自家用車のヴォクシーのバッテリー発電機化は、実は完成ではなかった。。
元々のキッカケは下の記事。
レノジーの2000Wインバーターを100Aのバッテリーでは、1200Wの出力しか出来ないという、知識の無さから後でわかった事実。
そのことから、プロジェクトを立ち上げて、別のポータブル電源を作ったんです。
しかし、これが2000Wに繋がる?
色々と考えて二転三転していたんです。
とりあえず、2000Wのインバーターを活かす工作。
ブースターケーブルの購入。
これは120Aのケーブルを欲しかったんですが、22sqのケーブルを購入すると、赤黒1mのセットで3,000円ぐらいするが、ブースターケーブルだと5mで2,700円と激安なんです。
120Aのブースターケーブルは、120Aにしては少し細い気もするけど、ここらへんは想定内。
電源コネクターを電線増々で圧着作成。
ヴォクシーに取り付けていた250Aのサーキットブレーカーに配線。
使用する時に引き出せるように。
自作ポータブル電源のバッテリーに接続。
2000W(20A)なんて使う道具がないんで、溶接機を使用してみます。
溶接機には20Aと15Aの切り替えがあるんで、20Aで作動するのか?
何か作るものはなかったかな?、と考えたけど何もなかったんで、廃材で試し溶接。
作動は確認しましたが・・・・相変わらず汚い!(笑)
色々と設定を試しましたが、100Vの昇圧機を使用して115Vの電源で、溶接機は15Aでの設定が正解のようです。
おれは上手いんだぞ!と、よく自慢する時に溶接ビートのみを見せる方法だとこんな感じ。
ヴォクシーのインバーター発電機は、溶接機使用も全く問題なしです。
ポータブル電源の状態。
ヴォクシー側の電源状態。
どちらも100%の充電状態でしたが、同じような感じで減ってますが、ヴォクシー側のほうが電源コネクターとかの抵抗がないんで、少し減ってるかな?
電源のない場所での溶接。
そんなのあるかどうかはわからないけど、そんなことも可能に。。。
二転三転の話ですが、100Aのポータブル電源を2個作って、2000Wのインバーターを使用することを最初に考えたんですが、サイズ的な問題で2000Wのインバーターはヴォクシーに設置で、必要な時に今回のような使い方をするとしました。