きょろくんの卵アレルギー治療、かなり進んで、そろそろ終盤に差し掛かっていますニコニコヒヨコ


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございます雪だるま

夫けんさん
お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介


きょろくんの卵アレルギーについてはこちら『しばらくってどのくらい?卵アレルギー編』夏野菜が出始める季節になりましたねお散歩してると、よくお野菜を頂いたりして、ありがたい限りです(*´▽`*)うまうまはじめましての方も、そうでない方も、お越し…リンクameblo.jp




固ゆで卵で卵黄1個クリアして、卵白小さじ2くらいクリアしたところで、きょろくんが飽きて食べてくれなくなっちゃったので、加工食品での摂取に切り替えることになりましたアセアセ



今はこの表に沿って、進めています上矢印


朝クッキー1枚食べて受診

→2週間クッキーやビスケットやスティックパンなど同じ段の食品をいろいろ食べる


→2週間後うずらの卵1個食べて受診

→2週間コロッケや唐揚げ3個など…


…と進めて、ついにカステラの段まで来ました🍰🎊


が、ここでちょっと疑問。

バウムクーヘン1/2個って、どのくらい??


「普通に売っている一般的なサイズの物」が基準だと思うのですが…

ロールパンとかちくわはメーカーによってサイズが大きく違うとかないし、コロッケとかハンバーグもスーパーで普通に買える物だと大体同じくらいのサイズ感なので、どのメーカーがいいとかそんなに迷うこともないのですが…

バウムクーヘンって…??





こういうのは「ミニバウムクーヘン」ということで、「一般的なバウムクーヘン」ではないということですよね?


一般的なバウムクーヘンって、結婚式の引き出物でもらったりするやつかな??



うーん…これは「一般的」より「ちょっといいバウムクーヘン」か🤔??


贈答用とかの「いいバウムクーヘン」は卵がたくさん入っているかもしれないので、「普通」がいいですね電球


とりあえず、スーパーで普通に売ってる「ミニじゃない」バウムクーヘン買ってみたけど…


…私は割と食いしん坊で、自宅ではそんなにお上品なタイプではないから、このくらいのバウムクーヘンなら半分くらいパクパク手で食べられちゃうけどさ、


普通におやつとして、皿に乗せて食べると考えると、バウムクーヘン1/2個って結構多くない!?


バウムクーヘンの一般的な1人分って、何グラムくらいなんでしょうか??


一般的な普通の摂取量って、基本的には「来客に出す時に皿に乗せてお出しするのに違和感のない量」だと思っているんですが…

バウムクーヘンで言うと


こんな感じかなー??


https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/znasi/baam.html

こちらのサイトによると、

直径13.5cm×高さ3.8cm 重さ246gのバウムクーヘンのカロリーは約1077kcal

だそうです。

1/2個だと、単純計算で538kcalびっくり!!


バウムクーヘン半分を2週間の間に頻繁に食べるって、なかなかですよねびっくりアセアセ

かと言って、ショートケーキもそんなに頻繁に食べる物じゃないし…

カステラ1切れとシフォンケーキ1切れが一番現実的かな🤔?


というか、なんでこの段お菓子しかないんだろう…

ホットケーキ2枚も3歳児には結構大変だし(ご飯としてならいけるけど、おやつの量ではない)、とんかつ2枚もなかなかきついですよねアセアセ

ハンバーグ2個ならいけるか🤔!?


もう「玉子焼き半分」とかでいいんじゃないのか凝視??とも思うけど、加熱具合が違うからダメなのかな??

焼いてからチンすれば完全に火は通るかな??


きょろくんは割とたくさん食べるほうで、卵入り加工品も好きなようですが、3歳児だと1回で加工品の規定量を摂取するのはなかなか大変な感じですねタラー


まぁ、表の下にも書いてある通り、本来は卵の規定量を食べれたらその段の加工品が食べられる目安なので、ゆで卵が食べられれば一番楽なんだけどね…魂


3歳までに31%、4歳で49%、5歳で59%、6歳で66%の耐性化(摂取可能となること)と言われています。

https://tsudashonika.com/disease-cat/allergies/egg-allergy/


上矢印と、あるので、きょろくんはとても順調に進んでいるということなんでしょうけど星


卵除去解除まであと少し!!

がんばれきょろくん!!




​卵不使用おやつ

・ドーナツ

甘すぎないし、手に油がつかないので、朝食に食べさせてますピンクドーナツ🍩

絵に描いたような「ドーナツ」キラキラ
代替食品はシンプルになりやすいから、こういう見た目も大事よねーピンクドーナツドーナツ

・パン


保育園のおやつにもコッペパン
みんながスティックパンとか食べてる時に出してくれているみたいですコッペパン
車の中で食べたりもしています車

・タルト
大人が焼き菓子(マドレーヌとか)を食べる時の代替に。サイズ的にも食べやすいようですキラキラ