これは、たぶんない、んでしょうね
厳密にいうと、親の偏差値や環境やら他にもいろいろな要因が関与してくるから
一概に無関係と断定することはできないんでしょうが、、
それこそ、双子ちゃんとかで、片方は先取り、片方は放置、みたいな
研究があるといいですけど、非現実的ですね、、
でも、先取り、というか勉強やらないではいられない
結局、やらない、と決めてしまうと、じゃあその時間に子はなにするのか
→ゲームか動画、テレビですからね、、
だったら勉強しようよ、という話です
うーたんパパさんのブログでたびたび見かける、
「5年カリキュラム後半に入ると、地頭順に並び変えられる」というのは
なかなか恐ろしいですけど真理、なのかもしれませんね
教科書レベルの先取り=ほぼ単純な計算なわけで、小さい頃からコツコツやったとて
そりゃあひっくり返されることもままありますよね
ただ、まあ、だからと言って、なにもやらずに無策で特攻して散るのも
自分の子だとなんだかかわいそう、ということで、結局勉強してもらいます笑
昨日は
「わたし、あなた」をあまり理解していないことを知り、ショックを受けました
思わず、大きな栗の木の下でを歌ってもらいましたが
それでもわかっていなかったなあ、、
語彙力、、大事ですけど、親子の会話でカバーしてあげられていないですね
こつこつ勉強で補填していきましょう
勉強は
公文を私が卒業した影響で時間に余裕がだいぶできましたね
来週までには、算数ラボ1周目と、ことばプリント2周目が終わる見込み
8月は目論見通り進めることができそう
週末には、再度3年教科書ワークをやってみて、ここで適切かどうか判断
8月残りの予定 2週間
〇音読
・朝5分ドリル2年 →継続 あとすこしで終わり
・公文ロジカル →両方は無理なので、上が終わってから。あるいはドリル3年
〇計算
・山本塾の計算ドリル →継続 わり算がクリアできない
〇算数
・8月中には算数ラボを1周終える
・三角、四角の定義から、何回か復習は必要そう →時間できたら少しずつ
・小3 教科書ワークを進め始める
ちょっときついかも? もう一度チャレンジして、ダメなら宮本塾やる
分野として、分数に特化するのもありか??
〇語彙
・ことばプリントを2周目終える あとすこし 次は6年生までの語彙始めてみるかも
〇漢字
・漢字2年プリントをこつこつ継続する
★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★
9月以降
国語
六年生までに必要な語彙力??
ふくしま式 語彙200 まだ早いかも
論理エンジンを始めてみることも検討 論理国語はテキストとして?
算数
小3教科書ワークか、宮本塾 あるいは分数だけ進めてもいいかも?