医療脱毛@5回目 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 

湘南美容クリニックにて全身脱毛を始めました。

定期的に経過観察をupしていきます。


 

【医療脱毛のリスクについて】

・やけど

・痛み、かゆみ

・毛嚢炎

・硬毛化

など効果やリスクには個人差があります。当ブログに記載の内容(脱毛効果、痛み)はあくまでも「筆者はこうだった」という体験談であり、すべての方に当てはまるものではありません。実際に医療脱毛を受ける前に、リスクについて調べたり、カウンセリング時に医師や看護師さんとよく相談してください。

 

【プランと料金】

全身パーフェクト6回コース(全身・VIO・顔)

178,000円(一括払い)

※2023年8月当時のプラン/金額

 

【自己処理で使用しているシェーバー】

・Pansonic VIOフェリエ(ES-WV62-H)

2023年購入時 ¥4,550

パナソニック フェリエ VIO専用シェーバー 防水 乾電池式 グレー調 ES-WV62-H

・Pansonic サラシェ(ES-WL50-P)

2020年購入時 ¥3,810

パナソニック レディースシェーバー サラシェ全身用 ピンク調 ES-WL50-P



 脱毛4回目(2023年2月)

流れは受付→洗顔→施術→帰宅。

【受付】
予約時間の10分前に到着。受付のお姉さんに会員証を見せてスキャンしてもらい、番号札を受け取る。「お誕生日ポイントの期限がもう少しで切れてしまいますが」と言われ、商品購入を考えていると伝えると商品が掲載されたファイルを貸してくれた。しかし品定めの前にお手洗いへ。麻酔クリームをVゾーンに塗り塗り。過去の失敗から学習しているので多量を塗布。ほぼ1本使い切る勢いで塗布。クリームが肌に浸透するスピードが追いつかずVゾーンが真っ白のベタベタになっても更に塗布。でもほぼ1本塗ってなお「あれ? 麻酔が効いてる(感覚が無くなる)感じがしないんだけど・・・)と恐怖に駆られる。本当に効いているのか分からないけどコレで行くしかない。麻酔とベタ塗りした自分を信じるしかない。待合席で待っていると自分の番号が呼ばれたので係の人について行く。洗顔。またついて行って施術室へゴー。

【施術】
やってもらった順番
顔→右腕→右ワキ→左腕→左ワキ→胸→お腹→右足→左足→V→I→(うつぶせになる)→O→左足→右足→お尻→背中→うなじ

シェービング
今回は多かった。しっかりシェービングするタイプの看護師さんだったんだろう。しかも「時間を測りますね」と言われピッとタイマーの音がした。

照射
前回、湘南美容クリニックに新たに導入された〈アバランチレイズ〉という機械で照射してもらった結果、アレクサンドライトより多少痛みがマシだったため「次回もそれ(アバランチレイズ)でお願いします」「かしこまりました」という会話をしたのだが、なぜか今回アレクサンドライトだった。(どういうことだ? ちゃんと情報共有ができてなかったのか? 私のカルテに書き忘れたのか?)と疑問だったのだが、真相は「アバランチレイズの指定はできない。機械が空いていればアバランチレイズになることもある」ということらしい。ちょっとォー! 前回施術してくれた看護師さん「かしこまりました。でもアレクサンドライトより更に予約が取りにくくなります(意訳)」って言ってたじゃないのよォー!! ・・・まあ、たぶんだけど、新しく導入されたばかりの機械ということもあって湘南美容クリニック内でうまく情報共有ができていなかったんだと思う。「アバランチレイズの指定はできない」というルールが職員全員に周知されていなかったんだと思う。だから前回の看護師さんはまあ悪くない、きっと知らなかったんだ。

そんなわけで、別に私は従来のアレクサンドライトが嫌なわけではない。過去4回照射したアレクサンドライトのほうが効果実感しているしね。何なら新機種のアバランチレイズは、顔に照射するときミストが苦しいし、イマイチ効果を実感できなかった(前回照射してから1か月かからないくらいで全身の毛がぼうぼうに生え揃ったから)。だから内心は(アレクサンドライトかー。痛いけどまあ効果あるからいいか)という感じですた。

そして今回は「看護師2人で施術します」とのことで・・・。2人でやるなら時間も1/2で済むのかな、早く終わるならラッキーと思っていたんだけど、要は新人研修でした。「隣のカーテンからも「2人で施術します」という会話が聞こえてきた」「看護師さん2人のうち1人が慣れていないふう」「今は4月である」という3つの事柄から導き出せる解は『新入社員研修』なんですね。名探偵。言葉は悪いけどお客さんを実験台にして練習するしかないからね。ちゃんと漏れずに照射してくれさえすれば脱毛効果にベテランも新人も関係ないと思うので、私でよければ練習台にしてください。
そんなわけで新人の方だったので要領は正直よくなかった。
  • ばんざいした腕をおろしてくださいと言われたあと、また上げてくださいと言われた(ワキやり忘れ)
  • 無言で炎症止めクリームを塗られた(ちめたい)
  • 丁寧を意識しすぎて言葉遣いが不自然だった
こんな感じだったのですけれど、まだ入社して数週間だろうし、脱毛機を使うのも数回〜十数回目くらいだろうし、緊張もあるだろうから仕方ないと思う。みんな誰しも新入社員だったころは同じように不自然だったと思う。だから特にイヤだな〜とか思ったわけではなく(これからどんどん上手になってください! 頑張ってください!)と応援していた次第です。新人さんだから痛いわけじゃなくて誰にやられてもアレクサンドライトは痛いから。ただ不安があるとすれば照射漏れしてないかなぁということ。一応すぐそばにもう1人のベテラン看護師さんがいて、新人さんの一挙手一投足を見ていたはずだから、やり忘れや照射漏れがあったら注意してくれると思う。だから大丈夫だと信じる。ちなみに「顔・VIO」はベテラン看護師さんによる照射だった。難しいところだから新人にはまだやらせないのかも?

新人さんの話はおいておき、今日も今日とて痛かった。痛くない箇所がないくらい全体的に痛かった。知らないけど威力上げてるから毎回痛いのかなあ。一向にマシにならない。特に痛かったのは〈うなじ・ワキ・Vライン〉。「特に痛いのは」というだけであって他の部位も(うぅっ痛いなぁ)と思う程度に痛い。耐えられるけど。肝心のVラインは麻酔クリームを塗りたくったおかげで「痛いっ・・・けどあれ? いける・・・」。麻酔が効いている感覚はついぞ無かったものの、ちゃんと効いていたようで「死ぬほどの激痛」が「けっこう痛い」くらいまで弱まっていた。麻酔クリームはほぼ1本使い切る勢いで塗ろう。量をケチって効かなかったら2千円を無駄にした果ての激痛しか待っていない。

そんなこんなで新人看護師さんのつたない施術だったものの1時間50分ほどで終了。有効期限が迫っていたお誕生日の5000ポイントは「CO ホスピピュア VIO」(¥6,050)を購入して消化。次回は約2カ月半後にアプリ予約した。


 術後の経過

当日〜
かゆい。乾燥しがち。
当日夜、両腕・両足の毛穴が赤くブツブツに。きもちわるい。
保湿したら翌朝もとに戻ったので良し。

1か月後
後日記載



照射5回目はこんな感じ。
今回、Vラインの麻酔クリームがちゃんと効いて嬉しかった。麻酔クリームを塗るのに毎回まごつくから予約時間の15分前には着いておきたいところ。残る照射はあと1回だけど満足のいく結果に終わるのか。乞うご期待。

おわり