3歳0か月になったので振り返る | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。


長男が3歳になりましたニコニコ飛び出すハート

いろいろと振り返ります。



身長と体重

身長91cmくらい?/体重13.5kgくらい?
紙おむつはパンツLサイズ。服は95。靴は15cmくらい。
服装は、ロンパースを卒業して完全にセパレートタイプになった。
タンクトップ+半ズボンで過ごす日が多い。

生活リズム

00:00 💤
01:00 💤
02:00 💤
03:00 💤
04:00 💤
05:00 起床(5時〜6時ごろ)
06:00 お散歩
07:00 朝食
08:00 歩く
09:00 歩く
10:00 歩く
11:00 昼食
12:00 お風呂
13:00 💤
14:00 💤 (昼寝2〜3時間)
15:00 💤
16:00 歩く
17:00 夕食
18:00 歩く
19:00 歩く
20:00 歩く
21:00 💤 
22:00 💤
23:00 💤
睡眠時間は昼寝3時間+夜8時間=合計11時間くらい。
相変わらず昼寝たっぷり。
夫が仕事休みの土日に公園に遊びに行く程度で、平日は室内遊び。

お誕生日パーティー

長女のお誕生日パーティーを6月に盛大にやったばかりなので

長男のお誕生日パーティーはこぢんまりと……。

でも、ホールケーキは長女用・長男用と1か月余りで2つ購入w

ショートデコレーション17cm(¥3,024)/シャトレーゼ

直径17cm、中身イチゴ、それなのに¥3,024という低価格。

(ただし中身はイチゴピューレ?みたいなもので、輪切りのイチゴではなかった)

コージーコーナーのショートケーキに比べて生クリームが甘くてくどい感じ。

長男は、去年のクリスマスケーキは1ピース丸々食べたけど、

今回のケーキは3〜4口くらいしか食べてくれなかったな(´・ω・`)

ロウソクの炎は、肺活量が足りずに吹き消せなかったので

私との共同作業で消しましたバースデーケーキキラキラ

ケーキ本体もチョコレートプレートも、

コージーコーナーのほうが美味しいかな〜と思った音譜

パティシエの方の器用さとか、センスに依るのだろうけど、

コージーコーナーのチョコプレートの手書き文字のほうが綺麗w

総評ではコージーコーナーのケーキに軍配が上がります。

お金に余裕があればいいけどね。なければシャトレーゼでバースデーケーキ

(シャトレーゼは決して不味くないけど、甘ったるくて、くどい)


そして、お誕生日プレゼント。

くねっとロードセット/西松屋(SmartAngel)

通常タイプ&恐竜タイプの2つ購入。あわせて2,500円くらいか?

ポキポキと取り外して、自由に組み替えられるので

こどもの好きなように道を作ることができるわけです。

最初はうまくできなくて怒り狂ってたけど、

今では長男自ら考えてオリジナルロードを作って遊んでますニコニコ

対象年齢が3歳以上なんで、3歳の誕プレにちょうどよかったかな。

まあ、安っぽさは否めないw

遊んでるうちにいろんなところのパーツが折れる割れるw

トミカくらい頑丈に作ってほしいものですね!!!!

トミカの◯◯タウン的なやつにするか、BRIOの木製レールにするか

ものすごく迷った挙げ句、西松屋の安いコレにしたんだけど……

やっぱり、こどものおもちゃは耐久性って重要だよな〜と。

いま買うならBRIOかな。
長男が投げても踏んづけても壊れないだろうから。
〈結論〉西松屋のくねっとロードセット
プレゼントしてから2か月経過した今も3歳長男は遊ぶが、
耐久性に難アリ。折れる割れる欠ける。あまりおすすめしない。

食事

好きなもの

白米・パン・いちご・りんご・バナナ・豆腐・納豆・ヨーグルト・海苔・ヤクルトなど

相変わらず偏ってるし野菜はあんまり食べてくれないですねー。

カレーとかに入れちゃえば食べるけどね。


トイレトレーニング

していない。あーやばいよな……やらなきゃ駄目だよな。

来年、もう幼稚園だし……おむつ取れるようにならないとだよなぁ。

夜寝る前のトイレは成功率高いけど。

そもそも昼間「トイレ行ってみようか」と誘うことを私がしない。

長男自身も「トイレ!(行きたい)」と自己主張をほとんどしない。

先日、夫がトレーニングパンツをはりきって6枚買ってきた。

履かせてみたのだが、気づくとズボンごとビショビショに濡れてた。

それなのに何も主張せず、黙々と遊び続ける長男。

パンツとズボンが濡れて気持ち悪いから替えて!ってならないのか?

だとしたらどうすれば……。

嫌だ……1時間おきにトイレに連れてくなんて……やらなきゃ駄目なのか。

ポンコツです……私は、そんなことも面倒がるポンコツです。


発語

3語文がいいところかな。自分の名前や年齢はまだ言えず。

でもこちらの言っていることはちゃんと理解している。

夫「その車のおもちゃどうしたの?」

長男「ママ ブーブー うえ!」

(ママが2階(うえ)からトミカ(ブーブー)を持ってきてくれた)

みたいな感じで、一応の会話(?)は可能。


しかし……

3歳になる誕生日の2日前くらいから、突然、吃音っぽくなった。

「バ、バ、バ、バ、バアバ、」

「マ、マ、マ、マ、ママ、」

みたいな。突然すぎて戸惑う。どうしたんだろうか。

「慌ててしゃべるせいで言葉がつっかえてる」という感じ。

ずっと吃音なわけではなく、1日のうちで何回かそうなる。

基本は落ち着いて普通にしゃべる。たまにパ、パ、パ、パ、パパ!

せっかちで慌ててしゃべってる感じだけど……大丈夫かなぁ。

追記:

気づいたら吃音(?)が治っていた。吃音ぽかったのは1週間くらい。

今は普通にしゃべる(まあ3語文しか話せないけどなw)。

杞憂だったみたいだ……たぶん。よかった。


好きな遊び

トミカ。まずトミカ。1位はトミカ、というかミニカー系。

ボール遊び、風船、追いかけっこ、ジグソーパズルなども好き。

おままごとセットの野菜を切るやつも好き。

YouTubeで車の動画を見るのも好き。

YouTubeを見せるのはあまり好きではないので、食事の支度中とか

どうしても長男を構えないときに短時間にとどめて見せている。

見せろ!見せろ!とアピールがうるさいけど。


その他

クローバー ズボン、サンダルは自分ではける。タンクトップはたまに成功。

クローバー 妹(1歳)に甲斐甲斐しくミルクを飲ませてあげるのが得意。けっこう「いいお兄ちゃん」をしてると思う。

クローバー おもちゃを妹と分け合うことができない。「トミカ1個貸してあげて」とお願いするも、まったく別のおもちゃ(積み木とか)を妹に渡して誤魔化す。(妹はお兄ちゃんが遊んでるおもちゃが欲しいので、渡された積み木をぶん投げて結局トミカを奪いにくる)



そんな感じですグッド!

3歳を迎えて、まさかの吃音(?)にガクブル……。

一時的なもので済むといいなぁ無気力


おわり