全然記事にしていませんでしたが、きょろくん卵アレルギー克服に向けて徐々に進んでいますヒヨコ


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますハロウィン

お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介


きょろくんの卵アレルギーについてはこちら



最初の検査は、Aクリニックで0歳9ヶ月。

卵白 クラス5

でした。


卵白食べさせたことないけど。

そして、症状が出た卵黄については、なぜか調べていないという…謎うーん

卵黄は即時型アレルギーってないのかな??

もともと卵黄の消化管アレルギーの可能性が高かったからかなー??


とりあえず、症状が激しいので完全除去の指示🥚バツレッド


次の検査はB病院の小児科で、1歳4ヶ月。

卵白 クラス4

卵黄 クラス3


次の検査は1歳10ヶ月。

卵白 クラス3

卵黄 クラス2



下がってきているけど、変わらず完全除去の指示🥚バツレッド

もうすぐ2歳だけど、オボムコイド0だけど、卵白食べたことないけど、経口負荷試験もなし。

そんなもんかなーえー???

うーんえー?もやもやもやもや


そして2歳5ヶ月。Cクリニック

卵白 クラス2

卵黄 クラス1



「今まで完全除去なの!?」と言われるガーン

だいぶ下がってきているし、ずっと食べていないので、少しずつ食べてみても良さそうとのことで、経口免疫療法開始しましたスプーンフォーク


入院して行う方法もあるのですが、外来受診しながら少しずつ摂取量を増やしていく「緩徐法」で治療していくことになりました病院

今は育休中で定期的に受診させられるし、症状の出ない量を継続的に摂取させたほうがいいという理由も。


ということで、5月頃から卵摂取開始🥚

離乳食の時のように卵黄を耳かき1杯からヒヨコ


朝食べて受診

→問題なければ2週間、1〜2日に1回同量摂取

2週間後に量を増やして食べて受診

→問題なければ2週間、1〜2日に1回同量摂取

というのを繰り返してますヒヨコ


耳かき1杯→2杯→4杯→

小さじ1/2→1杯→2杯→…

…と進めて卵黄1個まできたら、

卵白耳かき1杯→…

と進めて、

現在は卵白小さじ2杯まできました爆笑


……長い😩

途中風邪ひいて受診延期したり、お盆休みだったりありましたが、道のりが長い魂

経口負荷試験で大丈夫な量確認して、そこスタートじゃダメなんですかねタラー

受診回数多くてまるで習い事のようね魂

子供で医療費かからないからまだいいけど、

平日仕事の人ってどうしてるんでしょう??


まあ、何はともあれ今のところ特に症状もなく進んでいるので、この調子でいけば年内には加熱卵は解除になるかなにやり?


ゆで卵若干飽きてきてるけど、頑張れきょろくんグー



🥚ヒヨコプリン🥚ヒヨコプリン🥚ヒヨコプリン


オボムコイドは最初から0なので、加熱した卵白は大丈夫な可能性があるし…

もう少し早く経口負荷試験するなり、経口免疫療法開始するなりしてもよかったのでは?と思わなくもないですが、

何度も小児科を変えているのは、べつに方針や病院に不満があったからではありません注意

病院の変更には深からぬ訳があるのですが、本題から逸れるのでそれについてはまた今度おいで


きょろくんの卵アレルギーについて

まず、激しい嘔吐症状が出ていたので1歳未満の完全除去は妥当な判断だそうです。


消化管アレルギー

・卵黄に多く、卵白は大丈夫なことが多い

・IgE抗体陰性の場合が多い(低レベルの陽性の症例もあり)

・3歳までに自然治癒することが多い


きょろくんの場合は、

消化管アレルギーの可能性もあるけど、卵黄も卵白もIgE抗体陽性なので普通の即時型食物アレルギーの可能性もあり。


どこかの時点で負荷試験をしても良さそうだったけど、消化管アレルギーが治癒してそうなこの年齢から食べ始めるというのもべつに遅くはないんじゃないかな電球

ということのようです。

アレルギーに関してもいろんな考え方があるようで、前院の先生達がそういう考えだったかはわかりませんが、Cクリニックの先生は他院の方針(とそれに従ってきた家族)に批判的な発言せずに方針を示して下さるところが、人柄的に好感が持てます花

「手遅れになってしまっているようなことは何もないですしね星だそうです花


最近アトピー性皮膚炎が悪化してきているきょろくんですが、季節や掻いてしまうこと、やんちゃで薬や保湿剤がしっかり塗れないことなど様々な要因あってのことのようです(2、3歳から就学前の有病率はかなり高いしね)。

アレルギーによる急性症状は出ていないので、アトピー性皮膚炎だからと卵を中止するより、肌ケアしながら卵を食べるほうが、卵アレルギー克服にはいいそうですうずまき


すごいひどいアトピーではないけど、のんちゃんはつる肌・ノンアレルギーなので、やっぱりきょろくんはアレルギー体質なんだと思いますうーん

兄妹でも体質は結構違うものなんですねーうーん



卵黄の消化管アレルギーについて詳しいサイト

http://www.child-allergy.jp/eggyolk/eggyolk-gifa.html



​卵アレルギーっ子のお気に入りの物たち

・卵・乳・小麦不使用ドーナツ

プチサイズなので幼児のおやつにぴったり星甘さ控えめなので、朝食に食べてます。
揚げてないし、バター使ってないので、手がベタベタにならないの点も二重丸米粉なので食感はベーグルに近いもっちりタイプ。3つずつ包装なのもgoodグッ


・やさいパン

食パン以外の市販のパンのほとんどは卵入っているので…。
大人的にはもそもそして、水分持っていかれる系でイマイチなんですが、きょろくんはお気に入り笑い 2歳児が食べるとボロボロしますが、手がベタベタにはならないので朝食には楽ぶー
わりと日持ちするけど、ベビー用品店でしか見かけないので、ネットでまとめ買いしてます星

・ミルクパン
45g買ってるんですが、売り切れでpickに出てこないアセアセ
やさいパンと同じでもそもそ系でボロボロ系、ベタベタしないので、おやつや朝食に食べてます。

・乳・小麦粉・卵不使用タルト
特別な日のおやつに。パパ・ママの誕生日など大人がケーキ食べる時の代用品🍰
見栄えよく、しっとり美味しいキラキラ



・ヴィーガンケーキ

こちらは買ったことないけど、動物性食品、グルテン、白砂糖不使用。
特にヴィーガンにこだわりはないけど、見た目華やかだから、小中学生でアレルギーだったらケーキの代用品として買っておくかなー星