回顧録「いつか見た映画 1991」10『ダンス・ウィズ・ウルブズ』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ダンス・ウィズ・ウルブズ』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

1990年/アメリカ映画/181分
監督:ケビン・コスナー
出演:ケビン・コスナー/メアリー・マクドネル/グレアム・グリーン/ロドニー・A・グラント/ロバート・パストレッリ/フロイド・レッド・クロウ・ウェスターマン/ウェス・ステューディ/モーリー・チェイキン

■1991年 劇場公開作品 10本目

映画館で初めて『ダンス・ウィズ・ウルブズ』を見た衝撃を今でも思い出す。「バッファロー」も「フロンティア」も「CGではない」。「世界のことを何も知らない」「無知」である自分を思い知らされたのかもしれない。「こんな人生もある」ことを知った。「西部劇」について「ジョン・ウェイン」と「クリント・イーストウッド」しか知らなかった。「アメリカの良心」という惹句が今でも僕の中に響く。




■[Previous]
「いつか見た映画 1991」1『愛と哀しみの旅路』
「いつか見た映画 1991」2『あの夏、いちばん静かな海。』
「いつか見た映画 1991」3『イン・ベッド・ウィズ・マ…』
「いつか見た映画 1991」4『いますぐ抱きしめたい』
「いつか見た映画 1991」5『髪結いの亭主』
「いつか見た映画 1991」6『ゴッドファーザー PARTⅢ』
「いつか見た映画 1991」7『シザーハンズ』
「いつか見た映画 1991」8『ダークマン』
「いつか見た映画 1991」9『ターミネーター2』
「いつか見た映画 1991」10『ダンス・ウィズ・ウルブズ』
[Next]

画像 2018年 8月