私らしいキャリアのつくり方 序章

 

ここからの記事は計8回にわたって

私らしいキャリアのつくり方

7ステップをお伝えしていきます。

 

①〜⑦まで順に、もしくは気になる

テーマからお読み頂けると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

4月にちょこちょこ書き溜めた記事で

もう季節が変わってきていますが

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

少しでも皆様のヒントになりますように♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出逢いと別れの季節

私も2・3月に入った

大学の就活支援業務を

無事終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの希望や葛藤に

触れながらも

 

どの学生さんも可能性に

満ち溢れている!!

 

 

 

就活はマッチング

 

目の前のことを丁寧に選択し

 

選んだ道を真剣に一所懸命進んでいれば

 

必ずキャリアは拓ける

 

 

 

関わった学生さんから

 

初めての面談で、

ダメかもしれないと思っていた

就活を前向きに捉えられるようになった!

とお声をいただいたり。。。

 

 

本当に私が感動と良い刺激をいただいた

ありがたい期間でした♡

今週からは大手企業様の

新入社員研修の連続登壇!

 

 

学生さんや企業の方と関わるからこそ

 

個人のお客様に新しい働き方の選択も

広い視野でお伝えでき

還元させて頂いています!

 

 

 

複数軸で 相乗効果を発揮しながら

お客様に還元していくスタイル

 

今、私はこの働き方が

とってもフィットしていて

自分らしく働けていると感じています。

 

 

 

 

 

 

自分が行きたかった方向で

小さく小さく行動してきました。

 

 

最近ようやく一つ一つの行動が

点→点線→線へとつながり、

私らしい線・キャリアだと時間できる日が

多くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の道のりは

ただの一つの例でしかないのですが、

 

 

私らしいキャリアの築き方として

ブログ複数回に渡って

記していきたいと思います。

 

 

私の複数軸のキャリア

 

 

 

 

 

 

現在私は

キャリアコンサルタント

研修・セミナー講師

 

 

企業・ママ・大学などを

複数のお相手とお取引させて頂いています。

 

 

もともと企業内で心の病にかかる人が多く

心理学やカウンセリングを学び始めました。

 

 

学べば学ぶほど、企業や個人で起きている

人間関係の悩み

その人の物事の捉え方・反応の仕方

その人の育った環境などに

 

紐づいていることが見えてきました。

 

 

 

 

私は自殺が若年層の死因一位である

今の現状を、なんとか改善していくべく

自分ができることから貢献したいと思い

活動しています。

 

 

今の活動のウラには

死を持って大切なことを

教えてくださったお二人への

想いも込められています。

 

 

 

そんな想いを根底に

この数年でいろんな活動に

 

チャレンジしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年ごろから、私の原点である

企業向けのお仕事も増えてきました。

 

 

 

 

 

収入面では会社員の時の

 

 

半分以下の稼働日

(稼働日はお客様と向き合っている時間

 その準備などを含めると会社員時以上、仕事してる…!)

 

倍以上の収入を得る

 

ことができるようになってきました。

 

 

 

全て想いあってこそ、

そこにエネルギーをかけられるからこそ

成果かなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ただ今の状態に来るまでに

七転八倒をたくさんしてきました。

 

 

 

それでも自分のありたい姿、

経済的、時間的な理想のバランスを諦めず

 

 

 

行動してきた結果

自分らしい

一年を通して働き方のライススタイルが

確立され始めてきました。

 

 

 

 

 

1年を通すとこんなイメージです。

 

 

1月 B to C

2月 大学

3月 大学

4月 企業・後半 B to C

5月 企業

6月 企業 B to C

7月 B to C

8月 ダイバシティコンテスト講師

9月 企業・B to C

10月 企業・B to C

11月 企業・B to C

12月 B to C

 

 

 

実は企業向けと、ママ(※上記B to C)向けの

お仕事が世の中で活性化する時期が

微妙にちがいます。

 

 

なんだかいきなりビジネスチックな

表現になりましたが

 

 

 

講師・カウンセラーとして学生・企業・個人の方

海外の方・障害者の方・ご年配の方

など多様な方と関わる機会があります。

 

 

 

たくさんの方の視点に触れられると

頭ががんじがらめにならず

 

自分や誰かが狭い視野で

苦しくなっている所から抜け出す

ヒントが得られているなと感じています。

 

 

 

 

私は個人事業主なので

年俸制のイメージ

 

 

1年を通して生活費が賄えるかをチェックしつつ

 

いろんな領域(仕事の活動場所)を

広げてきました。

 

 

 

 

 

 

 

一昨年前、昨年

 

たくさんたくさん、

 

失敗を繰り返してきて

 

 

この時期に動いておかないと

行けなかったのね。。。

 

 

1年越しで気づく。。。

 

 

そんな自己否定や反省を

くりかえしながら

今の流れができてきました。

 

 

 

 

 

 

 

上記の1年の流れも

 

今後もきっと変わっていきます。

 

自分も成長し続け

 

世の中も変わっていくからです。

 

 

 

 

キャリアとは

役職や成果を指すのではありません。

自分の生きた道のり

そのものを指します。

 

 

 

でも意識しないと

自分のキャリアって

案外わかっていないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは目の前の

 

小さな行動で

 

点を打っていくことが

大切だと

 

実体験を持って言えます。

 

 

 

 

自分らしさとは

 

 

会社員でも

 

フリーランスでも

 

専業主婦でも

 

パートをしている自分でも

 

 

 

その行動を取っている

自分が好き!

 

自分らしいな!

 

 

と思える状態。

 

 

 

正解はありません。

 

 

 

 

 

私自身もまだまた半ば…

 

何も完成していません。

 

 

なんとなく一時的に

 

自分の道のりを切り取って

 

記しているだけです。

 

 

 

 

ただここまでの足跡が

 

いつかどなたかの

 

次のステップを踏むための

 

お役に立てば嬉しいな。

 

 

 

そんな思いで綴っていきます。

 

 

 

 

次回

 

 

私らしいキャリアの作り方

 

 

私らしいキャリアを作るための1stステップ

 

 

をお届けします。

 

↓  ↓  ↓

 

https://ameblo.jp/rk--labo/entry-12847781796.html

 

みなさまも良き4月をお過ごしください!!

 

 

 

 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら