相談なく受験高校を決めてきた娘。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


中3受験生の長女の三者面談がありました。









娘の第一志望校は公立の商業科。

娘は選抜入試を受験できる事になり面接のみ。

選抜入試で不合格の時は一般受験もできる。










第二志望校は私立の商業科の一般入試。

私立の一般入試は学校によって日程が前後するので

別日の私立を何校か受験することも可能。









以上の2校を受験する予定でした。











三者面談の数日前。

娘が学校から帰宅すると


先生から『私立は別日で受けられる高校を

もう一校受けた方がいい』って言われた


と言うのです。











ん????どういうこと???

娘は商業科を希望してます。

別日で受験できる通学範囲内の高校に

商業科はありません。










それなのに

別日でもう一校受けた方がいいってことは

ん???娘が希望している私立が

成績的に危ういってことか???

すべり止めのつもりの私立が

すべり止めにならないかも?ってこと??










私立入試の願書記入は

三者面談の時だったので

慌てて先生に電話して聞きました。









先生、私立をもう一校…てことは

成績的に危ういってことですか?




いやいや〜そうではなくて

ちょうど体調面とか崩す時期で

当日、体調不良だったり

初めての入試で緊張して

普段の力を発揮出来ない事を考えて

私立を一校しか受験しない生徒には

みんなに言っているんですよ

無理にではないですよ


ということだったので

再度、娘と話して決めます

と言い、電話を切りました。









私の考えとしては

もし、万が一、体調不良が原因で

私立高校受験できないとしても

本命は公立高校だし

私立は一校でいいんじゃないか?

思っていたんですよ。








だって、そのもう一つ私立高校を選んでも

それは娘が行きたい商業科でもない。








それを?面談の数日前に慌てて

体調面だけを考慮して?

行きたくもない高校を慌てて決めても

正直…無駄なような気がして。

受験料だけでも1万円以上の支払い。。








もちろん、それが娘が希望する

商業科だと話は別です。







娘はどうしたいか?を聞きました。

念の為に私立をもう一校、受験してみるか

このままの予定で公立・私立を

一校ずつにするのか。








聞いても、はっきり返事しない娘。

自分のことなのにはっきりせず

私もイライラ…。








結局、どうしたいんだ?

と思いながら面談の前日。








今日、先生から勧められた高校を

2校目の志望校として学校に出してきた

という娘。








いやまて、順番が違うだろ。真顔







聞くと、私も娘もこれまで一度も

チェックすらしたことない高校を

先生から勧められて提出してきたと言う娘。

どんな学校なのかも、場所がどこなのかも

全く知らなかったので慌ててチェック。










まず、娘がどうしたいのか

私は娘からきちんと聞いてもいない。

簡単に受験するって言うけど

お金だってかかること。

それを勝手に

『先生に言われた高校に決めた』って?

ふざけんじゃない。








お互い、険悪なまま

三者面談を迎えました。







続きます。











*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】



✳︎母友✳︎




✳︎就職と再婚✳︎


















































たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*