴマだけを

 

かけ始めてしまったり

 

 

自宅に帰ってからは

 

テーブルの上で

 

仕分けをしていたお薬を不意に

 

食べ始めてしまい

 

「豆を食べている」

 

と言ってみたりと

 

 

もう、義理父の介護は

 

ステージが変わり

 

待ったなしだなと感じました。

 

 

 

 

義理の母も認知症なので

 

それを止めるという事もないため

 

誰かがそばにいないと

 

危険だなと改めて感じました。

 

image

 

そこで問題なのは

 

義理の叔母の時にも感じた

 

「施設に入る」という事に対しての抵抗。

 

 

 

義理の両親も同じで

 

かなり抵抗をされています。

 

 

 

選択肢としては

 

・2人とも施設に入ってもらう

・私たちと同居する

・1人だけ施設に入ってもらう

・2人の望み通り、2人での暮らしを続けてもらう

 

 

になるわけですが

 

 

どれも、良い点と悪い点があり

 

どれを選ぶ事が一番良いのか?と

 

悩みます。

 

 

 

ですが

 

自分達の中で起こるトラブルなら

 

まだよいのですが

 

他の方に影響を与えるような

 

トラブルでは大変です。

 

 

 

そうなってからでは

 

困りますので

 

早急にどうするべきか?を決めて

 

進んでいかなければなと思います。

 

 

image

 

 

施設もさまざま。

金額も色々。

 

手続きも簡単じゃない。

 

施設を決めても

すぐに入れない場合もある。

 

時間にも限りがある。

 

 

更に

 

本人たちは自分たちの状況を理解できない。

 

そして

本人たちの抵抗もある。

 

 

 

悩みは尽きません。悲しい

 

 

 

 

おとな世代の同じ悩みを抱えていらっしゃる方々

 

良いことを勧めても

 

拒否されたり

 

せっかく決めたことを

 

覆されたりと

 

何とも言えない気持ちになっている方も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

自分の貴重な限りある時間の事を

 

考えたりすることもあるでしょう。

 

 

悩み多きおとな世代ですが

 

下を向かず、頑張っていきましょう。

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:

2023年9月14日10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

・人を動かす5つの伝えワザ

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:

9月11日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:

8月31日(木) 10時~12時30分

9月25日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

♦片付け研究会メンバー募集

おとな世代(40歳代以降)の方々の片付けの悩みやおとな世代ならではの暮らし方の悩みなどを解決するために、どうしたらよいか?など、一緒に考えてくださる方を募集しています。

今回は、第一回の募集といたしまして、整理収納アドバイザーや片付けのプロのライセンスを保持されている方を対象にメンバーを募集いたします。

 

(募集条件)

・40歳代以降の片付けのプロとしてのライセンスをお持ちの方

・片付けの悩みやおとな世代特有の悩みを解決する方法などを一緒に考えてくださる熱意ある方

・話し合いに積極的に意見をしてくださる方

 

(募集人数など)

少人数*応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

参加費:無料

研究会開催方法:ZOOM

 

ご参加いただける方はこちらから↓

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村