ですね

 

だいぶ昔甲子園を夫婦で見に行ったりもしてました照れ

今では子供がいるので、いけないですが

たしか子供が2歳くらいのときにも行ってた思い出があります

今年もだいたいテレビでみてます

熱闘甲子園もよく見ます凝視

 

さて

仙台育英VS慶応

個人的には履正社、横浜を応援してましたが、もう負けてしまっており

どちらかを応援することはないのです赤ちゃん泣き

 

慶応は、髪型問題はどうでもいいですよね

タッチや、H2、他にも野球漫画は坊主じゃないですし、

髪型強制は今の時代には不向き、ですね

ただ、坊主の方が、昭和世代、平成世代には好感度高いかな!笑

それよりも、慶応OBの盛り上がりがあまり好きになれない、、

一方、仙台育英は、以前大阪桐蔭へのキック問題や、火事場泥棒の件が気にかかります、、

 

ただ、結局いま戦っている選手たちには関係ない問題ですので、

お互いベストを尽くしてほしいですね!

好ゲームを期待真顔

あとは、審判の変なジャッジもないことを期待、、

 

 

 

 

 

 

最近やばいです不安

かわいいから、って甘やかしてきてますが

2歳くらいになったら、ちょっとはしつけていかないとかな、、

 

アイスのことを赤ちゃんぴえん「アイシー」と呼んでるむすめ

昔はかわいいねえ、なんて言ってましたが、

最近は赤ちゃん泣き「アイシー!!!!アイシー!!」とギャン泣きしてます魂が抜ける

上の子なんて、お菓子やアイスは、だいぶ後だったのが

下の子はかなり早いデビュー、、

アイス型のお菓子、カプリコもアイシーと呼んで欲する日々

いや、買わなければいいんですがね、、

買ってもすぐに食べつくすわけですから真顔

 

まあそんなこと言っても、かわいい時期はあっという間だから、、

ただ、親戚の子でかなーりの内弁慶の子を見ていたりすると、

女の子は小学校低学年くらいからしっかりしつけとかないと

大変なことになるな、、不安 とも思ったり

今は、長男もやさしいから、欲しいものがあると両手をだして

赤ちゃんぴえん「かーちーて」 これでだいたい欲しいものを手に入れます

赤ちゃん卒業したら、すこし厳しくしないと、、

 

 

上の子は、最近ピクミン4を始めて

かなりはまってます真顔

私は、名前は知りつつもまったく知識がないので、見てるだけ

5歳児には面白いようです

10月には、新作マリオが出るようで、そっちも楽しみにしていますね

ただ、我が家はポイント制なので、あと2か月でマリオを買えるかどうか、、

ピクミンでポイントゼロになってますよ不安

かなり厳しそうですが、こつこつ勉強もがんばってね

(9月から、教科書ワーク小3にするかやり残したハイレベ1年にするか要検討

 本人に選ばせてみようか、、

 

 

とはいうものの、昼間は暑すぎますね

今朝は、朝から日差しが強い、、真顔

でも、太陽の高さも、だいぶ低くなってきたし、秋も少しずつ

こちらに歩いてきてはいそうです

 

というわけで

土日は、やはりうちプール

昨日は、息子と二人で、本屋にいくくらい

図鑑と、りったい昆虫館を買いました

 

 

 

これ、出来はすごくいいんですが、

5歳児には無理でしたね魂が抜ける

結局親が作る羽目に、、

うちの息子、LaQ好きで結構手先も器用な方だとは思いますが

さすがにこれはクラフトなので無理でしたね、、

でも、出来栄えはすごくいいですニコニコ

 

 

さて、週末は積んでいたドリルを片付けられたので、よかったです

国語はこれまでやっていた

語彙ものが2周終わりましたのでこれを始めてみます

 

本当は、親子の会話をレベルアップすることがいいんでしょうがねえ真顔

ごめん息子よ、とりあえずこれを始めてみよう

小学校1年→6年まで区切られているので、まずは低学年のものをやります

 

この本のよいところは、丸暗記、ではなく

同じような意味を選ばせる形式になっているので、

意味がなんとなくでも分かるようになる、のかな?

レビューが少ないのでよくわかりません、、

ただ低学年に語彙を詰め込むのは、よくない

というのはさすがにわかっているのでこれを選んでみました

読書に目覚めて、勝手に本を読むのが、語彙力アップには一番楽なんでしょうけど泣き笑い

 

 

あとは、算数は今週から分数の計算をゆるくスタート

 

 

 

評判のこれも併用しつつ、、

 

 

 

 

 

8月残りの予定 10日間

〇音読:朝5分ドリル3年

〇計算:山本塾の計算ドリル わり算レベル3に

〇算数:分数の計算を

〇語彙:小学校6年生までに必要な語彙

〇漢字:漢字2年プリントをこつこつ継続する

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

 

 

9月以降

国語 論理エンジンを始めてみることも検討 論理国語はテキストとして?

10月

教科書ワーク3年? 

 

 

これは、たぶんない、んでしょうね

厳密にいうと、親の偏差値や環境やら他にもいろいろな要因が関与してくるから

一概に無関係と断定することはできないんでしょうが、、

それこそ、双子ちゃんとかで、片方は先取り、片方は放置、みたいな

研究があるといいですけど、非現実的ですね、、

でも、先取り、というか勉強やらないではいられない泣き笑い

結局、やらない、と決めてしまうと、じゃあその時間に子はなにするのか

→ゲームか動画、テレビですからね、、

だったら勉強しようよ、という話です

 

うーたんパパさんのブログでたびたび見かける、

「5年カリキュラム後半に入ると、地頭順に並び変えられる」というのは

なかなか恐ろしいですけど真理、なのかもしれませんね

教科書レベルの先取り=ほぼ単純な計算なわけで、小さい頃からコツコツやったとて

そりゃあひっくり返されることもままありますよね

ただ、まあ、だからと言って、なにもやらずに無策で特攻して散る不安のも

自分の子だとなんだかかわいそう、ということで、結局勉強してもらいます笑

 

昨日は

「わたし、あなた」をあまり理解していないことを知り、ショックを受けました魂が抜ける

思わず、大きな栗の木の下でを歌ってもらいましたが

それでもわかっていなかったなあ、、

語彙力、、大事ですけど、親子の会話でカバーしてあげられていないですね不安

こつこつ勉強で補填していきましょう

 

 

 

勉強は

公文を私が卒業した影響で時間に余裕がだいぶできましたね

来週までには、算数ラボ1周目と、ことばプリント2周目が終わる見込み

8月は目論見通り進めることができそう

週末には、再度3年教科書ワークをやってみて、ここで適切かどうか判断

 

 

8月残りの予定 2週間

〇音読

・朝5分ドリル2年 →継続 あとすこしで終わり

・公文ロジカル →両方は無理なので、上が終わってから。あるいはドリル3年

〇計算

・山本塾の計算ドリル →継続 わり算がクリアできない

〇算数

・8月中には算数ラボを1周終える 

・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ

・小3 教科書ワークを進め始める 

 ちょっときついかも? もう一度チャレンジして、ダメなら宮本塾やる

 分野として、分数に特化するのもありか??

〇語彙

・ことばプリントを2周目終える あとすこし 次は6年生までの語彙始めてみるかも

〇漢字

・漢字2年プリントをこつこつ継続する

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

 

 

 

 

9月以降

国語

六年生までに必要な語彙力??

ふくしま式 語彙200  まだ早いかも 

論理エンジンを始めてみることも検討 論理国語はテキストとして?

 

算数 

小3教科書ワークか、宮本塾 あるいは分数だけ進めてもいいかも?

 

 

行ったことがありませんが、たまーに見かけていつか行ってみたいと

思ってましたが、銀座ということもありなかなか行けずに、、

 

調べてみるともうすぐ閉館するようです無気力

賃料も高そうですしね、、

というわけで、月末あたりに行こうと思います

楽しかったら、レポートしようと思いますが、もう閉館となると

あまり意味がなさそうですね泣き笑い

 

 

クワガタのケースにコバエが発生してきて、土の入れ替えをやらないと

いけないのですが、なかなかできていません魂が抜ける

キノコも生えており、なかなか気が重いです不安

 

 

 

 

 

8月残りの予定 2週間

〇音読

・朝5分ドリル2年 →継続 あとすこしで終わり

・公文ロジカル →両方は無理なので、上が終わってから。あるいはドリル3年

〇計算

・山本塾の計算ドリル →継続 わり算がクリアできない

〇算数

・8月中には算数ラボを1周終える 

・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ

・小3 教科書ワークを進め始める 

 ちょっときついかも? もう一度チャレンジして、ダメなら宮本塾やる

 分野として、分数に特化するのもありか??

〇語彙

・ことばプリントを2周目終える あとすこし 次は6年生までの語彙始めてみるかも

〇漢字

・漢字2年プリントをこつこつ継続する

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

 

 

 

 

9月以降

国語

ことばプリントの次の語彙ものとしてなにするか? 六年生までに必要な語彙力??

ふくしま式 語彙200  まだ早いかも それより漢字をすすめて、読める言葉を増やすかな。。

論理エンジンを始めてみることも検討 論理国語はテキストとして?

 

算数 

小3教科書ワークか、宮本塾問題 あるいは分数だけ進めてもいいかも?

 

我が家の夏休みは終了しましたが、いろいろと考えさせられることもありました

リアルタイムでブログをかけなかったので、思い出せる範囲で

これからぽつぽつと書いていきます

 

 

まずは遊びについて

当然ですが都会よりも田舎の方が、自然が近いので、

特に低学年の間は、長期休みは都会よりも望ましいですね

例えば、虫取り、川遊び、市民プール、星空観察など

流星観測はなかなかよかった

子供の前で、親がひたすら夏の大三角を繰り返してましたが泣き笑い

都会は都会で、施設が充実しているので、通常の生活はしやすいんですが

自然と触れ合うという意味では、これは圧倒的に田舎です

 

ただ、この夏休み期間に親戚の子もいたので様子を見てましたが、

インドアが好きなこどもは

結局のところ、家でyoutube、ゲームになりがちでした泣き笑い

うちもスイッチやら動画は見ている方だと思いますが、親戚の子には負けましたね

また、こどもがなにを好きになるのかを強制することは難しいと思います

ゲームやyoutubeは嗜好性が強いので、できそうですが、、不安

うちのこが虫好きなのは、たまたまですからね

たまたま虫好きで、外遊びが好き、と

そういう面では、付き合うのは大変ですが、虫好きでよかったのかな不安

 

 

勉強について

親戚のこは学年がばらばらで、それぞれを見ているといろいろ考えさせられます

まず小さい頃からの学習習慣は、かなり重要

兄妹間で、おそらく差がないと思うような子でも、結局

机に座っていられる時間や学習に集中する時間を、

高学年で急激に増やすのはほぼ無理 というよりかなりの負担

なので、低学年のうちからちょこちょこ座学していけば

耐性もつくというわけですね

ただ、勉強しておけばよい、というわけでもないのが厄介です

低学年のうちに詰め込んだとしても、即座に忘れますからね魂が抜ける

それが、こどもというもの 当然です

「これこれ」をやれば、必ず学力が伸びる、なんてものは存在しないようにも思えます

 

それでも計算はやればやったぶんだけできるから、やったほうがいい

前までたし算ができない子が、この夏できるようになっていたのを見て、

計算はやればやったぶんだけできるんだなと再認識

うちも計算は引き続きやってもらいます

計算は、正確性とスピード この両輪を磨いていきます

もちろん計算も忘れてしまうでしょう でも忘れる前に計算していれば、大丈夫

たまに復習しておもいだせば、、

 

あとは漢字は軽視していたのですが、

これは勉強しておくメリットはそれなりにありそうですね

まず、目に入る文字を認識できるようになる これが大きいです

ここは日本ですから、漢字は嫌でも目にはいります

それをただのマークとして流していくか、ちょこちょこ復習、予習となっていくか

小さい頃からの積み重ねとしては、なかなか馬鹿にできないぞと

漢字、少しずつ動き出してみます

ただ、100%を求めていっても、どうせ忘れるので、さらっと流すくらいで

よさそうな気もしてます真顔

とりあえず2年生の漢字を進めていきましょう

 

そして結局、低学年のうちは、

計算、音読、漢字 なんだろうなとだんだんわかってきた真顔

本当は、低学年で予習シリーズ楽勝、いえーいニヤニヤなんて

やってみたいとも夢想してましたが、現実は算数教科書レベルです、、

まあそれですらどんどん忘れるわけで、、

コツコツコツコツ足元を固めていきましょう真顔

 

 

 

 

 

8月残りの予定 2週間

〇音読

・朝5分ドリル2年 →継続 あとすこしで終わり

・公文ロジカル →両方は無理なので、上が終わってから。あるいはドリル3年

〇計算

・山本塾の計算ドリル →継続 わり算がクリアできない

・計算マスターは、長期休みにちょうどいい。 普段使いでは不要 次は9月に

〇算数

・8月中には算数ラボを1周終える 

・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ

・小3 教科書ワークを進め始める 

 ちょっときついかも? もう一度チャレンジして、ダメなら宮本塾やる

 分野として、分数に特化するのもありか??

〇語彙

・ことばプリントを2周目終える あとすこし 次は6年生までの語彙始めてみるかも

〇漢字

・漢字2年プリントをこつこつ継続する

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

 

 

 

 

9月以降

ことばプリントの次の語彙ものとしてなにするか? 六年生までに必要な語彙力??

ふくしま式 語彙200  まだ早いかも それより漢字をすすめて、読める言葉を増やすかな。。

 

論理エンジンを始めてみることも検討 論理国語はテキストとして?

 

 

昨日深夜に帰宅

我が家の夏休みはこれにて終了です

1週間、田舎にいってきましたが、終わってしまうとあっという間ですね無気力

子供たちずいぶん楽しかったようで、ちょっと田舎ロスです赤ちゃん泣き

 

いろいろと学びのある一週間でした。

 

まずは勉強

田舎に行っていた1週間は、

奥さんと子供は、一日5枚くらい公文頑張ってましたね真顔

値段は高くつきますが不安、本人がやめるというまではこのまま継続になりそうです

 

この夏休み、新しいことはやらないでこれまでの復習、ということで進めてきました

・山本塾の計算ドリル →なかなかわり算のクリアは難しいですねショボーン

・算数1-2年 まとめプリント →教科書レベルは、だいたいマスターしてそうです照れ

・計算マスター2年 →たまに凡ミスするけどおおむねOK照れ

・漢字プリント1年の復習 →東京都の漢字プリントやってましたが、なかなかいいです照れ

・音読朝5分ドリル これは継続 →だいぶ進めました 2年生終わりが見えます照れ

 

勉強面は比較的がんばってくれましたね看板持ち

 

 

虫取り

こどもの成果は、オニヤンマとギンヤンマ

ひたすら小川を歩きました不安

日向の小川は地獄でした、、

ギンヤンマは、家の前の田んぼに水が入ったことで、来てくれました

今年の夏はトンボ、とにかくオニヤンマに熱中してましたね凝視

 

私個人として嬉しかったのは、木を蹴ってノコギリクワガタがゲットできたことウインク

これまで蹴り続けること、300本以上、、

やっと落ちてくれました笑

というか、都市伝説だと思ってましたが、そんなことはなかったです

本音はミヤマクワガタが落ちてくれたら、100点でしたが、それはまた来年、ですかね

ただ、オオムラサキセンターにいって、そこのガラポンでミヤマクワガタをゲットしてので

こどもは、とりあえずは満足してそうです

オオムラサキって、成虫はちょっと気持ち悪いですよねえ不安

 

 

水やり問題は、結局何日か雨が降ってくれたので、日陰(壁寄り)におくだけで

みな無事でした 部屋の植物がすこし葉を落としたくらいで、よかったです

 

 

 

 

8月残りの予定

〇音読

・朝5分ドリル2年 →継続 あとすこしで終わり

・公文ロジカル →改めて、開始する

〇計算

・山本塾の計算ドリル →継続 

・計算マスターは、長期休みにちょうどいいかも。 普段使いでは不要かな

〇算数

・8月中には算数ラボを1周終える

・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ

・小3 教科書ワークを進め始める(まだきつければ、宮本塾にするかも

〇語彙

・ことばプリントを2周目終える あとすこし

〇漢字

・漢字2年プリントをこつこつ継続する

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

 

9月以降

ことばプリントの次の語彙ものとしてなにするか?

ふくしま式 語彙200  まだ早いかも それより漢字をすすめて、読める言葉を増やすかな。。

論理エンジンを始めてみることも検討 論理国語はテキストとして?

 

明日から1週間、田舎にいってきます

子供たち、とくに息子はずっと楽しみにしてました赤ちゃんぴえん

 

今朝の息子と母のやりとり

真顔「公文少しはやってー」

ニコニコ「はーい(と言いつつ、シカト)」

真顔「・・・」

 

15分後

真顔「公文やらないの、、、?」

ニコニコ「・・・・(シカト)」

 

15分後

ニコニコ「・・・(渋々1枚だけやる)」

ウインク「今日は1枚でいいか~」

 

公文やらせるの大変なの、わかってくれたかな?

田舎に行っている1週間は、たぶん公文やらせないんだろうけど、

本当そうなると、高級公文➡超高級公文になりますけど不安

とりあえず、8月は口出しはせず、経過をみていきましょう、、、

今のところ、週10枚ペース、このままでは1枚約400円弱となります!泣き笑い

 

 

▶夏休み 新しいことはやらないでこれまでの復習しましょう◀

・山本塾の計算ドリル これは継続 わり算すすめてく

・算数 1-2年 まとめプリント 

・計算マスター2年 持参 久々の登場 振り返りとして

・漢字 プリントで演習 これまでの復習

・音読 朝5分ドリル持参しよう これは継続

 

 

 

不在時の水やり、給水問題ですね

麻からフェルトに変えました

麻ではまるっきりダメでした真顔

昼に様子をみてみます

 

今回の作戦

・背丈があるものは、だいぶ壁寄りの日陰にする

 これで鉢の乾燥はだいぶ抑えられそう フェルトはたぶんなしでいける予想

・背丈が低いものは、壁寄りよりやや日向に並べます

 背丈が低いので、壁に寄せ切らなくても、午後には日陰になると予想

 あとはフェルトの水やりができるかどうか、、

 フェルトの水が、鉢と水場の真ん中で滞っているような気がする

 フェルトが長すぎなのかも?? それならもう少し日向寄りにおきつつ、水場に寄せる

 

来週半ばで雨が降る予報もあり、フェルトいらない可能性もややあります

まあいろいろ試してみたいのと、無策で枯れるのがつらいため、、真顔

 

 

 

 

夏休み終了後、8月の予定

 

〇音読

・朝5分ドリル2年 →継続

・公文ロジカル →改めて、開始する

〇計算

・山本塾の計算ドリル →継続

・計算マスターの出来次第で、取り入れるかも?

〇算数

・8月中には算数ラボを1周終える

・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ

・小3 教科書ワークを進め始める(まだきつければ、宮本塾にするかも

〇語彙

・ことばプリントを2周目終える

〇漢字

・漢字1年復習は、ネットのプリント学習でやる →ちょっとずつ進めている

 1年が習熟できれば、引き続き2年漢字へ進んでいく。

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

 

9月以降

ことばプリントの次の語彙ものとしてなにするか?

ふくしま式 語彙200  できるのか要検討。

論理エンジンを始めてみることも検討 論理国語はテキストとして?

 

 

 

なぜか昨日だけアクセス数が爆増してました不安

タイトルを、「公文から卒業」ってしたからくらいしか思いつきません

公文ユーザーにとって、「公文からの卒業」はなかなかのキラーワードなんでしょう

まあわたしも、気になります真顔

 

息子と母のやりとり

真顔「公文一緒にやろうー」

ニコニコ「はーい(と言いつつ、遊ぶ)」

真顔「・・・」

 

15分後

ウインク「公文やろうか、そろそろ、、、」

ニコニコ「ま、そろそろやるか」

ウインク「すごいね!こんな難しい問題もできるんだ(ほめまくり)」

ニヤリ「まあねー(まんざらでもない)」

 

なんだかんだで4-5枚がんばってました

ほめてのせるのは、まあまあいいやり方です

でも毎日やり続けるのは、なかなか骨が折れそうではあるかな、、

それと、今朝もやらせようとしてましたが、結局表1枚だけでしたね

正直このペースでは、週に20-30枚でしょう

1枚100円くらいの、「高級」公文ですけど!泣き笑い

 

 

さて、話はかわり

うちの植物たち

不在時の水やり、給水問題ですね

昨日は毛細管現象、サイフォンについて調べていました

要は、「糸をたらして水をあげればよい」なんですが、いざやってみると

あまりうまくいかない。

今朝いろいろと配置してきましたが、どうもいまいち

麻だと細すぎましたね、、 たぶん夕方には麻がカラカラになる予感不安

それと、水源と植物に高低差があると駄目ですね真顔 

あとは植物の配置も、工夫がいるかなあ

完全な日陰に置いてしまえばいいけど、多少は日光も浴びせたい

このあたりの加減が難しい

 

・とりあえず壁沿いの日陰を活用する

・ひもで、毛細管+サイフォンで水やり

この二つで行く予定

室内は、ペットボトルの毛細管現象でたぶんいけそうな感じです看板持ち

 

 

 

 

 

 

●点描写 →開始 かなり苦手な様子 たまーにやる程度で

・公文ロジカル2年、朝5分ドリル2年 →継続

・山本塾の計算ドリル →継続

・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ

・漢字1年復習は、ネットのプリント学習でやる →ちょっとずつ進めている

・算数ラボをすこしずつ →もう一息

 

教科書ワークのまとめ、算数ラボ、進めておこう

・小3 教科書ワーク 進めていく

 

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

▶夏休み 新しいことはやらないでこれまでの復習◀

・山本塾の計算ドリル 継続

・算数 1-2年 まとめプリント

・計算マスター2年 持参

・漢字 プリントで演習

・音読 朝5分ドリル持参しよう