衝撃だったママさんの行動。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


まだ息子が小学1年生の頃。

自分とは価値観が全く合わないなと

そう思うママさんに会いました。





小学校入学するタイミングで

近所に引っ越して来た方で

息子と同級生のA君と2つ下にB君兄弟。





息子は帰宅方向が一緒なので

A君と帰宅したり、しなかったり。





「今日はA君と帰ってきた」

名前だけは息子から聞いていたけれど

私はA君と会ったこともなければ

A君のお母さんなんて見たこともない時期。






ある日、まだ入学したばかりで

下校時間が早く、息子が帰宅しました。






私の友達が遊びに来ていたのですが

しばらくすると、インターホンがなり

見たことない親子が。






A君親子でした。弟も一緒に。







友達が来ていたけど

気を使う関係ではない子だったので

「ごめんね、ちょっと待ってね」

私は玄関先に出ました。






A君ママさんとは初対面。

もちろん連絡先も知らなかったので

遊びに誘いに来たのかな?

でも、家の場所が何で分かったのかな?

思いながら玄関先へ。






はじめまして〜とご挨拶していただき

越してきたばかりなので

宜しくお願いしますとのことでした。







こちらもご挨拶して、一緒に来てたA君に

「今度一緒に遊ぼうね!」と言ったら

A君が「今日遊びたい」と。





私ははっきり言いました。

「ごめんね、今お客さんだから今度遊ぼう」






そしたらものすごく駄々こねて

泣き始めてしまった。。






状況的に、私は自分の友達が来ていて

息子は特別用事があるわけでもない。

だからと言って近くの公園に息子だけ…も

まだ心配だったので

私の友達はいるけど、良かったら家で

A君と息子を遊ばせても大丈夫ですか?






泣くA君を前に

そうA君のお母さんに聞きました。

帰りは送って行きます、と。






ここでのママジャッジ


来客中ならまた今度、と子供に言い聞かせ

子供が泣いても、連れて帰る



いいんですかー?では、すみません…

お願いします、と息子だけ置いて帰る



このどちらかだと思ったんです。

因みに私は前者。連れて帰る。





目の前で泣き喚くA君を前に

私から声をかけたので

この時のママさんのジャッジは

どちらでも良かったんです。





状況は違っても

よくあるパターンですよね?






そしたらA君が「遊びたい…」と。

だから「いいよ〜おいで〜」

私はA君に声をかけました。







するとA君「ママも一緒がいい…」と。







ん???笑





ここでのママジャッジ

私は一択…もしくは二択。

自分が逆の立場と仮定するならば。



・ママも一緒じゃないと遊べないなら

今日は帰ろう



・1人で遊びに行けないなら

息子くんも一緒にそこの公園に行こうか。

逆に誘うパターン。





突然訪問して、来客中の家庭に

しかも初対面のお宅には上がらないでしょ。

そう思ってました。






だけどそれは、私の価値観で。

そのママさんは

「すみません…少しだけいいですか?

最初だけ居たら慣れると思うので…」と。





私の友達がいるんですが…大丈夫ですか?

うちはまた今度でも…。

と伝えましたがA君遊ぶ気。ママも一緒に。





こう言う時も子供の言うことを聞く親。





ここで私がはっきり断れなかったのが

そもそもいけなかったんでしょうけど…

初対面で、はっきり断れなかったんです。






相手が引き下がるだろうと思って

私が言った言葉は相手には届かず。

当たり前なのかもしれません。

自分と考えが同じ人ばかりではない。





自分ではあり得ませんが

「私は大丈夫なので、少しいいですか?」

て人もいたのです笑






自分だったら、まずは子供が泣き叫ぼうが

来客中ならまた今度。

それでも息子だけいいと言われたら息子だけ。

息子からママも…と言われたら連れて帰る。

どんなに泣いても癇癪おこしても。







ここで最終、頑張って私が伝えたことは


「すみません、友人が来てるので

少し待ってもらっていいですか?」





「はい、分かりました!」

玄関外で待つ親子。






私は慌てて友人の元に行き

事の流れを説明…。





友人は「いいよいいよ〜私帰ろうか!

その方が〇〇(←私)が気を使わんやろ」






ほんっと、ごめん!!!!泣

て状態になり、友人が帰る時…

玄関で鉢合うわけですよ、友人と。





「あぁ〜すみません〜!申し訳ないです」

てママさん。

そして「お邪魔します〜」って。







この時点で「あ…合わない…」と思う私。







とりあえずリビングでお茶を出し

リビングで遊び始めるA君兄弟と息子。






息子が「2階にもオモチャあるよー」

と、A君を誘う。

そしたらA君も2階に行きたい。

再び…「ママも…。」






私、「A君だけ行ってみてごらん〜」

と言いましたが、また、ママさん。





「ではちょっと…いいですか?」

A君に手を引かれ階段上がり始めました。






私、初対面のママさんに

2階にまで上がられるのは何かイヤで

「すみません!2階片付いてないので〜」

と後ろから追いかけましたが

「大丈夫ですよ〜」って。






しばらくして旦那から

「今から帰る」の電話があり

「すみません、旦那が帰宅するので。

今日はご挨拶ありがとうございました」

伝えました。







「また今度」が言えなかった私。

親子が帰ってからは

もし…変な人達だったらどうしよう…

正直、怖くもなりました。

幸い、変な人たちではありませんでしたが笑






こんなママさんもいるんだと

衝撃だった出来事です。







その後、学校で会うと

挨拶はもちろんしますし、普通にしました。

だけどこの日以降

学校以外でママさんと会うことはなく。







お互い嫌悪感があるとかもなく

ただ普通に接して過ごして来ました。







何で今更このことを思い出したか。

そのA君と息子、現在同じ中学校で

たまに一緒に行ったり遊んだりします。笑







当たり前かもしれないけど

子供同士が今ではすっかり大きくなり

親が介入しなくても自分達でやりとりして

勝手にどこかで遊んで帰ってきます笑笑







昔あんなことあったけど

子供たちは全く覚えてないし関係ないこと。







私にとってあの時のことは衝撃だったけど

改めてママと価値観の違いを学んだし

その後の付き合い方も全然悪くなかった。







大きくなった子供たちを見て思ったのは





ママ友って…







期間限定なんだなと。

改めて思ったわけです。

その期間も…ほぼ小学生までかな。






今は子供たちがスマホ持ってるし

中学になると親同士が会うことも

連絡とることも、全くと言っていい程ない。






うちは長男長女のママ関係はもうない。

今も付き合いのあるママ友たちは

子供なしで会う私の友達になりましたニコニコ






来年からは三女の幼稚園…

正直面倒だなと思うこともあるけど

でも悪いことばかりでもないし

ママ友に助けられることもいっぱいある。





いろーんなタイプのママさん見てきたけど

まぁ…このママはさすがに衝撃だったなぁ笑

他にも…色々…いましたけどハートブレイク





まだまだ、これから

どんなママたちに出会うんだろう笑











*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】



✳︎母友✳︎




✳︎就職と再婚✳︎












たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*