こんにちは。

サロン以外に「もう1本の柱」を作りたい
ひとりサロンオーナーに伴走する
オリジナル講座作りコンサルタント
川西雅美です。

 

 

一男三女の母で専業主婦だった私が
13年のブランクを乗り越えた起業ストーリー
↓ ↓ ↓
ネイルサロン開業編!

 

 

 

 

今日は

オリジナル講座作りの

受講生さんの声を

お届けします。

 

 

 

私も講座作ってみたいな、

 

でもサロンもあるし…

私にできるかな…

 

自分の中に

講座の内容にできるもの

あるだろうか…

 

 

こういう悩みって

めちゃくちゃ

多いんですよね。

 

 

 

そんな

一歩踏み出したいけど

なかなかその一歩が

踏み出せずにいる方が

 

 

私もがんばってみようかな!

プラスの気づきになればと

 

 

受講生さんから

許可をいただいて

リアルな声を

シェアさせていただきますね^^

 

 

 

今日ご紹介するのは

モニター期で

参加してくださっている

箱田綾子さん。

 

 

 

 

 

 

 

綾子さんは

子育てしながら

自宅でネイルサロンを

7年運営されてきている

すごく素敵なネイリストさん^^

 

 

 

講座を作ると言っても

自分のどこを

切り取ったらいのかな

というお悩みがあった状態で

私のプログラムに

来てくださいました。

 

 

 

そんな綾子さんの

リアルな声はこちらです。

 

 

 

====ここからご感想====

 

 

 

 

◆プログラムを受ける前、

どのようなことで悩んでいましたか?

 

 

私のどこを切り取って

講座を作ったらいいものか

悩んでいました。

 

 

 

 

◆何が決め手となって

私のプログラムを受けることを決めましたか?

 

 

うまく言語化できず、

マネタイズできない自分でしたが、

方眼ノートを学び、

雅美さんならこのうまく

表現できない事も

受け入れてくれると思った

 

 

 

 

◆実際にプログラムを

受けてみていかがですか?

(現時点まででいいのでお聞かせください^^)

 

 

やはりここまで、

決めないと講座って

できないんだなっと感じた。

 

 

一度時間をかけて作ったから

次は自分でも作れるっと思った。

 

 

自動的に講座が

出来てきて、

自分でも驚いてしまう。

 

 

 

◆セッションを受けなかったら、

今頃どうなっていましたか? 

 

 

ずっとモヤモヤ

グルグルしていたと思う。

 

 

 

 

◆川西雅美のプログラムを

おすすめするとしたらどんな人ですか?

 

 

どうにか自分でやる!っと

思っているあなた!

自分でやるの大変だよ!

 

 

 

◆川西雅美ってどんな人ですか^^?

 

全てを〇で

受け入れてくれる人

 

尊敬すべき人

でありながら身近な人

 

脳が好きな人

 

 

 

====ご感想ここまで====

 

 

 

綾子さん、ありがとうございました^^

 

 

 

講座作りって

一人であーでもないこーでもないって

やってるといつまでも完成しない…

ということがよく起きがちなんですが

 

 

 

自分の中にある

講座の材料をしっかり集めて

それをお客様が望むカタチに

整えてあげる。

 

 

 

 

実は講座作りって

やること自体は

とってもシンプルなんです。

 

 

 

 

ただ…

 

 

多くの人が講座作りを

複雑に感じてしまうのは

集めてきた自分の材料に対して

「本当にこれで役に立てるのかな」と

毎回ジャッジしてしまっているから。

 

 

 

 

本来は

材料を集めたら

お客様が望むカタチに

整えてあげなきゃいけないのに

 

 

 

お客様を深く知る前に

材料を集めた時点ですでに

自分へのジャッジで

疲れてしまっているのが

もったいないなと

常々感じています。

 

 

 

講座作りで自分のどこを

どう切り取るかはお客様次第!

 

 

 

「本当にこれで役に立てるのかな」

という悩みは

 

・自分を深く知る

・お客様を深く知る

 

この【 両方 】をやってみて

初めて答えが見えてくるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

綾子さんがご感想に

書いてくださったみたいに

 

自動的に講座が

出来てきて、

自分でも驚いてしまう。

というのは

 

 

もちろん、講座を

カンタンに組み立てられるように

テンプレートも用意しているので

それに当てはめていけば

講座の形になるのですが

 

 

いくらテンプレートがあっても

注ぎ込む材料がなければ

講座は出来上がらないのです。

 

 

 

綾子さんの講座が

形になってきたのは

この数か月間、

 

・自分を深く知る

・お客様を深く知る

 

これに徹底的に

取り組まれてきたからです。

 

 

 

(子育てやサロンワークがありながらも

時間を作って取り組まれてきた

 

綾子さんの姿勢に

私もエネルギーいただきました!)

 

 

 

これからは

講座を届けていくフェーズに入っていきます^^

 

 

綾子さんの講座が

必要とされている方に届く日が

楽しみです。

 

 

 


【期間限定プレゼント】

サロン予約の合間の
数千円・単発レッスンから抜け出し


あなただけの強みコンセプトで
10倍以上の価格でもお申込が入る!
オリジナル継続・高額講座作り方3STEP動画

無料プレゼント中!

 

画像クリックで今すぐ受け取る!
↓↓↓


 

 

 

 

 

 

★受講生さんの声やうれしい変化はこちら★

 

 

 
 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!