高1娘へ出された進路に関する宿題。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


高1娘が学校行事で

大学見学&企業見学に行きました。







娘の高校は商業高校ですが

商業だからと就職一択ではなく

大学も推薦枠で入学可能。








高校1、2年で商業科目の検定を取り

高校3年生の1学期までに

進学か就職かの決断を迫られます。

進学を希望した場合

3年の2学期以降は商業科目は一切せず

推薦入試の為の小論文や面接練習をして

入試の準備をします。

就職希望者は検定取得や面接の練習など

社会に出る為の準備をより本格的に。







今回の大学・企業見学の目的は

自己の職業適正や将来設計について考える

契機とするための進路学習。

娘たち自身もより将来のイメージが

出来るのではないかと思ってました。








みんなでバスに乗って四年制私大へ。

大学ではみんなで学食を利用したり

高校とはまた違った雰囲気を見学。

その後は企業見学に行き

一つの会社でどんな職種に分かれているか

営業職、事務職などを見学。








帰宅した娘に感想を聞くと

よく分からんやったー






はい???笑笑

いやいや、大学行ってみて

やっぱり行ってみたくなったり

興味持ってみたりしてないの?







それが…全然ない(笑)

今まで就職一択だったのが、今は少し

大学進学もした方がいいのかなぁ?と

視野に入れて考えてはいるけど

それは自分の意思というよりも

パパとか先生とか周りに言われて

ただ漠然と考えてるだけで。

正直、自分の意見としては

もう…勉強したくない笑







だそうで笑

あと約2年の間に考えてくれたらいい。








この夏休み、高1長女たち出された宿題は

学校行事で行った大学・企業見学とは別に

大学か専門学校への

オープンキャンパス参加

そしてレポート提出。







学校でこれを宿題にしてくれるのは

正直、とっても有難い。

親が行け行け言っても行かないので…







長女はどこに行くのか聞いてみたら

周りの友達みんなが

美容専門学校行ってみたいってやけん

美容学校行ってくるー








…そんな決め方でいいのか…

…行かないよりマシか真顔














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*