こんにちは。

 

サロン以外に「もう1本の柱」を作りたい

ひとりサロンオーナーへ

 

あなただけの強みコンセプトで

10倍の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座作りコンサルタント

川西雅美です。

 

 

 

 

 

今日は先日の

クライアントさんとの

個別セッションで

 

 

 

「雅美さん!大変です!

セミナーに行きたいって

言われ(ちゃい)ました!」

 

 

 

という

嬉しい報告をいただいたので

みなさんの講座作りのヒント

なればと思って

 

ご本人の許可を得て

ブログでシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

嬉しい報告をくださったのは

神奈川県でひとりで

ネイルサロンを運営している

生野梓さん。

 

 

 

 

 

 

 

梓さんがどんな方なのか

バックグラウンドからお話したほうが

いろんな面で参考になると思うので

少し梓さんの紹介をさせてくださいね^^

 

 

 

梓さんの提供されている

ネイルサービス、

独自のデザイン、世界観、

施術中のトークなどなど

 

 

(ネイル中のトークだけにしておくのは

もったいないぐらい、

毎回コーチングなの?というぐらい

評判な梓さんです)

 

(そしてネイルデザインも

めちゃくちゃクオリティ高い!!!)

 

 

 

魅力がいっぱいの

ネイリストさんなんですが

 

 

 

最初私のコミュニティに

入ってきてくださった頃は

ありがたいことに

お客様はたくさん来てくださるし

満足度も高く

リピート率も高いんだけど

 

 

 

自分で自分の強みが

言語化できないのが悩みと

おっしゃってました。

 

 

 

あと、一番驚いたのが

 

とにかく休みが少なく

詳しくお聞きしたら

ホントにずっと休んでなくて

すごく疲弊している状態

だったんですよね。

 

 

 

 

ゆくゆくはオリジナル講座を

出したいと言ってたんですが

 

 

この状況では倒れてしまう!と思ったので

まずはサロンのメニュー改定をして

今と同じ稼働時間でも

しっかり売上が上がるサロンにしましょうと

 

 

講座より先にサロンのほうから整えていく

ご提案をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

現状のヒアリングをして

 

何度も何度もやり取りをして

梓さんもそのたびに

デザインごとに細かく

金額やデザインの内容を分析して

まとめて送り返してくれたり

 

 

 

違和感を感じたらすぐに

ここがちょっと

しっくりこないですって

教えてくれたりしました。

 

 

 

サロンもあるし

お子さんもまだ小さいので

プライベートでも

時間の制約がある中

 

 

本当に真剣に向き合い

行動される姿には

私も心打たれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果

 

ほぼ失客ゼロで

大幅な価格改定に成功し

働く時間は変わらないのに

売上アップすることができて

 

 

念願の「サロン以外にもう1本の柱」

となる講座作りに着手できる

状態を作ることができたんですよね。

 

 

 

 

(今ではちゃんとお休みもとって

プライベートでもいろんなところに

お出かけをしてオンオフの

切り替えをされています^^)

 

 

 

 

そんなバックグラウンドがある

素敵な梓さんですが

 

 

 

講座作りではご自身の経験を

これから自分のサロンを

よくしていきたいと思っている

ひとりネイルサロンオーナーさんに向けて

 

 

SNSでの発信方法や

メニューや価格の見直し

サロン経営に必要な

マインド面もサポートしていくような

講座を作りたいとのことで

私とのセッションも講座作りへシフト。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のセッションで

ペルソナさんの悩みを掘っていたら

ペルソナ像に近い人がいるとのことで

声かけてみます。ってなったんですよね。

 

 

じゃあぜひ声かけてみて

今の現状(何に悩んでるのかなど)を

インタビューさせてもらって

生の声を集めましょう!と

セッションを終えたのですが・・・

 

 

 

 

後日、梓さんから届いたメッセージは

 

 

「雅美さん!大変です!

 

○○さん(ペルソナさんに近い人)に

インタビューさせてもらってきたのですが

 

セミナーに行きたいって言われ(ちゃい)ました!

 

 

 

 

インタビューしていて

梓さんが自分の経験してきたことや

これから伝えたいことを語っていたら

 

 

「それ、私受けたいです!」

ペルソナさんから言ってもらえて

その場で講座が売れてしまったのです。

 

 

 

 

これぞ、売り込まなくても

自然と売れる状況やなぁ

興奮しましたが

 

 

なにより一番うれしかったのは

梓さんが大切にしてきたことが

「講座」という価値に変わり

 

 

それがまた次の方が

幸せになるために

手渡されていくことでした。

 

 

 

 

何度も何度も

自分の違和感を言葉にする作業や

 

メニューのどこがどうなってるのか

粘り強く分析してきた梓さんの姿を

知っているので

 

もうほんっとに感慨深いっっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

講座を作って売るって、

どうやったら売れるかなとか

クロージングトークや

集客ノウハウに目がいきがちですが

 

 

 

 

それ欲しい!と思ってる人の前で

提案したら

 

 

実はうまく言おうとか、

説得しようとか、

売り込む必要がなくなるんですよね。

 

 

 

この「売り込まなくても自然に売れる」状況を

作りだすために

 

私の講座ではいろんなワークを

用意してるのですが

 

 

その中でもこれができれば

講座作りの半分は成功したと

言えますとお伝えしている

ポイントがあって

 

 

 

梓さんの講座がスルッと売れたのも

このポイントをおさえられたから

売れたんですよね。

 

 

 

 

そのポイント、何だと思いますか?

 

 

 

 

それは【お客様の悩みの根っこ】を捉えること。

 

 

 

 

 

 

 

表面的な悩みではないですよ、

根っこです、根っこ。

 

 

その方自身でさえも

まだ気づいてないような悩み

 

 

うっすら気づいてはいるけど

うまく言葉になってないような

何とも言い表せないような悩み、です。

 

 

 

インタビュー前のセッションで

実はペルソナの悩みはそこじゃなく

ここじゃない?っていう悩みの根っこを

一緒に掘り当てたので

 

 

その答え合わせでインタビューに

出かけた梓さんは

 

 

もしかしたら○○さんの悩みって

これじゃないかな?

 

 

これにはこういう方法があるんだけどって

自分の経験を語るだけで

 

 

 

「そうです!それです!

私が欲しいのはそれです!」となったわけですね。

 

 

 

人は自分の中でもまだモヤモヤしてて

うまく言い表されないものを

的確に気持ちを代弁してもらえたら・・・

 

一瞬でファンになります。

 

 

売り込まなくても

自然に売れる講座を作りたい方は

 

 

表面的ではなく

お客様の深い悩みの根っこの部分を

的確な言葉で代弁してあげてみてくださいね^^

 

 

それができれば

講座作りの半分は成功したと言えるのですから。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

【期間限定プレゼント】


4人子育て中・13年専業主婦から

38歳でネイルサロン開業!

 

5年のサロン運営を経てネイリストを引退し

オンライン講師へ転身!

 

サロン売上ゼロ・時給850円のWワークから

 

自宅で完結!オンラインひとつで月商200万達成の秘訣!

 

 

サロン予約の合間の

数千円・単発レッスンから抜け出し


あなただけの強みコンセプトで
10倍以上の価格でもお申込が入る!
オンライン講座の作り方

 

3STEP動画

無料プレゼント中

 

プレゼントを今すぐ受け取る!
↓↓↓

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!