こんにちは。
サロン以外に「もう1本の柱」を作りたい
ひとりサロンオーナーへ


あなたの強みコンセプトで
10倍の価格でもお申込が入る!
オリジナル高単価講座作りコンサルタント
川西雅美です。

 

 

 

一男三女の母で専業主婦だった私が
13年のブランクを乗り越えた起業ストーリー
↓ ↓ ↓
ネイルサロン開業編!

 

 

 

サロンオープンまでの私の道のりは

書いてきましたが、

 

そこからのことも

書いていこうと思い立ち、

 

久しぶりに私のストーリーを

書き綴ります。

 

 

よかったらお付き合いください(^^)

 

 

第6話の続き…

 

開業を決意してからオープンまで

あれよあれよという間に

事が進み、

 

2016年1月25日、

長年の夢だった

自分のサロンを無事

オープンさせることができました。

 

でも無知って恐ろしいですね…(笑)

 

 

 

 

 

集客とか経営とか、

もっちろんマーケティングとか、

まーったく知らずに

とりあえずお店開けちゃったみたいな

トンデモナイ状況で、

 

ここにサロンができたことを

告知もしていないし

 

誰もサロンの存在を知らない状況で、

サンプルチップもほとんどない(;^_^A

 

徐々に作っていこうかな。みたいな

今から思い返せば

うそでしょーって状況でのオープン(苦笑)

 

 

 

知り合いに声をかけてはモデルになってもらって

ブログに載せる写真を撮らせてもらってた頃

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

名刺兼ポイントカードは作ったものの、

ペーパーアイテムはそれだけしか

用意してないのでもちろんチラシもない。

 

 

 

ブログは数年前にアフィリエイトで

作ったアメブロアカウントがあったので

 

それをサロンブログに。

 

 

 

ホームページはjimdoで

無料で作れると聞いてちょこちょこっと

情報入れて形だけ作りました。

 

あとはサロン用のインスタを

開設しました。

 

ちょこちょこそのブログやインスタを

更新するも、もちろんまったく

お客様は来ない…。

(導線もなければペルソナも設定してないし

まったく価値も提供できていないので、

当たり前ですね…)

 

 

 

 

でも丁寧な技術があれば

少しずつ口コミが広がって

リピートしてもらえるとか、

 

本当に甘い考えでいました。

 

 

 

 

 

値段設定も

一番やっちゃいけない、

 

前の勤務サロンの値段を参考に

するという…(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

何もかもが無茶苦茶なスタートで

親戚やオーナーさんに紹介してもらった人が

卒業式とか、イベント用にたまーに

ご来店いただけるぐらいで、

 

 

 

「自分のサロン、オープンしてすごいやん!」とか、

ママ友に言われても

 

こんな開店休業状態で全然すごくないし

なんか恥ずかしいな…と内心思ってました。

 

 

 

 

 

全然、的を得てない発信にもかかわらず、

どこかで見てくださったのか、

忘れたころに数か月に一度

ご新規からの問い合わせが入るものの、

 

まったくリピートされず…。

 

 

 

 

 

このままではアカン!と思い、

ネイル専門のコンサルも半年ぐらい

受けていましたが、

 

結果が出ず…(-_-;)

 

 

 

 

 

 

長女が中学に上がると

塾代がかかるので、

 

サロンではまったく集客ができないし、

 

 

Wワークを始めなくてはいけなくなり、

自宅でできる仕事を探し始めたのでした。。。。

 

 

(自宅で通販の電話受付の仕事をやって生計を立ててましたあせる)

 

 

 

 

 

 

 

当時はなぜうまくいかないのか

全然自分を分析できませんでしたが、

 

今だからわかること。

開店休業状態が1年も続いたワケ…

 

 

 

それは、サロンを持つということは

サロンビジネスをやるんだという認識がなく、

 

趣味の延長のようなことを

してしまっていたことが一番の原因で、

 

ビジネスと捉えていないから

今の自分の現在地もわからず、

何が必要な行動なのかもわからない。

 

 

 

 

学ぶべきとこも勘違いしちゃってて

 

技術を磨くことへの学びの投資はするのに、

(技術をあげたらお客さんが来ると本気で思ってた)

 

 

 

 

 

image

 

セミナージプシーでいろいろな技術セミナーに行きまくってましたキョロキョロ汗

 

 

 

 

それ以外のことは必要だと気づいてもいないから

集客や経営、マーケティングについて

一度も学んだことがなかったからだと断言できます。

(ホント無知って怖いですね…)

 

 

 

今日は長くなったのでここまでにします。

 

 

 

 

次はWワークとサロンワークの両立~

セミナージプシーだった私について

書きたいと思います。

 

 

 

続きはここから読めます

↓ ↓ ↓

 
 
 
 


【期間限定プレゼント】


4人子育て中・13年専業主婦からサロン起業!

サロンからオンライン講師へ転身飛び出すハート

 

 

自宅で完結!

オンライン講座で最高月商200万達成の

スタートはなんと数千円のレッスンだった!!!

 

道のりを全公開中!

 

 

 

サロン予約の合間の
数千円・単発レッスンから抜け出し


あなただけの強みコンセプトで
10倍以上の価格でもお申込が入る!
オリジナル継続・高額講座作り方3STEP動画

無料プレゼント中!

 

画像クリックで今すぐ受け取る!
↓↓↓


 

 

 

 

 

 

★受講生さんの声やうれしい変化はこちら★

 

 

 
 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!