県内「下の下」だった小4娘の学力。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


小4次女は週2回、塾に通っています。







お勉強がとっても苦手な次女。

3年生の時の実力テストでは

驚きの偏差値を見せてくれました。


驚きの偏差値を叩き出した小3娘。







私立中学を受験したいだとか

今のうちにハイレベル目指したいとか

そんな高望みは全くしておらず

私も夫も…ただただ

公立小学校の普通レベルの学力はつけてほしい

そう思い、次女を入塾させました。


小3で入塾させる理由と入塾したい理由。







4年生になり、塾に通い始めて半年。

先日、公開実力判定テストがありました。








その結果…!!






国語 58点 偏差値37.4

算数 63点 偏差値43.2







笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き









換算順位では県内の4年生46,000人中

40,000位という

下の下(笑)

今回もお見事な結果おいで








そこで私は塾の面談の時に

塾での勉強スタイルを再確認。








塾に行っているから

というだけの安心感では

次女のように結果が伴いません。







恐らく塾に通っているだけ

次女は勉強内容を理解出来てない。







塾での様子を聞くと

娘の学年は授業スタイルではなく

3〜5年生まで同じ教室で

それぞれが問題集を解きながら

分からないところを講師に聞く

という準個別スタイル。







次女の場合は

分からないところを自分で理解してないので

聞くことすら出来てないんですね。恐らく。







そして週2回の塾の日は

学校から帰宅してそのまま塾に行き

塾から帰宅してお風呂やご飯を済ませたら

もう20:00過ぎることもあり

それからの宿題…不機嫌…やる気なし…

これによりかなり悪循環。







そして塾で出た宿題…テキストを見ると

娘のレベルでは解けない問題ばかり。








塾に通い始めてすぐの頃は

計算問題が多かったので

次女も解けていたのですが

図形や億や兆の大きな数の問題が出てくると

応用に全く対応できておらず

結果…私が家で教えている日常。








私が教えるのであれば。

塾に行く意味真顔

となってきている最近です。








夏期講習は夏休み前までの復習をするので

大いに塾で復習してきてもらいますが

2学期はまず、週2の塾を週1に減らして

私が自分で次女の勉強を見る。

お金かけて手を抜いてみたものの

やはり、そのレベルに次女は到達しておらず

自分で次女に合わせて勉強をみようと決意。







これから学年が上がるにつれて

応用問題が多く出てくるので

週1の塾で、塾の応用テキストに挑戦する

という作戦に変更。







それでも塾の学力についていけなければ

年内〜4年生の終わりまでで

潔く一度、塾を辞めようと思っています。







まずは学校のテストで間違えたところの

やり直しとドリルを徹底的にしながら

次女に合うやり方を探していこうと。







次女に勉強を教えていると

どうしてもイライラしてしまうこともあり

塾に頼っていましたが

塾のテキストはハイレベルな問題ばかり。

先生に相談してみたものの

次女にだけ違う教材で対応することは

さすがに難しいようで

結局は自分で教えないといけないんだと

痛感しました。







平日はなかなか次女と勉強する時間がなく

週末に勉強をみることが多いのですが

ナイスタイミングでもうすぐ始まる夏休み。







今年は三女も幼稚園で預かってもらえるので

ここは次女に合わせて

親子で頑張ってみようと思います。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】


たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*