子供たちの歯科矯正をして後悔したこと。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


小3次女、現在歯科矯正中です。







我が子たちは歯に対して顎が小さいようで

長女、長男、次女(恐らく三女も)

永久歯が生えてきたらスペースがなくなり

歯並びが悪くなります。







矯正=高額と思い、長女の時は

マウスピース矯正をしばらくしましたが

マウスピースには限界がありました。







長女は永久歯の生え変わりも早かったので

矯正歯科に相談に行った時は既に

オール永久歯。







こうなると大人の矯正と同じなので

高額です。







何件か矯正歯科に診てもらいましたが

長女の場合、歯を上下2本ずつ抜歯して

歯列矯正をする方法を勧められました。







料金は永久歯矯正と

分析診断料やその他諸費用で

約70万。






本格的なマウスピース矯正の

インビザラインになると100万以上。

正直そんな大金は払えません。







長女は全て永久歯だったので

矯正を始めるなら身長が止まって

中学生〜高校生くらいから始めることを

矯正の先生(認定医)から説明されました。







長女が中学生になり、改めて話し合った結果

本人は健康な歯を4本も抜くことを躊躇い

大人になって治したい時は自分でする

と長女本人が言うので現在も矯正はせず。

八重歯があります。






一方、息子は永久歯への生え変わりが遅く

矯正歯科に相談に行った時は

乳歯と永久歯が混合状態。






なのでI期治療ということで

上顎の裏に器具を付けて顎を広げ

表に付けるワイヤーでねじれを並べ

矯正費用、分析診断、その他諸経費で

総額18万

歯がきれいに並びました。

II期治療は今のところ必要無さそう。







矯正装置を付けたのは2年間。

あとは永久歯が生え揃うまで夜だけ

リテーナーを装着して経過観察。

I期治療終えて、現在は通っていません。







感覚的には矯正しなから

永久歯が綺麗に並ぶように

見てもらえる…ような感覚でした。






この教訓を生かし、次女も早い段階で

矯正歯科に相談に行きました。

息子が矯正していたので兄弟割があり

総額15万で治療中。






高いです。だけど安い方です。

歯は一生モノ。

長女の時は、自分が無知だったばかりに

今でも申し訳ない気持ちと後悔があります。






永久歯が生え揃う前にきちんと

矯正歯科を紹介してもらえばよかった。

明らかにスペースが足りてなかったから。

自分で本気で色々調べたら良かった。

普通の歯医者に何度も歯並びを相談してたけど

「もう少し様子を見ましょう」

「永久歯が生え揃うのを待ちましょう」

この言葉を何度も信じて

数年マウスピースをしてみたけどダメだった。







娘が将来、自分で矯正するのか?

それはわからないけど

本当に申し訳ない気持ちになります。






次女もこの数ヶ月、息子と同じ方法で

歯の裏側に装置を付けて顎を広げ

数ヶ月でかなり歯並びが変わりました。






次女も歯医者でマウスピースを勧められて

しばらく使っていましたが

私的には長女と同様…

マウスピースで歯並びが良くなる気がせず

まだ次女も乳歯と永久歯があり

I期治療ができる今、

早めに矯正歯科へ相談に行きました。







もちろん、身長が伸びている間は

顎も成長するので、早く矯正しても

また歯並びが変わるかもしれないことも

承知の上です。







ただ、そうだとしても。

まずI期治療ができるならある程度先に並べて

更に思春期でII期治療…となれば

I期治療した分の金額は差し引かれる

矯正歯科が多かったんですよね。

息子で例えるならば

II期治療で70万かかるなら

I期治療で支払った18万は差し引かれます。






だけど息子のように

I期治療である程度きれいに並べば

II期治療はせずに済むことも多いそうです。







なのでうちは、三女も恐らく矯正だろうなと

既にそのつもりでいます。

むしろI期治療できる間にしてほしい。






子供たちの大事な歯。

長女長男くらいになると自分の意思で

矯正する、しないを決めることができたり

歯磨きや歯並びを気にしたりしますが

小さいうちはやはり親の管理が重要です気づき













*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】



✳︎母友✳︎




✳︎就職と再婚✳︎



























たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*