はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

最新のメニューはこちら

 

おはようございます!

一昨日前東京出張から帰ってきました。

 

 

 

 

今回の宿泊先は

イタリア人街の近く!

 

 

東京のエネルギッシュさに

良い刺激を受けつつ

 

 

 

 

奈良はほっこりできていいな〜と

離れて過ごしたからこその

ありがたみを感じています。

 

 

 

 

 

さて本日は

私らしいキャリアの作り方

1st ステップをお届けします。

 

 

初めは人生の棚卸しから

 

 

出産を機に育休に入ったり


続けていた仕事わ辞めて



家族との時間が増えた反面



 

「今後私は今までの仕事を続けたいのか?

 


「家族も大事にしながらどんな働き方ができるのか

 

「今までの経験を振り返っても、やりたいこと、できることが見つからない

 

 

そんな悩みや疑問を抱える方が多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

私は結婚した2014年ごろから

自身のキャリアを

どう歩んでいけば人生の満足度が

上がっていくのか考え続けてきました。

 

 

 

 

結果は

 

会社、パート先、独立

どこに身を置くにしても

 

 

自分自身が「幸せ・やりがいを感じ取る力」

 

 

身に付けなければ

満足度は上がらない

ということがわかってきました。

 

 

 

 

ポジティブ心理学では

 

 

幸福感の約半分は

「自己決定感」に左右されると言われます。

 

 

 

そのためにあなたが

目の前の一つ一つの行動を

選んでいく感覚をもつこと

とても大切になるんです。

 

 

 

では満足する選択をするには何が必要なのか?

 

 

 

 

自分軸を持つこと

 

 

 

です。

 

 

自分の軸がしっかりしていれば

それに沿って選んだ道を

自分が納得して進むことができます。

 

 

 

 

その自分軸を見つけるために

 

 

どこで働こうか?専業主婦?

 

時短勤務?パート勤務?

 

社会的立場や、身を置く場所を

考えるより真っ先にやっていただきたいことが

 

 

 

 

自身の経験の棚卸し

自己理解

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

この方法についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

経験の棚卸しをやってみよう!

 

 

 

自分の過去の経験は、

たくさんの強みや

自分が大切にしたいこと(価値観)

見つける宝が埋まっています。

 

 

棚卸し方法はたくさんありますが

今日はスタンダードな方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

以下の年代別に

①ポジティブに

②ネガティブに

心が動いた出来事を書き出してください。

 

 

  

 

    

6歳まで   記憶に残っている範囲でOK

6−10歳  記憶に残っている範囲でOK

10−18歳

18ー25歳

25−30歳

30ー40歳

以降10歳感覚で 出来事を書き出します。

 

 

 

 

 

次に、

①ポジティブと捉えた出来事

②ネガティブと捉えた出来事

 



①②それぞれの項目で

全ての年代を通した共通点を見つけます。

 

 

 

以下はポジティブな出来事の

共通点を見つけた場合の例です。




 

①小さい頃から一人でものづくりが好きだった→中学生では作品展で入賞した→趣味で編み物をしている

 <コツコツと物を作ることが好き> 

 

 

 

このように何かしらの共通点を見つけ

 

出てきた<   >内の行動・単語

以下のように解釈できるんです

 

 



 ポジティブな経験に共通する行動特性→

あなたの強み&価値観

 



 ネガティヴな経験に共通する行動特性→

できれば避けたい仕事内容や環境

 

 

 

ここに出てきた強みや価値観は

 

今後あなたが仕事・趣味など

何をやるか?

 

選んでいく際の

自分軸になってくれます。

 

 

 

 

この軸をまず知っておくことが

 

 

自分らしいキャリアを作る上で

欠かせません。

 

 

 

ぜひまずはやってみてくださいね。



次は、一歩歩み出す時に欠かせない

セルフコーチング力についてです♪



↓  ↓   ↓





 

 

 

 

 

 

 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら