こんにちは。

 

サロン以外にもう1本の柱がほしい
40代ひとりサロンオーナーが

想いをカタチにした講座を作り
収入がUPを実現する

「オモカタメソッド」の

川西まさみです。

 

 

 

一男三女の母で専業主婦だった私が
13年のブランクを乗り越えた起業ストーリー
↓ ↓ ↓
ネイルサロン開業編!

 

 

 

最初から読む

▶▶▶【第1話】自己紹介&ネイリストになるまで

 

前回から読む

▶▶▶【第4話】13年のブランクを乗り越えネイルサロン開業を決意!

 

 

 

 

前回、ネイルサロンオープンを決意したというお話をお届けしましたが、決意をしただけで決まっているのは店の名前だけ。

 

 

  • じゃあどこで?
  • 借りるとしたら家賃ってどれぐらい?
  • 借りるなら敷金礼金もいるよね…
  • 保証人もいる?
  • マンションの一室?それとも美容室の一角?
  • 家賃払っても利益が残るぐらい、売上あがるかな?
  • 不安だし家賃かからない自宅でする?
  • いやでも土地柄、こんなところでネイル流行るかな?
  • 同居だし、お義母さんもお客さんも気を使うだろうな。
  • 生活感出るし自宅の情報を開示するのも抵抗あるな…
     

 

…とまぁいろいろと不安や疑問が湧き出てきましたアセアセ

 

 

 

 

 

まずは場所探し

 

 

夢のノートを書きながら少しはリサーチしていたので、

賃貸でマンションの一室を借りるにしても、

 

住居用の物件だと営業目的では入居不可だったりするというのは

うっすらですが知っていました。

 

 

 

 

 

 

 

調べれば営利目的でも借りられて

手ごろな物件があったのかもしれませんが、

 

それよりなにより気になったのが毎月の家賃!

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら安くても家賃、水道光熱費、共益費…と

売上が上がらなくても毎月固定で出ていくので、

 

商売をやったことがなく、

経費とか売上とか無知な私でも、

なんだかここはとても不安を感じる部分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから子供にお金がかかるからと

まずはパートに出ようというところから始まった話なのに、

 

 

万が一うまくいかなかったらどんどん

固定で毎月数万円の出費…というのはとんでもないアセアセ

 

 

 

 

 

かといってもしお客様が来なかったとしても

家賃が発生しない「自宅」は、

 

 

 

 

候補には上がりましたが

 

 

同居ということと家の周りに駐車スペースもパーキングもない、

道も狭いし、土地柄入ってきにくい要素があり、

 

 

私の中では「却下」でした。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうする???

 

 

 

 

 

私が夢ノートを書いている時期に

 

夜泣きのひどい長女を連れて

小児鍼で通っていた整骨院の院長先生のことを思い出しました!

 

 

 

 

2階建てで空きスペースがあるとうっすら聞いていた記憶があり、

 

 

小児鍼を受けながら院長には

ずっと私の「いつかはネイルを。」バナシを

聞いてもらっていたことと、(10年以上の時は経っていましたがキョロキョロ)

 

 

 

 

 

 

その後たまたま子供が同級生になり、

奥さんともママ友になっていたので、

 

 

こういう決心をしたんだけど…と

経緯を話しやすい状況だったので

まずダメもとで奥さんに聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

そしたらなんとびっくり

一発OKのお返事をいただきましたおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

image

のちに取り付けた看板です↑

 

 

 

私の状況を知っていてくださったので

使用料も相談に乗ってくださって、

安心してスタートをきることができる金額にしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

お返事いただき、その数日後には

「もうドア、新しくつけておいたからウインク」と連絡がビックリマーク

 

 

 

 

 

やっぱり経営をされている方は

行動が早いんだなって感動しましたキラキラ

 

 

 

 

 

私もゆっくりしていてはいけない!と、

院長先生のところに契約をしに行き、

 

無事サロンの場所は確保できましたOK

 

 

 

 

 

サロン開業決意してから2週間ぐらいで

サロンの場所が決まったのですが、

 

 

 

 

 

 

もちろんご縁や運もあったかもしれませんが、

 

 

 

 

 

この経験から

悩むより行動が大事だと学びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は運よく一発OKでしたが、

あの時の私はもしだめでも

次の手、次の手とどんどん前に進む勢いがありました。

 

 

 

 

 

それは私がすごいとかいう意味じゃなく、

決めてからすぐ行動したから

まだモチベーションが高かったので、

 

次のステップを探すエネルギーもたっぷりあったのです。

 

 

 

 

 

 

 

その後の話でまたお話しますが、

もちろん勢いのあった私も、

 

無知で経営を始めたために

サロンオープンから1年は苦しむことになるので、

 

勢いだけでは何ともならないことも痛いほどよく分かっています。

 

 

 

 

 

 

 

でも、悩んでばかりで行動できないと

未来は1ミリも変わらない

ということも同時に身をもって学んできたので、

 

 

やっぱり決めてすぐなんでもいいからまず一歩、行動してみる!

 

 

これってすごく大事です!

 

 

 

 

 

別に大きな一歩でなければならないってことはないです。

 

 

小さな一歩でもいいんですハート

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ一歩踏み出してみてくださいね!

 

 


【期間限定プレゼント】


4人子育て中・13年専業主婦からサロン起業!

サロンからオンライン講師へ転身飛び出すハート

 

 

自宅で完結!

オンライン講座で月商200万達成の

スタートはなんと数千円のレッスンだった!!!

 

道のりを全公開中!

 

 

 

サロン予約の合間の
数千円・単発レッスンから抜け出し


あなただけの強みコンセプトで
10倍以上の価格でもお申込が入る!
オリジナル継続・高額講座作り方3STEP動画

無料プレゼント中!

 

画像クリックで今すぐ受け取る!
↓↓↓


 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る

 

 

 

-