医療脱毛@1回目 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 

湘南美容クリニックにて全身脱毛を始めました。

定期的に経過観察をupしていきます❗

なるべく細かく書くので、知りたい人の参考になれば🙏

利用したクリニックは【静岡院】ですクローバー


 

【医療脱毛のリスクについて】

・やけど

・痛み、かゆみ

・毛嚢炎

・硬毛化

など効果やリスクには個人差があります。当ブログに記載の内容(脱毛効果、痛み)はあくまでも「筆者はこうだった」という体験談であり、すべての方に当てはまるものではありません。実際に医療脱毛を受ける前に、リスクについて調べたり、カウンセリング時に医師や看護師さんとよく相談してください。

 

【プランと料金】

全身パーフェクト6回コース(全身・VIO・顔)

178,000円(一括払い)

※2023年8月当時のプラン/金額

 

【自己処理で使用しているシェーバー】

Pansonic VIOフェリエ(ES-WV62-H)

2023年購入時 ¥4,550

パナソニック フェリエ VIO専用シェーバー 防水 乾電池式 グレー調 ES-WV62-H

Pansonic サラシェ(ES-WL50-P)

2020年購入時 ¥3,810

パナソニック レディースシェーバー サラシェ全身用 ピンク調 ES-WL50-P



 脱毛1回目(2023年8月)

 カウンセリング当日に施術も行いました。所要時間は3時間ほど。


 〈カウンセリング当日の大まかな流れ〉
  1. 受付
  2. カウンセリング
  3. スキンチェック
  4. 見積もり・支払い
  5. 施術
  6. 次回の予約


■受付
 予約時間の5分前に到着。WEB上で問診票を記入済だったのでそんなに早く着かなくても大丈夫だった。エレベーターで7階に上がるとすぐ目の前に受付あり。受付のお姉さんに「予約している◯◯です」と伝える。
→会員証を持っているか訊かれる。
→はじめての利用のため持っていないと伝える。
→電子パッドに氏名・電話番号・生年月日を記入。
→記入内容と予約情報を照らし合わせ「◯時◯分にご予約の◯◯様ですね」と確認。
→楽天ポイントカードを持っているか訊かれたので渡す。
→楽天カード、SBCの会員証を受け取る。
→番号が印字された紙を渡され「お名前ではなくこちらの番号でお呼びいたします」と言われる。
→お手洗いの場所、自由に飲んでOKなウォーターサーバーの説明。
→「お呼びするまでお待ちください」と言われるので、待ち合いの椅子に座って待つ。


■カウンセリング
 5分ほどして「番号◯◯番のお客様〜」と自分の番号が呼ばれた。係の人の案内に従ってついて行くと、個室に通されて2人きりに。簡単な自己紹介を受けたあと、希望している施術内容の確認。医療脱毛とはこういうもの、こういうリスクがあるよ〜という説明。「目指すゴールはどこか? ツルツルか?」とか訊かれたり。「6回だと自己処理がまだ必要。ツルツルを目指すなら10回〜」とかとか。私は「とりあえず6回コースを契約して、毛の無くなり具合を見ながら考えます」という感じの無難なことを言っておいた。
 全身脱毛は範囲が広くて時間がかかる(2時間ほど)から、部位ごとに日を分けて照射することもできるそうです。(今日は時間ないから上半身だけやってもらって、下半身は次回〜みたいに)1回の来院で全箇所やる必要は必ずしも無いということ。それだと1回あたりの所要時間は短く済むけど、クリニックに通う回数が増えるデメリットはある。クリニックが家から近い人なら良いけどね。コース回数(今回の場合は全6回)は部位ごとにカウントされるらしいので、その日照射しなかった部位の残りの照射可能回数は減らないとのこと。

 とにかく係のお姉さんが喋り倒して、いろいろ説明してくれました。「ここまでの説明で何かご不明な点はありましたか?」とか「他に何か気になることはありますか?」とか、けっこうマメに訊いてくれて気軽に質問しやすい雰囲気だった。静岡院には脱毛機が2種類あるらしく(ウルトラ美肌脱毛/ジェントルレイズ)、私はジェントルレイズ希望だったのでその旨を伝えると、了承した上でちゃんとカルテに記入してくれた。今回&次回以降もジェントルレイズの枠で予約を取ってくれるとのこと(機械おまかせよりは予約が取りにくくなると言われた)。
 そして念のため、2日前に生l理になってしまったことも伝えておいた。自宅を出る前にシャワーを浴びてタlンlポlンを着けてきたのだが、それも伝えると「かしこまりました。ご協力ありがとうございます」というふうに言われた。私の対応(準備)的にはこれで良かったらしい。

 その他、SBCが取り扱っている化粧水や日焼け止めのセールスが若干あったので、要らない人はちゃんと断ろう。


■スキンチェック
 カウンセリング終了後、お医者さんを呼んで肌チェック。係の人が個室を出ていったあと、服を脱いで下着姿になり、個室内にあるボタン付きのバスタオルを身体に巻いて待機(プールのときに使う巻きタオルのようなもの)。
 しばらくして係の人&医師(女医さん)が入室。ワキ、お腹、背中、顔などをチラッと目視で確認。→脱毛OKとの判断。下着をずらしてVIO等を確認されることはなかった。湘南美容クリニック静岡院には男性医師もいるので、男性医師が肌チェックすることもあるとのこと。私のときはたまたま女医さんだったから良かったー。まあ、どちらにせよ胸やVIOは見せなかったんだけどね。


■見積もり・支払い
 お医者さんのOKサインが出たので、これで晴れて脱毛可能。係の人がさっそく見積もり書を作成して持ってきてくれる。のだが、この見積もり書、先ほどセールスを受けた化粧水や日焼け止めがちゃっかり含まれているので注意。もちろん「見積もりに入れさせていただきました」との説明あり。一通り価格についての説明を受けたあと、「どうなさいますか?」と訊いてくれるので、もし化粧水等が要らなかったらハッキリ断ろう。私は「もう少し考えたいので、申し訳ないですが今回は購入を見送ってもいいですか?」とお断りしました。係の人は「かしこまりました☺️」と嫌な顔せず応じてくれた。
 その後、化粧水等の代金を除き、全身脱毛の代金のみに修正した見積もり書を作成していただいたので、金額や内容を確認してから支払い。私はクレカ一括払いで。時系列を忘れちゃったけど、契約書みたいなものにサインして控えをもらった。

 そして、もうひとつ注意。
「よろしければ、見積もり書を再作成してくる間に、Googleの口コミを投稿していただけませんか?」と頼まれた。私は「あ、ハイ、うまくできるか分からないけどやってみます……」とスマホ初心者風を装って答えたけど。湘南美容クリニック静岡院のGoogle口コミを見れば分かるが、口コミが異様に多い上に評価が高いんだよね。これって、こういう手口でカウンセリング終了後の客に書かせてるからだよなぁ。カウンセリングしかしてもらっていないのに、口コミを書くのはおかしいと思うのですが。施術前だし。「丁寧なカウンセリングでした」くらいしか書くことないし。カウンセリングが丁寧だったからといって、「湘南美容クリニック静岡院」そのものの評価を決めることなんてできないよ。良いも悪いも分からない状態で評価を書くつもりはない凝視
 もし口コミ投稿をしたくない方がいたら良い断り方があります。
「本名でGoogleアカウントに登録しているので、口コミを投稿すると本名も表示されてしまうのは困る。名前が出るのは恥ずかしいので今回はちょっと……」
 私はこんな感じで逃げました。本名でなんて登録してないけどな。係の人はマニュアル通りにやっているだけで何も悪くないので、本当に申し訳ないです……な感じで。もし口コミ投稿したくないけど断りにくいな〜という方がいたら参考までに。係の人は「ああ〜そうでしたか!確かに名前が出るのは嫌ですよね。それなら大丈夫です。かしこまりました☺️」みたいな感じで対応してくれましたびっくりマーク

 契約終了後、係の人が洗面台まで案内してくれるのでそこで洗顔(化粧してる人は化粧も落とす)。カウンセリング係の人とはここでお別れで、洗顔が終わったら洗面台にある呼び出しボタンを押し、看護師さんが迎えに来てくれるのを待ちます。ここまででだいたい1時間くらい。


■施術
さて地獄の時間がやってきたよ。
結論から言う。Vラインが死ぬほど痛い。

 洗面台まで迎えに来てくれた看護師さんと一緒に、脱毛する部屋まで行きます。大部屋をカーテンで仕切って個室にしている感じです。扉ではなくカーテンが間仕切り。そこかしこから看護師さんやお客の声が聞こえるものの、どういった内容の話をしているかまでは分からない。(雑踏や脱毛機の音でうるさいので)
 カーテン間仕切りの個室に通され、カゴがあるのでそこに荷物を置く。ベッドの上にバスタオルと使い捨ての紙ショーツ&紙ブラジャーが置いてあり、「服を全部脱いでこの使い捨ての下着に着替えたら、ベッドに寝てバスタオルを掛けてお待ちください」というような説明を受ける。看護師さんが出ていくのでササッと着替えます。しばらくして「お着替えはよろしいですか?」とカーテン越しに声を掛けてくれるので返事しましょう。周りがガヤガヤうるさくて看護師さんの声が聞こえにくいので注意です。
 生l理l中であること、タlンlポlン着用中であることを、念のため看護師さんにも伝えました。看護師さんは「わかりました」というふうに答えてくれた。施術中は基本的にバスタオルで身体を覆っていて、施術する箇所だけバスタオルをめくる感じです。お腹に関してはまず右半身を照射、次に左半身を照射というふうに分けてやってくれました。8月なんで外はクソ暑いですがクリニック内は空調バッチリで快適。ほぼ全裸だけどバスタオルを掛けた状態でやるので寒くはなかったです昇天
 
やってもらった順番
顔→ワキ→右腕→左腕→胸→お腹→V→I→右足→左足
(うつぶせになる)→左足→右足→お尻→O→背中→うなじ

シェービングについて
 かなりシェービングされた。前日に頑張ってシェービングしてきたんだけど、けっこう剃り残しがあったみたい。でも文句ひとつ言わずにシャシャッと剃ってくれた。剃られた箇所はワキ、腕、お腹、背中、うなじ、Iライン、Oライン。
 10分間のシェービングは無料(ストップウォッチで測る)と、カウンセリングのときに言われたけど、実際にストップウォッチで計測していたかは不明。(目にタオルをかぶせられて何も見えないので)私はけっこう剃り直しされたけど合計10分は超えていないと思う。お腹とVIOラインはかなりくすぐったいので頑張って自力で剃ってきたほうがいい。くすぐったさに身をよじりながら耐えることになるから。
 剃り直しの処理をしたあと、看護師さんがペンでマーキングをしてくれる。照射漏れが発生しないように必要なことなんだろうけど、このマーキングもくすぐったい。くすぐったがりの人はつらいと思う。私のことですが。「剃り残しを剃る→マーキング→照射→炎症止めのクリームを塗布→マーキングを消す」を1セットとして部位ごとにやっていく感じです。

照射について
 いってぇ〜。大げさではなく死ぬほどいてぇ〜。Vラインの痛みがケタ違いすぎて、それまで腕やお腹で(けっこう痛いな……)と顔をしかめていたのが可愛い痛みに思えるくらい。それくらい痛い。声も身体も抑えられないくらい痛い。激痛といっても過言ではない。拷問とも呼べるほどの。
バチィッ!! 「ぁ゙だっ!!!!」ビクッッ
バチィッ!! 「ぃ゙だっ!!!!」ビクッッ
バチィッ!! 「ゔぁ゙っ!!!!」ビクッッ
バチィッ!! 「痛ぃ゙っ!!!!」ビクッッ
 Vラインやってもらっている間、ずっとこうだった(TдT)ww
 まな板の上の魚みたいに。バチィッ!!とレーザーを当てられるたびに叫びながらビクッッ!!と身体が跳ねた。それくらい痛い。我慢しようとかそういう気持ちが吹き飛ぶくらい、ものすごく痛い。看護師さんに何と思われようがいい。とにかく痛くて痛くて声も身体もコントロールできない。看護師さんは「痛いですよね〜(´;ω;`)」と共感しながらも容赦なくバチバチしてくる。痛いよおお……誇張なしで本当に痛いんだよお……。
とにかく半ベソで耐えるしかない。看護師さんは照射ペースを少しゆっくりにしてくれたりしながら、そのうち「半分終わりました」と声掛けをしてくれた。希望の光。でも容赦ないんだよな。ゆっくりペースだけど確実に打ってくるんだよなあ(仕事だからね)。下l半l身l丸l出lしであることの羞恥心なんか1ミリも芽生えないよ。だって拷問を受けてる最中なんだからね。頭の中を占めるのは100%痛みだよ。
 最初にやってもらった顔やワキが想像以上に痛くて、この痛みがVIOにもたらされたら死ぬと思い「VIOのときはレーザーの威力を弱くしてもらえませんか?」と懇願したんです。看護師さんは「わかりました」と言ってくれたんだけど、果たして本当に弱くしてもらえたんでしょうか? 弱くしてあの痛みなんでしょうか? それとも脱毛初回である本日照射したのはすべて最弱モードであり「いやこれ以上弱くならねえよw」ってことなんでしょうか?

 そんなこんなで拷問に耐えること数分。生き地獄がやっと終わり、看護師さんが「一番痛いところは終わりましたよ」と言ってくれた瞬間、本当にうれしかったね。Vラインの照射が終わった!!!! 何気ない声掛けだけど、激痛で精神がやられかけている満身創痍のお客にとってはものすごくうれしい一言だよ。実際、看護師さんが言ったことは本当で、Vラインが他と比べられないくらいブッチギリの激痛であり、IラインとOラインは多少痛いものの余裕で耐えられるレベルだった。可愛い可愛い。可愛い痛みだよこんなもん。他の部位も痛いっちゃ痛いんだけど、Vラインの拷問と比べれば余裕も余裕。(いってぇ〜)と思いながら歯を食いしばっていれば耐えられるレベル。
 Vライン脱毛とは現世の拷問である。本当に死ぬほど痛いよ。誇張してないよ。Vラインやってるときのこと思い出すと泣きそうになる。私は普通分娩を2回経験してる経産婦ですが、「出産の痛みを2回乗り越えられたんだから医療脱毛の痛みなんか余裕っしょ」と思っていた時期がありました。出産経験があろうと痛いものは痛いです。まあそれでも、Vライン脱毛<普通分娩ではありますが。
 ちなみに看護師さんの施術は丁寧で、各部位にまず1回照射したあと必ず「痛みはどうですか?」と訊いてくれた。ここで「平気です」と答えると看護師さんは安心してリズム良く連続で照射してくるから要注意だよ。本当はけっこう痛いのにヤセ我慢して「平気です」なんて言おうものなら、その痛みがハイスピードで次から次へと襲ってくるわけですから。痛いときはゆっくり照射してもらったほうがいい。痛みの強さは変わらないけど、連続で打たれるよりマシなんです……。

【脱毛の痛みランキング】
1位 Vライン(拷問)
2位 ワキ  (けっこう痛い)
3位 口周辺 (けっこう痛い)
痛みを言葉で表すならば……
「熱した縫い針を10本くらい束にして皮膚に突き刺すような痛み」
「ドライアイスを皮膚に押しつけられたような痛み」
Vラインに関しては、
「熱した縫い針の束を皮膚に突き刺して電流を流したような痛み」
部位によって強弱こそあれ「冷たくて鋭い痛み」は共通でした。
ニオイは「焼け焦げるニオイ」花火のような火薬の香り。
庭先で家族みんなで手持ち花火をやった、あの夏を思い出しました。

 すべての箇所を脱毛し終えると「本日はこれで終わりです」と看護師さんが宣言。施術にかかった時間は1時間50分くらいでした。「次回の予約をされていきますか?」と訊かれたのでYES。ついでに麻酔クリームも買いたいんですが……と申し出ると、予約していく件&麻酔クリーム購入の件を受付の方に伝えておいてくれるとのこと。
 看護師さんが個室から出ていっている間に身支度。着替え終わった頃に看護師さんがまた戻ってきて、看護師さんと一緒に待ち合い室のほうに戻った。(クリニック内は迷ってしまいそうなんだけど、毎回誰かしらが先頭に立って案内してくれるので大丈夫。ついて行けばOK)


■次回の予約
 待ち合い椅子に座り、ほんの2〜3分で受付の方に呼ばれた。まず次回の予約。「空いていたら◯曜日の◯時くらいでお願いします」と要望を伝えると、ほぼほぼ要望通りの日時にその場で予約を取ってもらえた。え、こんなにあっさり……もっと予約取りにくいかと思ってた……。
その次に麻酔クリーム購入。税込2,000円。クレカ決済で。PayPayとかも使えるみたいです。麻酔クリーム&説明書をもらって終了。お疲れ様でしたびっくりマーク

蛇足:
付の方、カウンセリング担当の方、施術担当の看護師さん。
美容外科だからだろうか。みんな美人だったな( ˙-˙ )



 術後の経過について


■当日〜
いたって良好。
・普段よりちょっと乾燥しがち
・皮膚に熱のこもり感がある
という程度。かゆみ、赤み等なし。気になる点なし。
→翌々日ごろから乾燥が激しくなり、かゆみが出てきた。
 1日4回くらい保湿クリーム塗布。

■1週間後
指でつまむとスルッと抜けるけど、まだ自然には抜け落ちていない。
脱毛後1週間は自己処理を控えろとのことで、我慢していたが、
ワキ・スネがチクチクしてきて気持ち悪かったのでカミソリで剃った。
相変わらず乾燥しがちで1日2〜3回は保湿クリームぺたぺた。

■10日後
Vゾーンがポロポロと抜けてきた〜!やった〜!
「指」
脱毛前日に剃ったきり2週間近く放置しているにも関わらず
さほどボーボーにはなっていない。明らかに以前より少なめ。
「ワキ」
こちらも気づいたら、まばらになっていた。過疎っている。
いつの間にか抜け落ちているっぽい?
「Vゾーン」
抜けた毛が下着に付着する。
入浴中、Vゾーンの箇所を洗うと毛が抜けて手に付く。

■1か月後
全体的に抜け落ちたあと、気づいたらまた生えてきていた。
「ワキ」
薄くて細長い毛がまばらに。量は脱毛前の半分以下くらい。
「指」
脱毛前と同じくらいの量が……わんさか。
「腕」
量は脱毛前と同じくらい。若干、薄く細く柔らかい感じ?
「すね」
量は脱毛前と同じくらい。でもチクチク感はあまりない。
「VIO」
Vの上のほうは短い毛がまばらにチクチク。量は脱毛前の1割以下。
VとIの境界あたりが脱毛前と同じくらいの量に。わんさか。
Oは不明。触った感じはまだある。

全体的に脱毛前の状態に元通りになったかな〜という感じ。



初回はこんな感じでした。
「想像以上に痛かった」という感想に尽きます。
(もしかすると生l理l中だからこんなに痛かったのかな?)
ビフォーアフター画像はおいおい掲載する予定ですショボーン

おわり