無保険車との事故② | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


車両について。


現在、我が家の車(ワンボックス)は

まだ修理に取り掛かれていません。






それは

修理費をどこが出すか

という問題があるから。






今現在、修理費用が約90万。

修理は分解して作業を進めていく上で

修理箇所が増える場合があるので

この金額より請求額は多くなります。

プラス10万円なのか、15万円なのかは

修理完了に近付いた時にはっきりする。






代車ワンボックスだと1ヶ月25万。

修理に2ヶ月かかると言われている為

代車2ヶ月で50万ですね。







ザッと見積もるだけで

150万円

支払いが必要になります。








普通に考えると

夫に過失は無かったわけなので

相手が全額支払うのが当たり前。







相手が任意保険にさえ入っていれば

何の問題もなく

対物保障で修理してもらえて

代車だって対物から出ていたはずなんです。






私たちはレンタカー特約には加入しておらず

代車費用は保険からでませんでした。

自分たちに非があり逆の立場であれば

相手に対しての代車費用は対物で出るけど

自分たちに対しての代車費用は出ない。

ここは見直すべき保険の内容です。







保険会社によっては

レッカー移動した場合は代車費用が出るとか

もう既に車両保険に代車費用も含まれるとか

きっとその辺は違うと思うので

確認が大事だと思います。







今回、相手は無保険だったので

私たちが最悪、車両保険を使うにしても

代車費用に関しては

相手に支払ってもらう必要があります。







更には

修理費用を確実に準備してもらわないと

車の修理にも取り掛かれません。

相手が無保険でも、自分が任意に加入しており

尚且つ車両保険を付けている場合は

自分の車両保険を使って直すことも出来ます。






しかし、その場合、

過失ゼロでも等級は3等級下がり

年間の保険料が上がります。

車両保険無過失事故特約という特約を付けている場合は

等級は下がらないようですが

この特約自体がない保険会社もあります。







最初はうちももう相手が悪かった…と諦め

年間3.5万円保険料は上がるけど

自分たちの車両保険を使って修理しよう

そう考えていました。







しかし来年、長女が免許を取り

任意保険に加入させるとなると

20等級で年齢無制限にするのと

17等級で年齢無制限にするのとでは

年間で10万円も保険料が変わります。







少しでも夫にに過失があり

どちらにしても車両保険を使うべき事故なら

まだ納得していたかもしれませんが

全くの無過失であったにも関わらず

なぜ私たちがこんな負担を強いられるのか。







もっと言うなら、

娘が車を運転する時期が来たら

年齢制限を外して保険料が上がった分は

娘本人に払わせる気でいますので

娘の負担額も大きくなるわけです。

車を運転するなら保険料を払うのは当たり前。

バイトしてでも払わせるつもりでいます。






私たち夫婦もですが

娘にまで負担がいくことに

到底納得出来ません。







仮に私たちが車両保険を使って修理した場合

車両修理費用に関する請求権は

私たちではなく保険会社に移行します。







私たちは車両保険を使った時点で

相手に修理費用を請求することは出来なくなり

保険会社が加害者に対してかかった修理費用を

請求できるようになるのです。







加害者がこの支払いに応じなければ

保険会社は顧問弁護士を通して

内容証明を加害者へ送り

必要であれば訴訟、差し押さえまで。







結果、簡単には逃げられない加害者。

しかし、本当に全く資産がなければ

そこからは取れないのが現状。






無保険車との事故は

怪我に対する保障は相手の自賠責で

上限120万まで保障してもらえますが

自賠責は物に対しての保障はありません。






修理、代車、車に乗せていて破損した物等

これらのことについては

相手が任意保険に加入してないために

直接加害者とやり取りして話すことに。







相手が柄の悪い人だったら?

お年寄りで話が進まなかったら?

これを思うと、ストレスでしかありません。






普通であれば双方の保険会社が決めることで

直接やり取りすることなんてほとんどない。






これが無保険車・無保険者が相手であれば

当人同士が頻繁に連絡を取り

直接やり取りすることとなるのです。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*