医療脱毛@6回目 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 

湘南美容クリニックにて全身脱毛を始めました。

定期的に経過観察をupしていきます。


 

【医療脱毛のリスクについて】

やけど、痛み、かゆみ、毛嚢炎、硬毛化など効果やリスクには個人差があります。当ブログに記載の内容(脱毛効果、痛み)はあくまでも「筆者はこうだった」という体験談であり、すべての方に当てはまるものではありません。実際に医療脱毛を受ける前にリスクについて調べたり、カウンセリング時に医師や看護師さんとよく相談してください。

 

【プランと料金】

全身パーフェクト6回コース(全身・VIO・顔)

178,000円(一括払い) ※2023年8月当時のプラン/金額

 

【自己処理で使用しているシェーバー】

・Pansonic VIOフェリエ(ES-WV62-H) 2023年購入時 ¥4,550

パナソニック フェリエ VIO専用シェーバー 防水 乾電池式 グレー調 ES-WV62-H

・Pansonic サラシェ(ES-WL50-P) 2020年購入時 ¥3,810

パナソニック レディースシェーバー サラシェ全身用 ピンク調 ES-WL50-P



 脱毛6回目(2024年7月)

流れは受付→洗顔→施術→帰宅。

【受付】
予約時間の15分前に到着。受付のお姉さんに会員証を見せて番号札を受け取る。今回6回目だけど自分の求めるツルツルにはまだ程遠いので「脱毛の回数を追加したいのですが」と受付の方に伝えた。すると料金表を見せてくれて、私は〈全身+VIO/6回/64200円〉のプランを追加することにした。受付の方がその場で次回予約も入れてくれて、料金は施術当日に支払い。ちなみに私は今回で6回目の照射だけど、膝下のみ5回目。膝下がまだあと1回残っている状態だけど、プラン追加できたので参考までに。

【施術】
やってもらった順番
顔→両脇→右腕→左腕→胸→お腹→右足→左足→V→I→(うつぶせになる)→O→左足→右足→お尻→背中→うなじ

シェービング
多めだった。しっかりシェービングするタイプの看護師さんだったんだろう。今回はタイマーで時間を測ることはしなかった。看護師さんによりけりなのかな。

照射
前々回と同じ〈アバランチレイズ〉という新機械での照射だった。ジェントルレイズより多少痛みがマシなやつね。ちなみに看護師さんいわく「アバランチレイズの指定はできない。機械が空いていればアバランチレイズになることもある」ということらしいので、アバランチレイズになるかジェントルレイズになるかは運次第。

でもって、アバランチレイズはジェントルレイズより多少痛みがマシに思えるけど、絶えずミスト(というか風)が噴射されているので、顔に照射するときはけっこう苦しいです。特に鼻下をやるときは息を止めていても「フッ……フギッ!!」となる。顔照射の苦しみを耐えればあとは楽です。音もジェントルレイズのバチィッ!!とは違って、アバランチはピッピッピッという優しい音色なので恐怖も和らぐ。前回(4月)はおそらく新人研修で看護師さん2人での施術だったけど今回は1人だった。

今回も痛かった。施術前に「けっこう生えてきました」と話したら「けっこう生えてきたとのことなので強さ調整しながらやりますね」と言われ、もしかしたら出力を上げたせいで痛かったのかも。耐えられる痛さではあるけど・・・痛いは痛いんだよなぁ。関係ないけど私が生涯で特に痛かったのは「医療レーザー脱毛」「出産」「抜歯」の3つかなぁ。

Vラインは相変わらず激痛だった。VIO脱毛を考えている人で、Vライン照射時の未知の痛みが怖い人は、麻酔クリーム1本丸々使い切る勢いでたっぷり塗ったほうがいいですよ。中途半端な量(半分以下とか)を塗るとまったく麻酔が効いておらず激痛&それなのに麻酔クリームが減るばかりでお金の無駄になるからです。麻酔クリーム1本2000円なので。


 術後の経過

当日〜
かゆい。乾燥しがち。主に顔がかゆい。

1か月後
抜けるべき毛はほとんど抜け落ちた。
ツルツルとは言えないものの「体毛が薄い」状態。
剃らずに外出しても気にならないくらいの量。
VとIの境目&Iラインは案の定しぶとく、もう生えてきている。
手の指も結構気になるレベル。脇はかなりまばら、なめらか。
でもこれもつかの間。次の照射までには全身に生えそろうだろう。


照射の痛みランキング

1位 Vライン
2位 わき
3位 すね、うなじ
4位 ひざ
5位 口まわり
6位 Iライン

痛みのたとえは「輪ゴムではじく」というより
「熱した細い針を毛穴に突き刺す」感じだよ。



照射6回目はこんな感じです にっこり
もともと毛深い人間だったので6回では終わらないだろうな、と予想はしていて「まぁやっぱりな」という感想です。今は全身+顔+VIOが6回10万くらいになっているからいいですね。私が契約した2023年8月時点は18万だったので・・・。1年で8万も値下がるんかーい! 短期間での大幅値下げは反感を買うと思うんだが?

ちなみに私は・・・
全身+VIO+顔 6回 173,000円
全身+VIO   6回 55,480円
で、計12回 228,480円 かかることになりますね。
(どちらも誕生日ポイント等を使用したあとの最終支払い金額)

追加した6回で満足のいく結果になればいいなぁと思いますパー

おわり