こんにちは
自分のチカラで動悸や不安感を解放
soiヨガ講師リコです^^
本日は、個別サポートプログラムをご受講くださった生徒様のエピソードをご紹介いたします。
今回ご紹介する方は、12年前に起きた突然の発作をきっかけに、
外出に強い不安を感じるようになった方です。
「薬や本、呼吸法など色々試したけれど改善しなかった」
「スーパーにも一人で行けない。車にも乗れない」
長年そのような状態が続いていました。
そんなB様が、3ヶ月の個別サポートプログラムを通して、
一人で大型ショッピングモール内で買い物できるまでに回復されました。
🌸この3ヶ月でどんなことが起きたのか?
🌸なぜ変われたのか?
その変化のプロセスをご紹介します^^
個別サポート受講前
-
12年前の発作をきっかけに、動悸・息苦しさ・胸の締めつけに悩まされるように。
-
「また発作が起きたらどうしよう」という不安から外出できず、一人行動ができない。
-
薬を減らしたくても、減薬するとめまいや不調が出て続かない。
-
食事改善、パニック障害関連の本、呼吸法など色々試しても改善が見られず、挫折。
3ヶ月個別サポート受講後
✔ スマホを忘れても慌てなかった
✔ 病院の待合室で一人で座っていられた
✔ ワンちゃんの散歩が一人ででき、距離も延びた
✔ 車から降りて、一人でショッピングモールを歩けた
✔ スーパーで一人で買い物ができた
✔ 息苦しさに対して、呼吸で自分を落ち着けられるようになった
✔ 「またなったら怖い」の思考が、自然と流せるようになった
✔ 薬を飲み忘れても平気な日が増えてきた
✔ 笑える日が戻ってきた
✔「やりたい」と思うことに、前向きに挑戦できるようになった3ヶ月個別サポートで取り組んだこと
-
不安を無理に抑えない学び
→「不安になってはいけない」ではなく、「不安なんだね」と寄り添う考え方 -
安心できる呼吸法の習得
→発作の前兆を感じたとき、「どうしよう」ではなく「呼吸があるから大丈夫」と自分で落ち着ける力に -
安心感のある関わり
→話すのが苦手でも焦らず待ってもらえる環境。自分の気持ちを大切に扱ってもらえる経験が安心感に -
小さなできたを重ねること
→いきなり「外出する」ではなく、「スマホを忘れても焦らなかった」「散歩の距離が伸びた」など、段階的に自信を育てたB様からは、
パニックをどうにかしたくて、本もたくさん読んだし、いろいろ試してきた。
でも、うまくいかなかった。このヨガに出会って、やっと「これだ」って思えるものに出会えたんです。
不安になったとき、「またか」って思うんじゃなくて、
「そうだよね、不安だよね」って自分に声をかけられるようになった。それだけで、すごく心が軽くなったんです。
との嬉しいお声もいただきました🥰
なぜたった3ヶ月でここまで変化できたのか?
① 身体の感覚から心を整える「体→心」アプローチだったから
これまでの対処法は「知識」や「思考」中心でしたが、まず呼吸や身体の動きを使って神経に働きかけるため、心が自然と落ち着きやすくなります。
理屈でどうにかしようとするのではなく、体感として安心できたことが大きな変化を後押しするのです。
② 「不安=悪いもの」と思わなくなったから
心の学びを通じて、「不安を感じてもいい」「そんな自分もOK」という考え方を学び
無理に前向きになろうとせず、今の感情をジャッジしない姿勢が、結果的に焦りやパニックの連鎖を減らしていったのです。
③ 自分の力で「安心」を作れるようになったから
薬や他人に頼らなくても、「呼吸法がある」「体を使って落ち着けた経験がある」と思えるようになったことで、自己効力感という自分で乗り越えられるという感覚が育てました。
「またなったらどうしよう」から「もしなっても自分で落ち着ける」へ。
これが不安から解放される一番の鍵になりました。
これからは、お母さんを助けたり、友達とお茶をしたり、
「やりたいことを少しずつ叶えていける自分」でありたいです。
昔のように、何かが起きるたびに振り回されるんじゃなくて、
「どうしたいか」を自分で決めて、生きていけるようになりたい。
とご感想いただきました^^
わ〜〜とっても素敵ですね🤍
B様の変化の裏には、「本気で変わりたい」という
強い想いと、小さな一歩をコツコツ積み重ねる努力がありました。
このプログラムでは
、「変わりたい気持ちはあるけど、何から始めたらいいか分からない」
「一人では続けられない」
という方でも、
自分のペースで安心して変化を育てていくことができます。
長年変わらなかった不調も、
体・呼吸・考え方を見直すことで、確実に変化は起きていきます。
あなたの中にある「健康な心身で生きたい」という想いを、
わたしは全力でサポートします。
インスタグラム→
提供サービス→
1か月目: 自己理解
2か月目:動悸や不安感がゆるむ
心身作り
3か月目:どこへ行っても安心/安全な
心身を取り戻す
この3ステップを目指す↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇自分のチカラで動悸や不安感を解放する
3か月実践講座 『現在満員御礼』
〇初回体験レッスン『満員御礼』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせはコチラ⇩




















