子供に大好評だったテストボーナス。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


子供たちのお小遣い事情について。







我が家は長女長男が中学生のときに

お小遣いを固定にしました。


中学生のお小遣いを固定にした理由。






あれから長女は高校生になり

息子は中2になりました。







現在のお小遣いですが

息子は月に3,000円。

長女には月に5,000円渡しています。







高校生の相場は分からなかったので

娘には足りなくなったらその都度追加で渡し

お小遣いアプリで月に大体いくら使うかを

ここ数ヶ月で把握させました。







長女は毎日お弁当と水筒は持参で

その5,000円は丸々使うことが出来ますが

入学してすぐは売店でお菓子やら

部活前にパンやジュースを買ったり

友達と駅チカのカフェやらコンビニやら

映画やら…文房具やら…雑誌やら…

まぁ。。。足りないだろうなと思いながら

お小遣いアプリの結果…

大体、月に8,000円ほど使ってました。







子供たちと話したところ

やはりお小遣いアップを目指したい子たち。

私たち親も

明らかに足りないお小遣いを渡すより

少し余裕を持たせた上でどう使うかを

知りたい、学ばせたいわけです。






息子にしても3,000円渡したところで

一度、友達とゲーセン、昼ご飯食べれば

全額とは言いませんが

1500〜2000円程度は使ってしまうわけで…

お小遣いが足りないから

遊びに行くのを我慢させ続けるよりも

せめて月に2〜3回程度は遊べるくらいの

余裕を持たせてあげたい。

子供たちも平日はしっかり頑張っている訳です。






ある程度のお小遣いを持たせた上で

自分で遊ぶ回数を減らして貯める

もしくは、他のことに使う

どう、自分でやりくりをするのか??

しかし、金額が明らかに足りないと

我慢ばかり、になります。

決められたお小遣いでは収入を増やせないから。






そこで。

子供たちと話し合った結果…






月のお小遣いの額はそのまま

プラスαとして

テストの点数or順位で

ボーナス支給

という案がでました。笑笑







これはお互いに、なかなかいい案で

息子も娘も共通して




【点数】1教科につき。

95〜100点         1,000円

90〜94点              800円

85〜89点              500円

80〜84点              300円


【学年順位】

1〜3位           10,000円

4・5位             8,000円

6〜9位             5,000円

10〜15位       3,000円

16〜20位         2,000円

21〜30位         1,000円



全てのテストを点数、順位で計算して

どちらか高い方をあげることに。






長女の場合、月イチのテストは

国数社英の4教科で100点満点という

小テストなので学年順位の金額を下記へ。




【学年順位200人中】

1位                  5,000円

2位      4,000円

3位                  3,000円

4・5位             2,000円

6〜10位           1,000円






息子の期末テストで計算してみる。


中2息子、期末テスト順位。



順位は20位で2000円だけど

点数では9教科で4,600円。

よって、4,600円を息子へ。






平均85点以上取っての20位なので

この計算法だと本人も納得。






中学は年に4回の定期テスト。

高校は年に5回の定期テストと

月イチの小テストが対象。

課題テストについても検討中。






長女の場合、月イチでテストもあるし

月々のお小遣いアップにもなります。






自分の頑張りがお小遣いに反映される。

高得点取ってレン先生に褒められたい。

やる気出てきた長女。笑笑


先生に恋心を抱く高1娘。






今月の小テストは1問ミスの98点。

学年平均点は64点。

クラス順位は初の1位拍手

学年順位は3位/200人でしたOK

点数では1,000円だけど

学年順位は3,000円なので

高い方の3,000円を渡します気づき






月のお小遣い5,000円と

今回のテストボーナス3,000円で

今月の長女のお小遣いは8,000円札束






長女の期末テスト結果も出揃い

そろそろ順位が出る頃なので

更に長女は収入を得るわけです。

定期テストがある月は本人たちも嬉しいはず。







テストボーナス制度…

子供たちに大好評(笑)

そりゃそーだよな笑

でも頑張っていることは確か。







あくまでボーナスなので

頑張った分だけプラスα札束







親としては出費が増えますが

1学期の定期テスト後は夏休み

2学期の定期テスト後は冬休み

3学期の定期テスト後は春休み

お金が必要なのも分かるから。






条件は、遊びに行く時、その時の交通費

自分の物を買う時、友達へのプレゼント

イベント…などなど…全て

自分のお小遣いでどうぞ。

これを今後、中高生には

より、シビアに伝えていこうと思います。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】


たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*