夏野菜が出始める季節になりましたねサラダ

お散歩してると、よくお野菜を頂いたりして、ありがたい限りです(*´▽`*)うまうま



はじめましての方も、そうでない方も、お越しいただきありがとうございますカエル


プロフィールはこちら



昨日、ミルクに移行したいという話でも挙げましたが、

息子きょろくんが、卵アレルギーを発症しましたヒヨコ


量を増やし中で、黄身の中心部以外もだんだん食べさせなきゃ量が取れなくなっていたので卵白が混入した可能性は否定できませんが、卵黄食べると嘔吐するようですヒヨコ


生後6ヶ月(離乳食開始からも1ヶ月以上)を過ぎてから、沸騰から20分以上茹でた卵で卵黄耳かき1杯程度から開始しました。

茹でた黄身を冷凍保存できるとは知らず、毎回食べさせる前に茹でて、すぐに白身を外し(手が熱いよねアセアセいつも、あちちってなるタラー)、黄身を割って手を洗ってから、白身に接してない中心部をあげていました。


朝から手間がかかるし、我が家は卵を常備してるわけではないので、卵と時間の余裕がある時に少しずつ量を増やした卵黄を出していました。


そして、8〜9g(黄身の半分弱)を食べさせたのが、先週。

(メインテーマではなかったので、記事の下の方ですみませんアセアセ

その時は、食後2時間後に大量嘔吐5、6回、少量嘔吐数回で、咳した拍子に嘔吐したにしては酷いと思って、小児科受診病院(かかりつけ医ではない)

午後の診療時間の2時には落ち着いて、熱もなし、下痢もなし、機嫌も良く、経過観察に。

その後特に何事もなく鳥


特に私達は食物アレルギーはないけど、なんとなく卵は心配で、平日で主人が休みの日の午前中に食べさせていました。


一昨日また卵黄の日となり、卵黄9〜10gを食べさせ、特に変わった様子もなく過ごしていました。

午前の離乳食後、ちょっと寝ることが多いので、若干うとうと…

していたのですが、食後2時間弱経った時、突然大量のげー🤮


前回同様、いつもの吐き戻しどころでない嘔吐を3回ほど繰り返し、泣くこともなく、声をかけるとにやにやニヤリ

その後も、何度も嘔吐を繰り返し、本人はぼんやり気味、声をかけるとにやにや…


前回もでしたが、新しい食品や増やし中の卵黄は、朝の10時頃に食べさせているので、症状の出始めた食後2時間後は、どの病院も昼休み中。

今回はかかりつけ医休診ではなかったけど、かかりつけ医は午後3時からだったので、午後2時から始まる前回の病院に病院


眠いのか活気がないのか、少しぼんやりしてたけど、その後にやにやして、

復活の寝返り小僧ウシシになって、

受診の時には落ち着いていました。

前回もでしたが、嘔吐は感染症の疑いがあるので、別室で診察でした。



問診で、今回の症状(嘔吐の回数、吐物の様子、機嫌など)や前回の後どうだったかなど聞かれました。


で、前回も今回も卵黄を食べさせたことを話しました。

ちなみに、前回嘔吐した時の食品、この1週間で、一品ずつメニューに取り入れていて、前回と今回かぶってるのは卵黄だけ。

(ただし、食中毒だと悪いので、前回嘔吐時に食べていたフリージングストックの食材は破棄という名目で私が食べてしまいましたイヒなので、同じ食品ですが、同一個体ではないです注意


その後、診察で心音や呼吸器の聴診、服脱がせてお腹の張りを診てもらったり、皮膚の状態や喉を診てもらったり。



結果、卵アレルギーだろうとヒヨコヒヨコヒヨコ


発疹が出たり痒くなったり、呼吸器症状が出たりする一般的なアレルギーは食べてすぐ発症することが多いけど、遅延して消化器症状だけが出るアレルギーがあるんだそうです。


一般的なアレルギーと違って、IgE抗体も陰性になることが多いので、血液検査では確定できないとのことでした。

(後で調べたら、診断はやっぱり負荷試験(食べさせてみる)で嘔吐するか見るようです。)


と、いうことで

卵が原因の消化管アレルギー

だろうということに。


今まで症状が出なかったのは、量的な問題だろうとのことです。

前回辺りで閾値を越えたのだろうとヒヨコ


そして、しばらく卵を避けるようにと言われました。

母乳からも感作されるので、母乳育児の場合はお母さんも卵を控えた方がいいとのこと。


(卵を避けて様子を見て、もしまた症状が起こるようなら、原因は別にあるし、症状が起きないようなら、しばらくしてからまた相談?)


症状が激しいし、今は慣らしもしなくていいとのことです。

比較的治りやすいアレルギーだそうで、4.5歳くらいにはだいたい治るそうです。


そんなかんじの説明でした。


で、「しばらくってどのくらい?」問題再び雷


(↑アレルギーは関係ないお料理記事です)



しばらく【暫く】

1 すぐではないが、あまり時間がかからないさま。少しの間。しばし。「ーお待ちください」「ーして主人が現れた」

2 時間的にある程度長く続くさま。当分。「好天はー続くだろう」「ーは当地に滞在する」

3 一次的であるさま。仮に。「その件はーおくとして」

(goo辞書より)

この場合は、2だと思うんですが、「好天はー続くだろう」はせいぜい1週間くらいかなーと思うけど、「ーは当地に滞在する」は1、2ヶ月くらいのイメージうーん
「叔父とはしばらく会っていない」とかなら、年単位でもありな気がする…うーん

特に次回受診予約もなく。

まぁ、かかりつけ医は別の病院なのでアセアセ
もう予防接種しばらくないから(←この「しばらく」は数ヶ月星)、来月の健診で相談かなーと思ってます。
(健診のドクターがかかりつけ医👨‍⚕️)
ただ、今後確定診断とか卵禁解除するにあたって負荷試験とかやるなら、入院できる病院の小児科になるのかなーえー?
普通の小児科クリニックでも通院でできるのかなーえー?


とりあえず、そんなかんじで、比較的きょろくんの食べっぷりが良かったタンパク質のひとつを失ったのでしたぼけーガーンヒヨコ

お豆腐あんまり好きじゃないみたいだし、タンパク質って町に行かないとなかなか手に入らないから、日持ちする卵は重宝していたんだけど…
って言うと、すっごい山の中に住んでる人みたいですねタラー
そういうことじゃなく、離乳食のために朝からお刺身買いには行かないからなーという話ですタラー

そういえば、最近、たまご屋さんで卵を買ってたのですが、先週スーパーで卵買ったら、ゆで卵の黄身が黄色くてびっくりしましたえっ
たまご屋さんの卵って、普通より黄身がオレンジ色なんだね…ヒヨコ
ひよこもオレンジなのかな?
そんなことないか星

ぴよぴよヒヨコ
可愛くて、出産前に買っちゃったけど、あんまり出番がなかったひよこたちヒヨコ
ほぼ、赤ちゃんへのわくわく感を高めるためのグッズでした赤ちゃんラブラブ
それはそれでいいと思うけどキラキラ←後悔はない!
手袋は、引っ掻かれるから、授乳時つけてました。

冒頭の「もらった野菜」。
きゅうりってすぐ大きくなりますよねーにやり

そうそう、卵アレルギーの報告をした時の実父母と義父の反応については、また後日流れ星