回顧録「いつか見た映画 1991」13『ハートに火をつけて』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ハートに火をつけて』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

1990年/アメリカ映画/99分
監督:アラン・スミシー
出演:ジョディ・フォスター/デニス・ホッパー/ディーン・ストックウェル/ヴィンセント・プライス/ジョン・タトゥーロ/フレッド・ウォード/チャーリー・シーン/ジョー・ペシ

■1991年 劇場公開作品 13本目

『バックトラック』を先に映画館で見て、かなり後からオリジナルを見た。「編集」で映画が変わってしまうこと。「アラン・スミシー」という名前のことも初めて知った。僕の中で「ジョディ・フォスター」の「全裸」シーンを、「ガーターベルト」を身に着けるシーンが超える。「君がつければ 素敵だろうと思って…」。『ハートに火をつけて』=「ジョディ・フォスター悩殺ガーターベルト」だと焼きついた記憶が、僕の中で一度も消えたことはない。




[Previous]
「いつか見た映画 1991」11『トト・ザ・ヒーロー』
「いつか見た映画 1991」12『友だちのいる孤独』
「いつか見た映画 1991」13『ハートに火をつけて』
「いつか見た映画 1991」14『ハートブルー』
「いつか見た映画 1991」15『八月の狂詩曲』
「いつか見た映画 1991」16『羊たちの沈黙』
「いつか見た映画 1991」17『ヒルコ 妖怪ハンター』
「いつか見た映画 1991」18『ヘンリー&ジューン 私が愛…』
「いつか見た映画 1991」19『ミラーズ・クロッシング』
「いつか見た映画 1991」20『らせんの素描』
[Next]

画像 2018年 8月