丹生都比売神社・昇殿参拝から * 清高稲荷大明神さま大祭協賛企画レポ | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

清高稲荷大明神さま大祭協賛企画*
第1回目、ポカポカ晴天の中で開催させて頂きました。
 
 
 
 
霧に覆われていた山に青空が広がった
丹生都比売神社さま参拝時。
 
 
image
 
 
拝殿でお参りしていると、昇殿参拝受付をたまたまされていて、
間に合いそうなので滑り込み!(≧∀≦)✨
 
 
 
 
絵馬もくださって、宮司様指定の場所では、
写真撮影もOKで(//∇//)
 
 
本殿の香りと輝きを目の前にしながら、
なんとも清浄な参拝時間を体験する事ができました。
 

 

 
昇殿エリアから見える森。
 
 
 
 
この清浄さが伝わるでしょうか。

 

 
 
絵馬は持ち帰ろうかなとも思ったのですが、
おみくじ引いての内容もあって、お願いさせて頂く事に。
 

 

 

 

おみくじー♡
見たらやっぱりお願いしてしまう、可愛いワンコさん。
 
 
27日は、黒いコを授与して頂きます✨
 

 

 

 
丹生都比売神社さまの次は、高野山のお寺を守護されている
一事稲荷大明神さま本宮に。
 
 
久しぶりなので、どんな感じでいらっしゃるかなあとドキドキしていましたが……
 

 

 

 
明るい黄色の紅葉をまとい、
燦々と降り注ぐ陽光の中で、お元気そうにされていました (//∇//)✨
 

 

 

 
清高稲荷大明神さま世話人の上岡さんが、
サッサッと本殿を祓ってくださって、
ご参加頂いたIさんと一緒に、たくさんのお供えお稲荷寿司♪ と!
 
 
十日戎でしか入手できない、
西宮神社のえべっさまのお酒を今年もお供え♪(やっと!✨)
 

 

 

 
3人で軽くお手入れさせて頂き、
あまりの居心地の良さに「離れられない〜」とポカポカ参拝……*
 

 

 

 
高野山は、昨日すごい雨だったらしく、
植物たちに瑞々しさが満ちていて美しかった……。
 

 

 

 
ご神木だと私が感じている本殿後ろの立派な木は紅葉で、
光り輝いていました。
 

 

 

 
本殿横壁の鶴の絵。
 
光がぽんぽんって射していて、なんか不思議な影……。
 
 
でも神様のごきげんな感じが、その光からも伝わりました*
 

 

 

 
屋根の上の落ち葉のこの輝き。
 
 
久しぶりの参拝で感じたのは、
ご神域というのは少し寂れる期間があったとしても、
熱を持ってそこに通う者たちが現れたら、
そこで見せた神様の復活は続くんだなという事。
 
 
ちょっと伝わりにくいかな。
 
 
 
なんて言うか……
 
ほんと綺麗なままで。
 
 
 
久しぶりにお参りしても、神様は全然怒ったりもされでおらず、
喜んで迎えてくださる気持ちを、その光の中で見せて下さった気がして。
 
 
 
上岡さんがセッセと冬の雪の日も通い続けた2年前……かな。
 
 
あの時のその想いを、神様はしっかりと受け取り、
ずっとキープされているという……そんな姿に触れられた参拝でした。
 

 

 

 
一事稲荷大明神さま参道からの景色。
 
ススキがたくさんで、お狐さまたちが喜んで下さっているようでした*
 
 
 
27日はもう少しお手入れアイテムを持参して、
磨かせて頂こうと思います。
 
 
 
 
清高稲荷大明神さまでは、Iさんに『ご神託*御影札』でのセッションを。
 
その後、世話人のカナさんにも入ってもらって、
3人でこの前試したゲームみたいなグループセッションをしてみました♪
 
 
 
 
カナさんの並び……
 
清高稲荷大明神さまのやる気を感じました(//∇//)✨
 
 
27日も時間が許せばしますねー!
 
 
 
 
今日は高野山での大黒天さまの日♪
 

 

 
 
清高えびす(きゃ)と清高大黒の二柱さま*
御影準備態勢で、初めて撮影させて頂きました。
 
元は出雲大社で御生れの御神体です。
いい御顔されていて、頼もしいー✨
 
 
 
一事稲荷大明神さまも準備態勢な感じ。
イメージが浮かんで来ています。
 
 
 
丹生都比売神社さまで飛び入り昇殿参拝もしたりして、
清高稲荷大明神さまんちでは淡白だったのですが(それでも2時間近くはいたかなあ)
 
お天気に恵まれて、癒し系の優しいオーラ満載のIさんとの高野山時間は、
とても満たされるものとなりました。
 
 
Iさん、ありがとうございます*
 
 
 
次は27日も同じコース♪
 
丹生都比売神社さまの昇殿参拝はないかもしれないですが、
秋の高野山のご神域を巡りたいと思います♡
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて
『三輪七福神・トレーディングカード』を配布します♪
 
image
現在、準備中です。配布店舗など決まったら、おしらせします♪
 
 
image
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日に清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は12月8日(日)。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』