こんにちはニコニコ

 

「ママネイリストが自分らしく生きる方法」の川西まさみですピンクハート

 

 

 

今日はいよいよネイルサロンオープンさせたときの開業資金のお話を…ハート(ここ、みなさんが気になるところだと思いますウインク)

 

【第6話】ネイルサロン開業資金はいくらかけた?をお届けします。

 

 

今までの記事

【第1話】自己紹介&ネイリストになるまで

【第2話】衝撃の面接からネイルサロンに就職!

【第3話】ネイルサロン勤務~退職。出産育児に追われる日々

【第4話】13年のブランクを乗り越えネイルサロン開業を決意!

【第5話】ネイルサロン開業!場所はどう決めた?

 

 

さて、場所も決まった!

店の名前も決まった!(というかずっと前から決めていた…笑)

 

自分のネイルをするぐらいだし…とジェルもこだわって買いそろえたものではなかったので、

 

ジェルからテーブル、イス、すべてイチから揃えることに!

 

どんなものを買ったかというと…

 

  • ジェルやUVライト、ファイルなどネイル用品
  • 施術するテーブルとイス(お客様用とネイリスト用)
  • タオル類
  • 名刺兼ポイントカード
  • エプロンやスリッパ

 

…ちょっと記憶が薄れている部分もありますが、本当にサロンをスタートさせるには最小限のものしか買いませんでした。

 

っていうか、買えませんでしたアセアセ

 

 

最初に開業資金として用意したのは20万円。

 

 

そのうち5万ぐらいは復帰に向けて技術の不安解消のためのジェル講習代だったので、

 

実質使えるのは15万円。

 

 

まずはテーブルとイスから!

 

 

大きいのもから買いました。

 

 

カタログやネットでは実際のサイズ感がつかめないので、

 

子供が幼稚園に行っている間にダッシュで実際にビューティーガレージさんのショールームに見に行きましたウインク

 

 

吟味したいけど、予算も時間にも限りがアセアセ

 

 

14時のお迎えまでに戻らないといけませんしねアセアセ

 

 

 

たくさんある中から選んだものは、

 

テーブルとイス(お客様用とネイリスト用)で約35000円でした。

 

 

残り11万5000円!

 

 

当時はカードなどのペーパーアイテムを自作する知識がなかったので、デザインされたものをネット注文するという選択に。

(今なら自分で格安で作れるのにーショボーン今思うともったいないアセアセ

 

 

 

名刺とポイントカードを別々に作る予算の余裕がなかったので、

表面は名刺、裏面はポイントカードという感じで予算削減しましたOK

 

 

 

これがデザイン料や印刷代、送料込みで約5000円でした!

 

 

残り11万円!

 

 

1万円もあれば、タオル類やエプロン、スリッパなど備品が買えるだろうと10万円をネイル用品に充てることに。

 

 

この買い物が一番ワクワクしたな~ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

なんだか「ネイリスト」を実感するというかおねがいハート

とても幸せを噛みしめながら仕入れに行きましたキラキラ

 

 

 

今はいろいろなところで登録していますが、

 

 

開業当初はサロンワーク時代に登録していたTATさんしか登録していなかったので、

 

 

すべてTATさんで揃えました。

 

 

最初からマシン導入するつもりだったので11万からマシンの金額を差し引いたらホント少ししかジェルなどに充てられない…えーん

 

 

たくさん買いたいけど買えない…何とか予算を死守しなければ!

 

 

そんな状況でしたねアセアセ

 

 

当時の詳しい内訳は忘れてしまいましたがベースジェルやトップジェル、ファイルなど絶対必要なものを先に揃えて、

 

 

カラージェルを欲しいものを全部カゴに入れてから

予算内で買えるものに絞っていく…という風にしました。

 

 

あ、メンダ(エタノールやポリッシュリムーバーなどを入れるディスペンサーです)はお高いのでね。

検定の時に使ったものを使いましたよOK

 

 

さすがお高いだけあって、今も当時のメンダ使ってます!

どんだけ持つんですかー、もう感動キラキラ

 

 

 

話がそれましたが…タラー

 

 

赤・白・黒・黄色・青・緑と、

ベースホワイト的なシアーなホワイトと、

ラメライン用にゴールド・シルバー・プラチナ。

 

 

あとはベージュ系とピンク。

 

 

ミックスカラーしたときに使えそうなパール系。

 

 

ジェルはそれぐらいしか買えませんでしたが

 

 

混ぜていろんな色を作れるし、(ってことは表現できるカラーは無限大チュー

予算のことを考えるとこれでやっていくしかなかったですしねウインク

 

 

あまり不安には感じませんでした。

(前向きチョキキラキラ

 

 

みなさんいろんなご事情があるのでこの金額が安いと思うか、

高いと思うかは個人差があるとは思いますが、

 

 

 

開業資金の中ではかなり少額スタートだと思います!

 

 

 

 

私の場合、サロンの内装とかはオーナーさんが元々すべてやってくださっていたので、

 

内装0円スタート!

 

 

予算を全部ネイル用品やテーブルなどに充てられたから幸運だったと思いますが、

 

 

もし内装にお金をかけなくちゃいけなかったら

マシン我慢して捻出したり、

 

 

とにかくいろいろできる案をだして

なんとしてでもやったんじゃないかなって

 

 

オープン当時の自分を思い出すとそう思います。

 

 

 

内装も工夫次第で予算を抑えることもできるし、

アイデア次第でいろいろやり方はあると思いますチョキ

 

 

開業=何百万とかじゃなくて、

 

 

数十万でも開業できます!

 

 

けっこう詳しく内訳も書いてみましたが、

ご参考になりましたでしょうかピンクハート

 

 

【第7話】開店休業状態が1年も続いたワケとは?

 

 

不安でサロン開業を迷っている方の応援がしたい一心で書きましたルンルン

 

 

もし参考になったよーという方がいたら、

ぜひぜひLINE@からコメントいただけたら

 

とびあがるほどうれしいですくるくるラブラブ

 

 

LINE@にご登録いただければ、トークから私のところへ個別メッセージを送っていただけます。

 

 

個人的な内容でも私にしか読めないトーク画面なので

安心してメッセージくださいねハート

 

 

 

LINE@ご登録は↓タップしてね

友だち追加