3歳&1歳と八ヶ岳旅行【#1】 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

2泊3日で八ヶ岳に行ってきましたー!!
夫婦+3歳0か月+1歳0か月の家族4人で・・・よだれ

【結論】
涼しかろうと思って行ったら普通に暑かった。途中で歩かなくなる3歳&まだ歩けない1歳を抱っこしながらの観光は苦行だった。

07:00 出発

午後に雨が降るかもしれなかったので早めに出発。

静岡から新東名で。しかし後部座席の子供2人がグズグズ大泣きネガティブ

仕方なく途中SAに寄り、トイレ&お茶休憩を挟んでご機嫌取り。

後部座席に3人(3歳│私│1歳)ギュウギュウになりながら約2時間。

出鼻から疲れたんだよな・・・ショック

使用金額:¥2,730(高速代金+自動販売機)

09:00 明野のひまわり畑

7箇所くらいあるひまわり畑のうち、2〜3個所が満開だった🌻
綺麗!! でも、ひまわり畑の間近まで行くには、
けっこう急でガタガタした土の地面の上を通る(下りる)必要あり。
だからベビーカーで行くのは大変。狭いし道がガタガタ。
歩けない赤ちゃんは抱っこ紐のほうがよい。くそ暑いけど昇天
今の時期は駐車協力金として¥1,000が必要だった。
¥1,000払うと、ひまわり畑にある屋台(ソフトクリーム屋とか)で使える
¥300OFFクーポンがもらえた。
カンカン照り&日陰がないためとにかく暑く、30分程度で撤収。
もうちょっと咲いててほしかったなー( ˙-˙ ) 物足りなかった。
7月下旬だと早すぎたのかなぁ。
使用金額:¥1,000(駐車協力金)

10:00 清泉寮

昼食&トイレ休憩。ここで子供2人のおむつ替えも済ませた。

清泉寮オリジナルハンバーガー ¥770

八ヶ岳旅行中に食べた食べ物の中で、もっとも美味しかったショボーン

バンズもパティもしっかり焼かれているカリカリ系。

ハンバーガーというより、ハンバーグを食べているみたいだったステーキ

美味しい。これは美味しいと胸を張って言える。

御殿場アウトレットにある「シェイクシャック」という店で食べた

ハンバーガーも美味しかったけど(あちらはフワフワ・ほろほろ系)

こちらも負けず劣らず。値段はこちらのほうが200円ほど安い。

清泉寮ソフトクリーム ¥450

2022年版の旅行ガイドブックには¥400って載ってたんだけどねネガティブ

このソフトクリームは普通かな。驚くほどの美味しさは無い。

伊豆の【丹那牛乳ソフト(¥450)】ほうが何倍も美味しいです。

その他、明日の朝食用のパンなどを購入。

使用金額:¥3,900

11:10-11:40 まきば公園

ここは完全無料。公園という名前だけど遊具は無いよ。

だだっ広い敷地に点々と動物が居る。とにかく広い。広い。

ものすごく急勾配の坂道&地面がガタガタでベビーカーは無理。

ベビーカーで通れるのは、⇧画像の整備されたコンクリ部分くらい。

動物がいる芝生エリアを下から見上げた図

わかりにくいかもしれないけど、ものっすごく急な坂道!!!!

ゆっくりゆっくり歩いて下りていっても転げ落ちそうになる。

ここをベビーカーで下りようものなら腕持っていかれて事故りそう。

歩けない乳幼児を連れて行くなら抱っこ紐一択。

でも、とにかく敷地が広いから抱っこ紐で歩くのも大変だと思う。

暑いし。重いし。広いし。

うちは抱っこ紐を持ってきておらず、普通に抱っこして歩いた。

でも疲れすぎて・・・つらすぎて・・・暑すぎて・・・。

ゴリゴリと体力を削られて、ヤギやヒツジを愛でるどころじゃない。

肝心の動物たちも、だだっ広い敷地内に数匹ポツーンと居るだけ。

動物園みたいなものを想像してはいけない。

まきば公園は期待して行くところではない。

• ちょっと時間が余ったから時間つぶしに寄ろうか
  • ゆっくりのんびりウォーキングしながらヤギでも見ようか

それぐらいの気持ちで、期待せずに行ったほうがよい。

子供を連れて行くなら、最初から最後まで己の足で歩ける子推奨。

歩き疲れて「抱っこ〜!」とかせがまれると、本当に体力が死ぬ。

時間・体力・気持ちに余裕を持って行くべし。

1歳・3歳を連れて行くのはあまりオススメしない。という体験談。

ヤギとサフォーク

12:00 道の駅こぶちさわ+α

なんかいいのあるかなーと思って寄ったけど、そんなになかった。

はじめて見る品種のとうもろこしを2本ほど購入。

道の駅こぶちさわを出たあと、今回宿泊する宿の近くにある

「エーコープ富士見店」「SEIYU」で夕食の材料などなどを購入。

はじめて行ったスーパーだけど、けっこう安かった。

そしてガソリン残量が心許なかったので少しだけ給油していった。

使用金額:¥13,820

13:30 宿泊施設

本来は15:00チェックインなんです。でも夫が「疲れたし行こう」と。

いやさすがに早すぎて準備終わってないよ!迷惑だからやめよう!

・・・と言ったんですけど。結局行くことに。本当にすいません。

案の定、まだ部屋の準備が整っておらず。我々が早すぎるのが悪い。

しかしオーナーさんが、清掃が終了しているリビングスペースのみ

開けてくださった。本当にすいませんでした・・・。

2泊3日中、このオーナーさんにはいろいろと迷惑をかけてしまったが

嫌な顔ひとつせず、冷静に的確に対応をしてくださいました。

この場を借りてお礼を。その節は本当にありがとうございましたニコニコ

我々が今回 宿泊したのは、

「抗酸化陶板浴八ヶ岳山荘」さん。

公式ホームページ

楽天トラベル

カーナビ任せで行きましたが、チョット分かりにくい位置にあるかも。

奥のほうに入っていく感じ。ついつい通り過ぎちゃいそう。

実際、ナビに誘導されるがまま行ったら、宿の裏側だったしね。

一軒家が隣り合って二軒建っていて、向かって右側が宿泊棟。

一棟貸しの貸別荘みたいな感じですね。

左側の建物は、オーナーさん&猫ちゃんが住んでいらっしゃるそう。

旅館でもなく、ホテルでもなく、貸し一軒家!という感じ。

もちろん我々はこういう宿が良かったから予約したわけですが。

1F……風呂、トイレ、陶板浴、キッチン6畳、リビング6畳

2F……寝室4.5畳(ベッド1台)、寝室6畳(ベッド2台)、トイレ

良い意味で普通の一軒家です。ヨユーで家族4人で住めるレベル。

何なら我が家(築40年超)より立派。見るからに新築だしね。

腰高窓はすべて二重サッシになっていて、なんで?と思ったけれど

たぶん冬がめっちゃくちゃ寒いんだろうなガーン

1Fリビング│奥はキッチン

お部屋は水回りも含めて、きれいに掃除が行き届いていましたスター

不満な点はない。備品もほとんどの生活用品が揃っている。

無いのは「着替え」「食事」「スマホの充電器」とか、それくらい?

もちろんWi-Fiあり。普通にネットやる程度なら速度も充分。

コンセントも至るところに大量にあり、それが地味に便利なのよね。

縦型洗濯機もあり、乾燥機能はないけど洗濯ピンチあり。

1Fにも2Fベランダにも物干しスペースがあるので、ちゃんと干せます。

最悪乾かなければ、陶板浴の部屋に置いておけばカラッカラになるw

そしてなんといっても、このお宿の良いところは、

子連れウエルカム!赤ちゃんウエルカム!なところです。

• おもちゃ(ブロック、積み木、輪投げ、ジグソーパズルなど)
  • 絵本、本(赤ちゃん〜大人向けのものまで)
  • ベビーチェア(ロータイプ・テーブル付き)
  • キッズチェア(背もたれ付きの籐椅子が4脚くらい)
  • ベビー布団一式
  • 洗面台の踏み台
  • おむつ用ごみ箱(+ごみ袋)
  • 補助便座
  • お風呂用ベビーチェア
  • お風呂用ベビーマットベビー用の綿棒
  • 紙おむつ(マミーポコパンツがサイズ別で用意してある)

絵本、小説、ガイドブックなどもあり

こんなにも乳幼児に対応してくれる宿は、そう無いと思う。

オーナーさんは「可愛いね〜」とうちの子2人を可愛がってくれた。

お孫さんが何人かいるそうで、子供好き&子供慣れしている感じショボーン

キッチンで自炊OKの宿なので、もちろん食器類も充実しています。

子供用のプラスチックプレート、ごはん茶碗、お椀、コップ、

麺カッター(?)、そして持ち手の長い離乳食用スプーンまであり。

ここに住めるんじゃないかってくらい本当に何でもあった。

(食器類の写真などは楽天トラベルに詳しく載っているので、ぜひご覧くだされ)

陶板浴スペース(3畳くらい)

そんでもって、宿の名前にもある「陶板浴(とうばんよく)」とは!?

って感じなのですが。イメージ的には、サウナや岩盤浴みたいな。

でもそれらとは全然違うものらしい。詳しくは調べてみてください。

陶板浴の部屋に入ると蒸し暑くて、そこで寝転がって身体を温める。

入っていていい時間の目安は5分〜30分程度とのこと。

(汗をかくことが目的ではない・副交感神経がナンタラ〜とかとか)

こちらの宿に来て、はじめて入ったときは5分程度でギブアップした。

でも2回目、3回目と何度も入るうちにだんだんと慣れてきて、

そのうち20分くらい平気で入れるようになりましたびっくり

(うちの3歳児は「アチアチ〜」と言って陶板浴には入らず・・・)

乳幼児2人を連れて八ヶ岳を半日観光して回って、

身体中がクタクタ疲れきった状態で宿に帰ってきたのですが、

陶板浴をしてから寝ると・・・

不思議なことに、翌日には身体の痛みがすっかり取れていた無気力びっくりマーク

足や腰が痛いな〜歩き過ぎたな〜と思いながら寝たのに。

普段、一夜明けてこんなにも疲れが取れていることなんてない。

明らかに陶板浴の効果だな〜と思いました。すごいな。

陶板浴中、多少の汗はかくけど、なんというかサラッとした汗です。

ベタベタ張り付かない汗。だから不快ではない。気持ちいい感じ。

結局、私も夫も2泊3日の滞在中、4〜5回は陶板浴をしました笑

癖になってしまった・・・帰るのが惜しいくらいに。

浴室(楽天トラベルより画像引用)

お風呂は1.5坪タイプのものらしく、すごく広々としていましたショボーン

大人2人+乳幼児2人で入浴しても平気な広さ。

(バスタブに4人全員入るとさすがに狭いけど入れないことはない)

洗い場が広いです。床もすべりにくいから子供いても安心できる。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、メイク落としあり。

洗面脱衣所。横長で4畳くらいあります。

2泊3日ということもあり大量にタオル用意してくださいました笑

「タオルたくさん使ってください」とオーナーさんがおっしゃいまして。

なんか、そういうところが本当ありがたいな、と感激です。

ドライヤー/使い捨てのくし/かみそり/綿棒(ベビー用もあり)/コットン/ボディタオル/歯ブラシ(食事と布団なしの子供2人の分もあり。ただし大人用の歯ブラシ)/化粧水/乳液

とまあ、いろいろ用意がありましたニコニコ

お風呂に入り、陶板浴で疲れを癒やし・・・

夕飯は持参したホットプレートで焼き肉をしました口笛

オーナーさんから頂いたお米も炊いて食べました。美味しいです。

(炊飯器も完備されてるのです)

その後、21時ごろに子供たち就寝。

私も一緒に寝落ちしたけど、数十分後に起きて夫と再び陶板浴へ。

夫婦でゆっくりお茶でもしようと話していたのに、

疲れていたからか結局23時ごろに寝落ちしてしまいました泣くうさぎガーン

クーラーの無い宿ですが、7月下旬でもクーラー無しで寝られます。

それくらい朝晩は涼しいです。

風が吹くと涼しくて、空気がカラッと乾燥している。

だから唇がけっこうカサカサになりますwリップクリーム必須!

文字数オーバーしてしまったので、続きの記事はこちらショボーン