なぜか昨日だけアクセス数が爆増してました不安

タイトルを、「公文から卒業」ってしたからくらいしか思いつきません

公文ユーザーにとって、「公文からの卒業」はなかなかのキラーワードなんでしょう

まあわたしも、気になります真顔

 

息子と母のやりとり

真顔「公文一緒にやろうー」

ニコニコ「はーい(と言いつつ、遊ぶ)」

真顔「・・・」

 

15分後

ウインク「公文やろうか、そろそろ、、、」

ニコニコ「ま、そろそろやるか」

ウインク「すごいね!こんな難しい問題もできるんだ(ほめまくり)」

ニヤリ「まあねー(まんざらでもない)」

 

なんだかんだで4-5枚がんばってました

ほめてのせるのは、まあまあいいやり方です

でも毎日やり続けるのは、なかなか骨が折れそうではあるかな、、

それと、今朝もやらせようとしてましたが、結局表1枚だけでしたね

正直このペースでは、週に20-30枚でしょう

1枚100円くらいの、「高級」公文ですけど!泣き笑い

 

 

さて、話はかわり

うちの植物たち

不在時の水やり、給水問題ですね

昨日は毛細管現象、サイフォンについて調べていました

要は、「糸をたらして水をあげればよい」なんですが、いざやってみると

あまりうまくいかない。

今朝いろいろと配置してきましたが、どうもいまいち

麻だと細すぎましたね、、 たぶん夕方には麻がカラカラになる予感不安

それと、水源と植物に高低差があると駄目ですね真顔 

あとは植物の配置も、工夫がいるかなあ

完全な日陰に置いてしまえばいいけど、多少は日光も浴びせたい

このあたりの加減が難しい

 

・とりあえず壁沿いの日陰を活用する

・ひもで、毛細管+サイフォンで水やり

この二つで行く予定

室内は、ペットボトルの毛細管現象でたぶんいけそうな感じです看板持ち

 

 

 

 

 

 

●点描写 →開始 かなり苦手な様子 たまーにやる程度で

・公文ロジカル2年、朝5分ドリル2年 →継続

・山本塾の計算ドリル →継続

・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ

・漢字1年復習は、ネットのプリント学習でやる →ちょっとずつ進めている

・算数ラボをすこしずつ →もう一息

 

教科書ワークのまとめ、算数ラボ、進めておこう

・小3 教科書ワーク 進めていく

 

 

 

★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★

 

▶夏休み 新しいことはやらないでこれまでの復習◀

・山本塾の計算ドリル 継続

・算数 1-2年 まとめプリント

・計算マスター2年 持参

・漢字 プリントで演習

・音読 朝5分ドリル持参しよう