毎日暑くて、外にいると干からびそうですねスライム

お盆過ぎたら涼しくなるのかな。



少し前に、きょろくん赤ちゃん9ヶ月健診に行ってきました。


健診日と区切りの関係で、きょろくんは9ヶ月少し前に受けることに(3ヶ月健診も3ヶ月になる前だった)。


会場に10数人くらいいました。

子育て支援センターでも離乳食教室でも、誰かが泣くとつられて泣くきょろくんも、9ヶ月健診では泣かずに過ごせましたニコニコ


相変わらずの小柄ボーイですが、ここのところ急成長中アップ巻き返しを図っているようです。

前の月6.9kgほどで成長曲線の下限をはみ出しそうだったのが、7.8kgにアップ


栄養士さんからは、もぐもぐも上手いので、少し刻み方を大きくして、3回食始めても良さそうとアドバイスをいただきました星


診察も問題なし。相変わらず、太もものしわの長さ・深さは左右違うけど、動きも開きも悪くないから「こういう人は大丈夫だね」とのこと。


で、卵アレルギーの件ヒヨコ

詳細はこちら


(余談ですが、家族の反応はこちら)



先月支援センターでアレルギーの相談したんですが、その時の保健師さんが健診の診察室の担当だったので、相談しやすいように診察の順番調整や先生への声かけをしてくれましたキラキラ

健診の先生がかかりつけ医でもあるので、後日アレルギーテストをしてもらうことになりましたウインク


ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥


そして、先週かかりつけの小児科(アレルギー科もある)に行ってきました。


現状体調不良がないので、待合室で結構待ちましたアセアセコロナ対策で出入り口開けてるので(来院者への問診のため)、暑くて大変でしたアセアセ

きょろくんがあっちこっち触ろうとしてもぞもぞするからアセアセ


「あ、健診の時のねひらめき電球」と、肌の状態を診てもらってから、アレルギーテストに。

最近はたまに汗疹の薬使う程度で、保湿対応だけですが、「肌はきれいだね」とのこと。


血糖測定の針みたいなので、親指をパッチンとして、スポイトみたいなので血液採って、また待合室で20分くらい待ちました。

採血の時も、泣きはしなかったけど、最近マイブームの「だうだうだうだうー!!」を看護師さんの耳元で大声でお見舞いアセアセ


結果は、


卵白陽性 4
でした。

小麦、牛乳は大丈夫でした。

そもそも卵黄で嘔吐症状が出ているので、半年くらい卵全般避けることになりましたヒヨコ

半年後、またテストして結果を見て少量から再開するかどうか再検討するということになりました。

まぁ、ほとんどの子は小学生くらいまでには治るそうなので、卵除去して気長に様子を見ていこうと思います。

何はともあれ、はっきりしてよかったけど、…保育園問題ガーン

夫の職場の託児所、アレルギー食対応してないみたいで、お弁当必要かもですガーン
毎日お弁当はつらい…ガーン
ってか、1歳児のお弁当って何詰めればいいんでしょう??キューピーのベビーフード?

保育園の面談で聞いてみなきゃ…タラー