ヴォクシーの床下収納に、インバーターの取付の続き。

 

朝の6時30分より作業開始。

 

 

インバーター側の金具の作成に取り掛かります。

 

フラットバーをインバーターに合わせてカットし、ネジで固定できるように加工したあと、細工をしていきます。

 

 

穴あけをしていきますが、13mm以上の穴あけのためにステップドリルを使いますが、流石は中華製の安物。

 

ステップドリルの1個目は一回で切り出し不能になり、切削用のオイルを使ったら新品2個目はちゃんと穴あけ出来ました。

 

基本は大事ですね。。

 

 

こんな感じに一昨日作った金具に合体できますが、一昨日の金具にフラットバーの延長のためまた溶接。

 

 

セットすると、インバーター側の金具と同じ長さになるように延長しましたが、左側が少し短くてまた1cm溶接し延長したのは内緒。。

 

 

FFヒーターカバー側の金具をネジ止めすればこんな感じ。

 

下まで延長することで、ブレが出にくくなります。

 

この金具のポッチに、インバーター側の金具を合わせると。。

 

 

ガッチリ固定できました。

 

インバーターは持ち上げれば、外すことも可能です。

 

あとは走行充電器を固定して、50Aのバッテリーから100Aのバッテリーに交換しますが・・・・。

 

 

50Aのバッテリーと比べて高さがあるんで、前の金具は使用できず悩む。

 

因みに、下から出ているステーは、新車購入時に車体へ溶接した自作です。

 

悩んだ結果。。。

 

 

麻紐で結びました。(爆笑)

 

後でまた考えます。

 

 

とりあえず通電してみると、ちゃんと充電出来てます。

 

さて、ここまでで電気配線のやり直し等で午後3時でしたが、もう少し作業を進めます。

 

 

前に換気扇の収納ボックスを作成しましたが、これに追加工作。

 

 

追加したのは、インバーターのリモコンと100Vのコンセント。

 

 

マット下に電線とリモコンの線を通して、インバーターにセット。

 

 

インバーターのリモコンスイッチのON・OFFが可能で、掃除機も動くことを確認したんで、とりあえず作業は終了。

 

 

自分に・・・・・・お疲れ様でした。。