子供に高校中退させたママ友。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


私には長女と同じ学年の友人ママがいて

もう16年近い付き合いになります。


「ママ友」から「友人」へ。






その友人ママと友達になった同時期に

もう1人、ママ友が出来て

3組親子で遊ぶことがよくありました。






子供もみんな同じくらいの年齢で

みんなでわちゃわちゃしながら

私たち親も気が合って

公園ではお花見したり

夏にはみんなでプールに行ったり。







子供たちが幼稚園…小学生…になると

何か…わざわざ子連れで会うの

キツくなってきたよね…笑笑

そうなってからは

子供抜きで私たちは集合し

年に2回、お盆休み、年末年始は

予定をこじ開けて飲みにも行きました。







子供たちが小学生にあがってすぐ

ママ友は旦那さんの転勤で

近畿地方へ引っ越してしまい

会う頻度は減ったけど

お盆、年末年始は帰省していたので

その度に飲み会だけは3人で開催生ビール







子供たちが中学に上がると

部活…塾…コロナ…受験…で

ここ数年、ママ友は帰省しておらず

事あるごとに連絡を取り合い

ずーっと会うのを楽しみにしてたところ

今回、久々に帰省したので飲み会開催🍻









ママ友は高2娘と中3娘の姉妹ママ。


高2娘が高校辞めたんだよね



聞いてはいたんだけど

実際に話を聞くとかなり壮絶だったよう。






中学の頃は成績も良く

志望校の進学校に一般受験で合格したものの

高校1年の夏休み前から学校を休みがちに。

夏休みの部活もだんだん行かなくなり…

聞いても話さない、答えない。







夏休み…先輩たちの大事な試合当日も

結局、行くことができなかったと。







夏休み明けてから学校は更に休みがち。

定期テスト当日も『行かない』と。







学校の担任からも電話あり

直接話したりもしたようだけど


高校は義務教育じゃないから

定期テストを受けないと追試になるし

それも受けないと進級出来ない


そう言われ…

それでも学校には行かなかったそう。






あなたはどうしたい?とママ友が問うと

『もう学校には行かない。辞めたい。』

そう言われ

まさか退学を考えているとは思わず

正直、嘘よね…?と焦った…と。






旦那さんに相談したママ友は

そこで意外な言葉をかけられたそう。





本人が退学したいなら辞めさせたらいい。

このまま心が壊れるよりも辞めさせて

他の方法を本人と考えたらいい。






その進学校に入る為に

子供自身が受験勉強を頑張ってたのも

1番近くで見てきてたから

まさか辞める選択肢を考えてたとは思わず。

更に、勿体無い…高卒資格だけでも…とか

色々自分の中で納得できなくて。


でも夫にそう言われたら

あー、それでいいんだ…って思ったんだよね。


何か一つ、どんなことでも理由を聞けてたら

納得出来てたのかもしれないけど

本人は一切、何も言わない。

だけど、心壊れてしまうより辞めさせよう…

そう思って10月には退学したよ。







ママ友夫婦のその決断を聞いた時

涙が出そうになったのを堪えました。







母親としての気持ちもすごく分かる。

塾の送迎もして、やっと志望校に入って

それを近くで見てただろうから。

だけど子供自身が辞めたいと言い

理由も教えてもらえず、夫は子供に寄り添う。








1番子供のためと思って動いてきた自分が

咄嗟に子供の気持ちに寄り添えず

夫に言われて覚悟が決まったんだと。







高校を辞めた今でも理由は分からないまま。

実際の理由なんて本人も分からないのかも。






高校を辞めた後は本人と話して

通信制の高校に編入したそうです。

友達も出来て、表情が明るくなり

これで良かったとママ友は言ってました。








ママ友夫婦の決断…

本当に子供のことを想い、信じた決断。









ふと、美容師に言われた言葉を思い出す…


どんな学校でるとか

どんな企業に就職するとかではなく

誰と出逢うか。


常に「見えない何か」と戦う母親たち。


子供を信じて近道を教えない。








子供自身が選んだ決断

そしてママ友夫妻が子供に与えた選択肢

たくさんたくさん考えさせられました。








みんな、それぞれ色んな状況だったけど

同じような事を思いながら毎日過ごしてて

また次回会える日までそれぞれ頑張ろうと

励まし合いながらの楽しい時間でしたスター















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】














たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*