はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

最新のメニューはこちら

 

 

また今週も東京出張に来ています。

 

本日は、お友達から聞いてずっと

来てみたかった

 

東京 中目黒の

STARBACKS   リザーブ ロースタリー TOKYO

にやってきました

 

 

 

 

イタリアのペーストリーや

アルコールも置いてある

4階それぞれのフロアで

コンセプトが違い

 

ビル丸ごと楽しめる空間です!

 

 


 

 

 

 

本日は前回ブログ

 

私らしいキャリアを作るための1stステップ

の続き

 

 

 

 

 

一歩ずつ進むための、自分の相棒を探す

 

 

 

通常自分らしいキャリア形成では

 

強み、価値観が見つかったのち

 

 

小さく行動しましょう!

 

 

と言われるのが一般的です。

 

 

 

 

自分を知る→



やりたいこと WILL


できること  CAN


必要とされること MUST






に分けてそれぞれが重なる

領域でまず一歩行動をとると



需要もありつつ、


自分のやりたい事実現にも繋がるので


人生の満足度アップに繋がります。

 

 

 



簡単に


人生棚卸しから、

強み発見、

世の中で必要とされることの整理



まだサラッと書きましたが

前回記事とここまでを


特に時間をかけて

自分のことを深堀りし

自己理解することが


全てのプロセスの中でも

一番大切です。




私の公式LINE特典でも

オススメ自己理解動画を

特典でつけていますので


チェックくださいね!



 

 

 さあ、ここまで来たら


早速行動!何しよう?


と意気揚々とステップを

踏まれる方が多いと思います!




それでもちろんいいのですが!

その前に、一つだけ押さえて

頂きたいことがあります。

 

 

 

 

これから自分で何か新しい事を

始めようと思うならば



走りながらも

自分軸を取り戻せる相棒

 

セルフコーチング力を

身につけることをオススメします。

 




 なぜか?

 

自分らしいキャリアを作るとは、

終わりがなく

持久力が求められるからです。

 

 

 

キャリアとは

 

一つ行動を選んで終わりなく

 

そこから歩み続けて

 

幸せと思える人生を作っていくこと

 

世の中の人のお役に立つこと

 

だと私は考えています。

 

 

 

 

落ち込みやすい人ほどスキルを身につけて

 

 

 

 

私はすぐ自己否定してしまいます。

 

 

 

 



 

私は発達理論で

自己肯定感が培われる言われる

 

児童期(小学生頃)に

 

何かに打ち込んだり、勝ったり

何かに優れたり褒められたり

した経験が

 

全くありません。

 

(もしかしたら覚えていないだけ・・・?)

 

 

 

だから人からは

 

よくそんなに挑戦できるね

 

着実に行動し続けているよね

 

 

と言っていただくのですが

 

 

 

 



 

家では

 

できない自分に腹が立ったり


 

人と比較して動けていない自分に情けなく思ったり

 


その上家事も中途半端でママとしても

失格なんじゃと嘆いたり


 

考え詰めて、身体が痒くなったり

(ヤバいですね。笑)

 

こんなこと日常茶飯事なんです。

 

 

 

 

それでも

 

また立ち上がって行動できるのは

 

 

 

今のキャリアを歩んでいる目的や

自分の価値観を磨いて自分軸を強化しつつ

 

 

回復力(レジリリエンス)を上げる

 

セルフコーチングツールを

持っているからなんです。

 

 








 

ここから先は

 

 

 

 

    

​・私、自己肯定感が低い方だと思う

 

・すぐ自信がなくなって、悩んでしまう

 

・自分には新しいことに挑戦する力がないと思ってします

 

 

こんな方に読んでいただきたいと

思います。

 

 

私は関係ないと思ったら、

この記事は飛ばして

次を読んでください!笑

 

 

 

 

 

私の相棒はできたことノート

 

 

 

私は6年前から

 

 

自分を知り、自分の軸を強化する

セルフコーチングツールとして

 

 

できたことノートを書いています。

 

 



 

 

ポジティブ心理学や脳科学を元にして

設計された

 

続けることでじわじわと

自己肯定感が上がってくるノート。

 

 

 

 

おまけに週1の内観で

一つの出来事を深掘りして

 

何度も自分の価値観を

確認してきました。

 

 

 

凹んだ時に効力を発揮する

 



 

最初はこのノート続けていて意味が

あるのかな?と思いながらも

 

なぜか飽き性の私が6年も

続けてこれました。

 

 

 

 

心理学の学びの時間に、

この1日できたことを書く行為は

 

 

児童期に 身につけられなかった

自己肯定感を

 

大人になって自分自身で

小さく心の穴ぼこを埋めるように

培うための行為なのだと知りました。

 

 

児童期に、

 

 

私できるかも という自信

(自己肯定感や自己効力感)

 

を持てていなくても

 

 

 

 

 

大人になって自分でその穴を

埋めていくことができるんです。

 

 

 

 

 

 

ただし、時間をかけて

継続が大事。

すぐ、子供の頃についた

自己否定の癖が戻ってくるから。笑

 

 

 

自信がつくノート術

 

 

これから何か始めたい

 

今自信がなくなっている

 

という方へ

 

 

簡単に最近のノート術の一部を

お伝えします。

 

 

自分のお気に入りのノートで

始められますのでぜひやってみて

くださいね。

 

 

 

 

 1、1日3行日記

 

 

 

 

 

 

 

1日以下の中から

好きな項目を選んで

3行日記を書きましょう

 

 

・今日のできたこと・嬉しかったこと

 

・感謝すること

 

・ネガティブな出来事から気づけたこと(おかげ様と言える出来事に変える)

 

 

 

 

 2、自分の価値観と照らし合わせる

 

 

 

 

先ほど書いた3行日記

自分がその行動を書き出すと

選んだ瞬間

 

自分の価値観が表れています

 

 

 

 

私の価値観の代表選手は

 

 

・視野を広げる(自分も、関わる相手も)

 

・構築する

 

・満たす(知識・五感・満たす環境を提供する)

 

 

です。

 

 

必ず上記3つの価値観をベースに

行動したことがその日の日記には

出てきます。

 

 

 

 

 3、自分の感情レベルを書き出す

 

 

最後に、今の感情を

 

絵 や ○◯%など数字で

表しましょう。

 

 

いくらできたことや感謝を書いていても

 

心の中はモヤモヤだらけだと

ネガティブな感情が体中に

充満してしまいます。

 

やっぱり吐き出すのは大事。

 

 

私はよく本音の感情マークを書いて

「疲れた」

「夫との喧嘩した」

 

とかリアルに一言だけ

書き出します。

 

 

書くだけでも少しばかり

デトックスに繋がるので

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

特に1は、

私の母の病気がわかったり、

とにかく辛い時期にこそ

 

そんな日でも

 

ありがたい日常があるんだぞ

 

と自分の文字から教えられ

何度も何度も立ち上がる

力をもらいました。

 

 

 

立ち止まっても、また進む

この持久力はずっと必要に

なってきますので

 

 

ぜひこれから何かに挑戦しよう

と思える皆様も

自分の相棒を見つけてください。

 

 

 

他におすすめのツール

 

 

自分でできる他の

セルフコーチングツールとして

私が使っているのが

 

 

 

 

Points of You®︎

書くのが苦手!

絵や写真、インテリアが好き!

右脳派の方はこちらもおすすめ^ ^

 

 

 

 

それ以外には

 

 

 

・1対1の伴走してくださるコンサル・コーチを見つける

 

・客観的・ポジティブにアドバイスをくれる身近な人にお願いする

 

・一緒に頑張れる仲間を見つける

 

・尊敬する仲間がいるシェアオフィスに身を置く

 

 

など人との繋がりを持つことを

お勧めします。

 

(この点については次の回でお伝えします♪)

 

 

 

ただし、コンサル・コーチなど

期間限定でお願いする場合は

 

それが終わった後にも

自走できるツールがあると

やっぱり強いなと思います。

 

 

 

ノート以外にもデジタルツールで

感情スタンプを押せるアプリなども

あります。

 

 

自分にあったものを少しずつ見つけて

くださいね。

 

 

 

 

 

 

思ったより、

 

 

成功していると思われる人も

悩んでいる

 

 

自分だけじゃない。

 

 

みんないっぱい失敗して

立ち上がっての繰り返しです。

 

 

 

1回だけの挑戦では終わったらもったいない。

 

 

私も最近、自信がなくなることが

 

 

あったのですが

 

 

そんな時だからこそ

 

 

ノートと向き合っています。

 

 

 

 

あなたのこれからの人生が

ますます拓けていけますように!

 

 

 次回は


自分らしいキャリアの作り方③仲間づくり


です

↓ ↓





 

 

 

本日もここまでお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら