回顧録「いつか見た映画 1991」16『羊たちの沈黙』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『羊たちの沈黙』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

1990年/アメリカ映画/118分
監督:ジョナサン・デミ
出演:アンソニー・ホプキンス/ジョディ・フォスター/テッド・レヴィン/スコット・グレン/アンソニー・ヒールド

D.B.G.生涯の映画ベスト10
第3位『羊たちの沈黙』
(『ハンニバル』『レッド・ドラゴン』の全3部作を含めて)


■1991年 劇場公開作品 16本目

21歳の時は僕もまだ「アカデミー賞」に興味があり、『羊たちの沈黙』の「作品賞受賞」がものすごい話題だったのを思い出す。さらに「主演女優賞」を「2回」受賞した「ジョディ・フォスター」は今でも僕の中で「大スター」の印象が強い。初めて見た時、「レクター博士」の「怖さ」も半端じゃなかったが、ラストの「蛾」が飛ぶとこから「電気が消える」とこまで、「失神」するんじゃないかと思うほど怖かった。現在でもこのジャンルで、僕の中では「これ以上怖い映画を観たことがない」と思う。




[Previous]
「いつか見た映画 1991」11『トト・ザ・ヒーロー』
「いつか見た映画 1991」12『友だちのいる孤独』
「いつか見た映画 1991」13『ハートに火をつけて』
「いつか見た映画 1991」14『ハートブルー』
「いつか見た映画 1991」15『八月の狂詩曲』
「いつか見た映画 1991」16『羊たちの沈黙』
「いつか見た映画 1991」17『ヒルコ 妖怪ハンター』
「いつか見た映画 1991」18『ヘンリー&ジューン 私が愛…』
「いつか見た映画 1991」19『ミラーズ・クロッシング』
「いつか見た映画 1991」20『らせんの素描』
[Next]

画像 2018年 8月