ドラマを見て美容師資格を取得した夫の今。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


かれこれ数十年前。

キムタク主演のあの美容師ドラマが

放送された頃。







私と夫は17歳。

高校2年生の冬…進路を考える時期。

私は商業高校で当時はほぼ就職一択。

夫は工業高校でしたが

夫のお母さん(義母)は

とにかく何か手に職を。

当時から常に夫に言っていましたので

夫は専門学校へ行く決断をしました。








で…そこで夫が選んだところが

美容専門学校。

手に職…でそう思ったのか…?








私は当時も『なんで?』と突っ込みました。

美容師という職業に興味がある

そう言っていた夫。








正直、夫は昔から不器用な人。

地道な細々した作業も苦手な人。

それまで一度も美容に興味あったそぶりもなく

だけど唯一…普段ドラマも見ない人が

あのドラマに物凄くハマり

なんならダウンジャケットにハマり

バイクに興味を持ち(免許なし笑)

あのドラマをきっかけに

今現在まで、キムタクドラマだけは

欠かさず見る程…笑笑








で。

本当に夫は美容専門学校へ入学。








ですが、やはり動機も不純…

ただ、なんとなく…カッコ良さそう…

そもそも、自分の強い意志がなかった為

1年経つ前に授業内容に興味がなくなり

だけど高校生の頃より自由はあるので

友人たちと夜通し遊びまくり

1年生が終わる頃には学校も休みがちになり

中退を考えていたほどでした。








親から準備してもらった大量の高額物品を

中途半端に退学して無駄にすることは

私も当時はまだ他人ではありましたが

同じ母子家庭の身として

あり得ないことでした。

うちは離婚、夫の父親は病気で亡くなったばかり。






資格だけでも取った方がいいのでは?

その後、美容師になる・ならないは

とりあえず置いといて

あと1年頑張って国家資格を取った方が

いいのではないか?

そう話したことを覚えています。







結果、夫はそれから

国家資格をとりましたが

美容師にはなりませんでした。







残ったのは

高額ドライヤーやカット用ハサミ

練習用のマネキン、ネイルセット

などなど…笑







一つだけ夫が美容学校卒の利点を上げるなら

結婚して17年以上経ちますが

夫は一度も美容室に行ってません。

足を踏み入れたこともない笑

私は行きますよ笑








自分でカット(テキトーに)です。

テキトーに切っても成り立つ髪型。

後ろは私が切ります。

かれこれ数年前の上等なハサミが

今も切れ味抜群なのです❗️

髪を染めるのもセルフ。薬剤も市販品ではありません。








男の人は頻繁に散髪しますが

17年以上…一度も散髪に

お金かけたことがないニヒヒニヒヒ







美容師にはならなかったけど

土日休みの福利厚生充実した普通の会社員。

結果、良かったのかなとも思います。








高1娘が学校からの夏休みの宿題で

大学か専門学校への

オープンキャンパス参加

そしてレポート提出。

と前回の記事に書きました。


高1娘へ出された進路に関する宿題。



娘は周りの友達が行くから、と

美容学校のオープンキャンパスを予定。







専門学校でも大学でも

特に高校卒業したら色んな誘惑があり

遊びの幅も広がり

ある程度のお金も手にして

自分の中できちんと目的や目標がないと

私は続かないと思っています。







特に我が子の場合

やはり苦労を知らないことは事実ですし

多少の不満はあったかもしれませんが

最低限、不自由ない生活はさせてきました。







普通のことかもしれませんが

やはり楽な方を選ぶ癖がついている

親の私から見ても感じる訳で。






学費だって高校とは比になりません。

だからダメ、とかではないですよ。

行くならきちんとした目標を持たないと

今の時代…様々なことに流される。

18歳で、新成人。カードだって持てる。






都合いいときは自分を大人扱い。

都合悪ければまだ自分を子供扱い。






だからこそ、あと2年で

自分の進路を考えてほしいし

周りがみんなが行くから大学行く

勧められたから専門学校行く

何となく就職する

そうではなく、娘自身がどうしたいのか。






色んな人の意見を聞くもよし

聞いた上で自分の考えを明確にして

決断してほしいなと思います。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*