医療脱毛@3回目 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 

湘南美容クリニックにて全身脱毛を始めました。

定期的に経過観察をupしていきます。



 

【医療脱毛のリスクについて】

・やけど

・痛み、かゆみ

・毛嚢炎

・硬毛化

など効果やリスクには個人差があります。当ブログに記載の内容(脱毛効果、痛み)はあくまでも「筆者はこうだった」という体験談であり、すべての方に当てはまるものではありません。実際に医療脱毛を受ける前に、リスクについて調べたり、カウンセリング時に医師や看護師さんとよく相談してください。

 

【プランと料金】

全身パーフェクト6回コース(全身・VIO・顔)

178,000円(一括払い)

※2023年8月当時のプラン/金額

 

【自己処理で使用しているシェーバー】

Pansonic VIOフェリエ(ES-WV62-H)

2023年購入時 ¥4,550

パナソニック フェリエ VIO専用シェーバー 防水 乾電池式 グレー調 ES-WV62-H

Pansonic サラシェ(ES-WL50-P)

2020年購入時 ¥3,810

パナソニック レディースシェーバー サラシェ全身用 ピンク調 ES-WL50-P



 脱毛3回目(2023年12月)

流れは受付→洗顔→施術→帰宅。

【受付】
予約時間の15分前に到着。受付のお姉さんに会員証を見せてスキャンしてもらい、番号札を受け取る。あとは時間まで待合席で待つのだが、私は麻酔クリームを塗布するためにまずはお手洗いへ。ウォシュレットをしてからVゾーンに塗り塗り。このとき塗る量をちょっとケチったことでその後の地獄へと繋がることになる。待合席で待ち、予定時刻より5分ほど遅れて番号が呼ばれた。係の人について行って洗顔。またついて行って施術室へゴー。

【施術】
やってもらった順番
顔→右腕→左腕→ワキ→胸→お腹→V→I→右足→左足→(うつぶせになる)→O→左足→右足→お尻→背中→うなじ

シェービング
ちょっぴりシェービングされた。自分のシェービング技術が上達したのか、それとも脱毛2回でだいぶ毛量が減ったのか。剃られた箇所はワキ、腕、お腹、背中、うなじ、VIOなど。すんごくくすぐったい。

照射
麻酔クリームの量をケチったVライン、麻酔クリームを塗った意味が無いくらい死ぬほど痛かった。
初回の(拷問のような)激痛より少しマシくらいの激痛。麻酔クリームの量が少なすぎて全然効いてねえな、と直感で思った。今回の看護師さんは照射のペースがけっこう速くて、激痛もすごい速度で立て続けに来るもんだから耐えきれずに「ちょっと痛いですう・・・😢(嘘。死ぬほど痛え)」と泣き言を言ったら「ゆっくり当てていきますね」とものすごいスローで当ててくださった。
Vラインよりはマシだけどけっこう痛い部位は「鼻の下・あご・ワキ・うなじ」あたり。口まわり、私の毛の濃さでこんなに痛いのだから、ひげが濃い男性はどれだけ痛いんだろうと思う。そして今回、膝がけっこう乾燥していたらしく、看護師さんと相談して“膝下”(膝、すね、足の指)は照射せず次回に持ち越すことにした。回数は消化しないので大丈夫。今回やらなかった膝の照射は、保湿して乾燥肌が改善された時点でやりに来てもいいし、2か月後〜に膝も含めて全身脱毛しに来ても良いとのこと。いずれにしてもいつかは膝の照射のみやりに行かなきゃいけないわけでちょっと面倒なことになった😢
そんなこんなで終わり。1時間半くらいで施術完了。今回は帰り際に受付で次回予約をしていった。3か月後なんで希望の日時で予約が取れた👍


 術後の経過

当日
かゆい。けっこう乾燥。全身にほてり・灼熱感あり。

1か月後〜
1か月でほぼ抜けきった。
わ〜ツルツルだ〜と思っていたのも束の間、
程なくして次の世代がニョキニョキと頭角をあらわしてきた。
でも生えてきたのは細く・薄く・まばらな毛たち。



照射3回目はこんな感じでした。
全体的に前回より痛みが軽減。(あるいは慣れただけかも)
麻酔クリームの量をケチったVラインは、死ぬほど痛かった。
「¥2000もするから・・・と麻酔クリームをケチるな」
麻酔クリームは1本5g入りなのだけど、
Vゾーンには半量の2.5gくらいはたっぷり塗ったほうがよい。
(もしかすると本来は1本丸々塗るのかもしれないが)

おわり