回顧録「いつか見た映画 1991」7『シザーハンズ』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『シザーハンズ』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

1990年/アメリカ映画/105分
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ/ウィノナ・ライダー/ダイアン・ウィースト/ヴィンセント・プライス

■1991年 劇場公開作品 7本目

僕にとって『シザーハンズ』は、もはや「淀川長治」と「愛の映画」しか思いつかない。『シザーハンズ』『ピノキオ』『空気人形』には共通点がある。「人間になりたい」映画。人間によって創られた「人造人間」「おもちゃ」「ラブドール」が人間に憧れることで、人間がどれほど魅力的かを見せた映画なのかもしれない。現代でも不動の人気がある有名な名作となってしまったことに震撼してしまう。




■[Previous]
「いつか見た映画 1991」1『愛と哀しみの旅路』
「いつか見た映画 1991」2『あの夏、いちばん静かな海。』
「いつか見た映画 1991」3『イン・ベッド・ウィズ・マ…』
「いつか見た映画 1991」4『いますぐ抱きしめたい』
「いつか見た映画 1991」5『髪結いの亭主』
「いつか見た映画 1991」6『ゴッドファーザー PARTⅢ』
「いつか見た映画 1991」7『シザーハンズ』
「いつか見た映画 1991」8『ダークマン』
「いつか見た映画 1991」9『ターミネーター2』
「いつか見た映画 1991」10『ダンス・ウィズ・ウルブズ』
[Next]

画像 2018年 8月