ブログ記事一覧|ウェルビーイングな子育て -54ページ目
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
ウェルビーイングな子育て
ユニークな子どもの子育てで悩まない!
親も子も幸せになるためのヒント!
自分も子どももウェルビーイングを目指す!
ブログトップ
記事一覧
画像一覧
動画一覧
新着
月別
テーマ別
アメンバ ー限定
叩いてでも良い子に育てるのが親の愛だと思っていた
子どもは成長する!と親は長い目で見て不安にならないのが子育てが楽になるヒントです。
みんなと一緒にできないユニークな子どもたちが社会から排除されないの世の中を目指したいです
自分が変わるのが怖かったり、どうしても自分を変えたくない人もいます。
過去と相手は変わりませんが、未来と自分は変えることができますね!
私の本を読んで親業に興味を持って講座を受けている方がいるのは嬉しいです!
子どもの行動が不安でたまらないかもしれませんが、子どもの脳は成長すると信じましょう!
脳は何歳からでもつくりなおせるそうで、生活を改善させることが出来ると子どもは変わる
発達障害の診断はときに主観的であり、流動的なものでもあるし、本人ではなく周囲の主観も入る
成田奈緒子著『「発達障害」と間違われる子どもたち』はとても刺激的な本です。
子どもがどれだけ安心して思ったままを言葉にできるかが大事になります
悩むのは同じ場所をグルグル回っているイメージで、考えるのは立ち止まってどちらを選択するかを考える
子どもを変えるよりも、親が変わる方が効果があるのです。
子どもたちには、寝る!食べる!などの土台をちゃんと作ることを大事にしたい
親がまず幸せになって、レジリエンス(困難に立ち向かう力、回復力)を強めましょう!
子どもたちのそれぞれの持ち味を伸ばしてあげるのが一番ですね!
親業公式オンラインブッククラブ
孤立しないことが、回復力( レジリエンス)を維持し向上させる力になります!
息子たちも挫折は多かったけれど、子ども時代の甘えられた経験が、挫折から回復する力になった