先日の記事で話題にしたポータブル電源(MPS3000)で、気になったこと。

 

 

購入時の価格は37万円ほどらしいが、現在は40万円ほどのメイホーMSP3000。

 

パネル表示では、1000Wの負荷で40分ほどとなってたけど、このモバイル電源のバッテリー容量は1920Wh。

 

おかしいとメーカーのHPをみたら1000Wで1.6時間となってました。

 

バッテリー容量が1920Wなら、ロス分を入れても40分ということはないよな。。

 

少し気になって、自作のポータブル電源でデウォルト掃除機を動かしてみた。

 

 

パネル表示は?

 

 

1.2kwとなっているんで1200Wかと思ったけど、もう一つの表示に注目。

 

11.5v-110Aとなってます。

 

W(ワット)計算すると、11.5V×110A=1265Wとなりますから、1.2kwの表示は

切り捨てした状態で、1265Wが正解かと思います。

 

ここで掃除機の性能表を見てみます。

 

 

掃除機の消費電力は1100Wとなっている。

 

1100Wなのに1265Wを使用している?

 

なんですが、インバーターのロス分を含めたら1265Wは正解ですね。

 

レノジーのバッテリーモニターは、やっぱり優秀だ。。

 

 

そう考えるとメイホーのMSP3000は、本当に40万円の価値があるのか?

 

私の自作品と比べてみました。

 

こんな感じになります。

 

自作の価格の算出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以外には、ケーブルとかサーキットブレーカーとか、もろもろ入れても14万ぐらいで作成できる。

 

3000Wの出力だから?

 

調べてみたら、恐ろしいことに気がついた。

 

自分が作成したポータブル電源は、2000Wの出力ができないことを。。。

 

理由は搭載しているバッテリーが100Aだから。

 

100Aバッテリーというのは、12Vで100Aの容量を持ったものという認識しかなかったんだけど、使用しているバッテリーの仕様書を調べてみると。

 

 

「最大連続放電電流:100A」となってます。

 

12Vで100Aなので1200Wが最大。

 

レノジーに限らず、他のバッテリーを調べてみたけどそういうことみたい。

 

ああ・・・認識不足。

 

よって、正式な比較表は。

 

 

本来の性能を発揮するためには、同じ100Aバッテリーをもう1個搭載しないとならないというわけ。

 

いやー、知識の無さが露呈しました。(笑)

 

そういえば、前に1400WのIHコンロを使った記事書きました。

 

1400Wの出力に満足みたいな書き込みしてますけど、検証してみたら1400Wの出力なんてできてませんでした。。やっぱり。。(動作は問題ないみたい)

 

 

さて、話は戻って3000Wの出力のポータブル電源を作るには、100Aのバッテリーを3個搭載すればいい。。。となるわけで。

 

問題点1=もはやポータブルと名乗れない。

 

問題点2=充電に時間がかかりすぎる。

 

3000Wの出力が必要か?

 

仕事であれば、エンジン式でいいわけで。。。。

 

私の場合も1200Wで事足ります。

 

 

・・・と。知らないということは恐ろしい。。。