課題山積み…小4娘との家庭学習。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


夏休みもそろそろ折り返し…







前半は順調に三女を幼稚園に預け

その間に次女と宿題を説明しながら進め

いい感じに一緒に勉強していました。







夏休み期間は園バスが運行してないので

三女は私が園まで送迎なのですが

やはり…『置いて帰られる』感じがするのか

三女は泣いて嫌がるようになりました。







そのタイミングで妹宅へ次女と泊まりに行き

ヘルパンギーナ発症で帰宅し…

三女が発熱した翌日からは次女も発症…

高熱と喉の痛みを訴えてました。







見事に、みんな感染…

小4でもうつるんだ…滝汗魂

なんなら、三女たち小さい子よりも

小4次女の方が明らかに喉の痛みが辛そう…

大人が発症したらもっと辛いそうですよ滝汗







私も何度も

三女のくしゃみを顔面に浴びてるので

発症覚悟で今のうちに…

食べたいものを食べております笑い泣き








しかし数日経過し

次女と三女の熱も下がり回復してきたので

三女の昼寝中の間だけでも

そろそろ宿題再開しませんか

かれこれ約10日ぶりの宿題再開

お誘いしてみました。








正直、塾で次女の学力が上がっているとは

全く思えませんので…

この夏休みの家庭学習に

ものすごく気合入れてるわけです。


県内「下の下」だった小4娘の学力。







久々の算数は割り算の筆算。








小数の足し算引き算の筆算などもあり

どうやらもう…

こんがらがっているようなんです滝汗








なのでブランク明け初日は

割り算の筆算だけ

集中して教えてみました。

計算問題なのでやり方さえポイント抑えたら

きちんと解けるようになったので

ゆっくりゆっくり…スローペースで

小数の足し算引き算の筆算を教えています…。







他にも図形問題や国語の文法…

まだまだ先は長い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

…夏休みの間にノルマ達成出来るのか

だんだん不安になってきた滝汗















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*