「結婚したい女優」ファイル1「茉」(「莉」「花」) | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■1人目:茉(莉)(花)
■『ジャスミンの花開く』 より
■チャン・ツィイー:1回目



[1人目:茉(莉)(花)]

女優がただ美しく映っている映画は星の数ほどあるが、「もうこれ以上美しく女優を撮れない限界点に到達してる映画」で、さらに「面白い映画」 は数少ない。

「女のことなんかわからない」男の僕は、解からないなりにも「恋愛映画」から何かを感じたいと思って生きてる。間違った「男の視点」でしかないかもしれないが、心から「この女と結婚したい」と僕の心を撃ちのめした数多くの女優達。『やりすぎ限界映画』とは?[定義⑤]『恋愛映画における女優の私見』において、僕に「結婚したい」と思わせた恐るべき女優達の「極限の美」を描いた連載、『結婚したい女優』の記念すべき第1回はこの女優がふさわしい。

「チャン・ツィイー」。「僕の永遠のアイドル」。「極限の美」を持ち、「芝居」と「アクロバット」ができる女優は世界に数人しかいない。『ジャスミンの花開く』にアクロバットはないが、「もうこれ以上チャン・ツィイーを美しく撮れない限界点に到達した映画」の「執念」の「極限の美」を確認してほしい。男の僕には想像もできなかった「女性」の真実を、「茉」「莉」「花」から教えてもらった。


■『ジャスミンの花開く』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2004年/中国映画/129分
監督:ホウ・ヨン
出演:チャン・ツィイー/ジョアン・チェン/チアン・ウェン

2006年 第22回 やりすぎ限界映画祭
2006年 ベスト10 第1位:『ジャスミンの花開く』
やりすぎ限界パルムドール/やりすぎ限界女優賞/やりすぎ限界監督賞/やりすぎ限界脚本賞:『ジャスミンの花開く』









『女優』ファイル1「茉」(「莉」「花」)
『女優』ファイル2「ナ・ヨンジュ」
『女優』ファイル3「ハン・ウンス」
『女優』ファイル4「彼女」
『女優』ファイル5「空気人形」
『女優』ファイル6「ムーダン」(「メイメイ」)
『女優』ファイル7「彼女」
『女優』ファイル8「水口紗希」
『女優』ファイル9「エリザ・デムーラン」
『女優』ファイル10「いち子」
[Next]

画像 2018年 9月