初めまして

 

 

 

国家資格キャリアコンサルタント

 

ライフバランスカウンセラー
 

 

 

 

フェミアけいこです

 

 

 

 

 

こちらをご覧いただきありがとうございます♡

 

 

 

 

初めての方へ

少しでも知っていただくため

自己紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

 

まずなぜフェミア?とよく聞かれますが、

これは主人がイタリア系カナダ人で

国際結婚なのです。

 

長男と夫の3人家族。

 

 

 

 

 

大阪で生まれ育って

関西弁バリバリでいつも驚かれます。

 

 

歴史深く自然豊かな

奈良に移住して「ゆったり」の自然子育てライフが

気に入っています。

 

 

 

 

 

大阪で家を探し始めて、奈良に行きつきました。

 

 

自然素材だけでコスパ・お人柄・理念○な

施工会社さんと出会い

ほぼ理想のお家をまさかの価格で

建てることができました。

 

 

 

 

 

 予算削減でコンクリートの壁だけの庭は

おかげさまで楽天で苗を買いまくって

 

緑いっぱいになってきており

家庭菜園がコロナ禍以降の趣味となりました。

 

 

 

 

 

 

 

産後からアトピー体質

婦人科系に20代からお世話になっていることもあり

 

 

 

自然派の食生活など心がけたり

 

 

 

 

 

心掛けなかったり(笑)

フツーに、ジャンクも食べたりしています。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べること、大好き。

カフェ巡り、大好きです。

 

 

 

個人向けの

手帳やPoints of You®︎のワークショップでも

 

 

趣味がこうじて

食とのコラボ多めになっています。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は新卒で大手メーカーに16年勤め、

そこで役員秘書4年と海外営業12年をしていました。

 

 

 

 

 

それがなぜ、今の仕事しているのか?

安定を投げ捨ててまで、よく不思議に思われます。

 

 

 

 

きっかけ

 

 

 

会社員時代は 国際結婚だし、

海外ではヨーロッパの現地社員やお客様との

やりとりを毎日していました。

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパは11ヵ国ほど海外出張にも

行かせてもらいました。

 

 

(あ、ちゃんと仕事してましたが、

写真撮れるのがご飯とホテルだけだったので

こんな写真↑しか残ってません😭)

 

 

でも会社は根っからの伝統的な日本企業。

 

 

 

 

 

私は会社の同僚・先輩・上司

みなさん

(変な意味じゃなく)

大好きでした。

 

 

とっても優しい人ばかりで真面目。

そして技術のことになるともう匠レベル。

 

 

ここは本当に日本が誇れるところだと思います。

 

 

 

 

 

 

でも会社の人だけでなく

日本全体に言えることだと思いますが

 

自分や他人とのコミュニケーションが

うまくいかず

 

ストレスを抱えている人が多い!!

 

 

 

 

 

 

 

一方毎日やりとりをするヨーロッパ系の人は

 

 

「早く出社して早く帰る」

 

 

「金曜は午前まで」(北ヨーロッパの話)

 

 

「休日は家族との時間を大切に」

 

 

「平日の料理はできるだけシンプルに時間効率優先」

 

 

「でも食べるときは食と語りを楽しみ、仕事しながら食べない」

 

 

 

 

こんなちょっとした海外の習慣にふれ

日本とのギャップを

毎日感じていました。

 

 

 

そしてGDPほぼ同じのドイツは

生産性は日本より断然高い!

(一人当たりの業務効率がいいんです)

 

 

 

 

人生を楽しむこと

 

 

 

仕事が好きなのはいいけど

それが人生の全てではない

 

 

 

 

 

会社員でありながら

 

 

日本の同僚は鬱になったり倒れたり

心身困憊していく姿もあって

 

 

 

産休入ってまもなく

自傷行為までいった同僚のことを

聞いた時に

 

 

 

そのあと復職後

職場環境が良くなるどころか

悪くなっていったことに

 

 

 

このままじゃ日本はやばいって

 

 

本当に子供が大きくなった時に

 

もっと活き活きと働ける環境が増えて、

 

 

整っていたらと

 

心底願うようになりました。

 

 

 

 

そんな環境のギャップを毎日感じていたので

 

 

会社員でありながら

働き方・生き方を大きく考えるようになりました。

 

 

 

 

女性・母親の悩みを乗り越え、今の私

 

 

 

私も多忙期に

 

卵巣が直径14センチにまで

膨れ上がり手術を経験をしたり

 

まだ結婚もしてなくて

妊娠できるのか不安で泣いたり

 

 

 

 

 

結婚したはいいものの

 

キャリアでノリに乗ってきた時期と

 

妊活時期が重なって

 

葛藤しながらの選択をしたり

 

 

 

 

 

 

子供を産んでから

 

子育と仕事のバランスに悪戦苦闘したりと、

 

 

 

 

 

 

たくさん壁にぶつかりながら進んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

 できたことノート

(行動認知療法、認知心理学)

 

 

 

出会います。

 

 

 

 

 

そこから私は

自分とのコミュケーション

他者とのコミュケーションが

 

 

どんどん上手になり

 

 

自分らしい働き方・暮らし方を

実現できるようになってきました。

 

 

 

 

 

そして今日本に必要なのは

 

ウェルビーング

 

心と身体が健康で

幸せを感じられる状態

 

 

これが必要なんだと

学びながらたどり着いたんです。

 

 

 

 

ウェルビーング

幸福度向上させるためには

 

 

 

 

    


過去と現在を前向きに捉えること

自分の価値観を明確にすること

 

未来を楽観的に捉えること



それらを考え話せる
安心安全の対話の場 を持つこと

 

 

 他にも推奨ポイントはありますがここでは省略します

詳しくは前野隆司教授

ウェルビーングP100をご参照ください

 

 

 

 

 

 

 

会社の中ではこう言った概念をを

 

広める前に

 

まずは営業の数字を上げろ!との

 

風潮が高かったので

 

社外に出ることを決意

 

 

 

 

辞めた年に

 

 

 

上記の3つの幸福度向上のポイントを

働き方・生き方という視点で見つける

支援のプロ

 

国家資格キャリアコンサルタントを取得し

 

 

 

 ※上記はIKEAやGoogleで使われるコーチングツールPoints of You®︎ 自分のライフキャリアを見つめる対話の会

 

 

 

個人向けのキャリアカウンセリング

 

手帳・Points of You®︎対話ワークショップ

 

企業向けの研修

(キャリア研修、コミュニケーション研修他)

 

など活動しています。

 

 

 

 

これらの活動は

 

オンライン・対面問わず

 

 

自分らしい生き方・働き方を

見つけ活き活きと暮らせるお手伝いとして

 

 

 

さらに広めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから

 

 

 

 

小学生の時のいじめで

 

もうこの世の終わりなんて

 

思うことがありました。

 

 

 

 

 

母と親友1人が心の支えでしたが

 

 

 

あの時もう一つ自分を受け入れて

 

 

もらえる場所があったら、、

 

 

 

 

どんなに救われただろう

 

自分ってダメなやつと全否定しなくて

 

済んだと多います。

 

 

 

 

 

社会人になって

海外にいくようになって

 

やっと

自分を出して

少しだけ自分を認められるようになるまで

時間がかかりました。

 

 

 

(今でも自己肯定感は元々低いから

できたことノートが続いてるんです♪)

 

 

 

 

習い事、子ども食堂、コミュニティ

どこでもいい

 

 

自分を解放できる場所、

 

自分らしく

互いが認め合い

語り合える場所

 

 

 

 

こんな自由な対話の場がもっとあれば

苦しんでひとりで籠らずに、

 

人生心豊かに幸せになる人がもっと増えると信じています。

 

 

 

 

 

前に書いた通り

 

 

なかなか日本企業で

心の病にかかる人は絶えません。

 

コロナ禍で若年層の自殺者数が

死因の1位に上がってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のカウンセリングや対話

その他のワークショップを

受けてくださったからは

 

 

 

 

    


「心のデットクスになった!!」

 
 

「前に進む勇気がもらえた!」
 

 

「涙を流していた子育てが嘘のように、今自分のやりたいことができています!」

 
 

「今の仕事での幸せを感じられるようになりました!」

 

 

 

 

とお声をいただいています。

 

 

 

 

 

家庭、

 

 

住んでいる地域、

 

 

学校、

 

 

勤めている会社

 

 

 

 

決められた枠の中で

 

 

そのルールや世間体

人間関係の縛りに囚われて

 

 

苦しむのではなく

 

 

 

 

 

 

 

誰もが個性を発揮して

 

活き活きとした日本を

 

子供たちに繋いでいくために

 

 

 

 

 

日本各地に

 

 

 

心のサードプレイスを

 

作っていく

 

 

 

または

 

 

心のサードプレイスを提供する人のサポート

 

できたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にしんどい時は

身の回りで自分が落ち着くもの・コトに

集中して回復を待つのが一番です。

 

 

 

そんなヒントになればとの思いで

このブログでは食、環境の作り方など

多方面で発信させていただいていますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

もし私も何か変えてみたい

何かをやりたいと思ったら。。。

 

 

そんな方も

自分と向き合う時間を

30分だけでも確保してみてくださいね

 

 

 

そんな時間のお供となれるよう

公式LINE特典では

 

 

 

image

 

ワーママのための時短術やストレス軽減につながる

自分らしいHappyな暮らしが実現するマイ習慣レシピ

 

 

をお届けしています。

 

 

 

 

各種情報を受け取りたいと思っていただける場合は
「以下の緑のボタンをクリック」で

LINEご登録くださいませ♪

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

追伸:

SDGs5ジェンダー平等をテーマに「行動の美」を

競うミセス・オブザイヤー(2021年奈良準グランプリ)

 

ここでも私の想いをリトリート(=心のサードプレイス)という

言葉を使って話しておりますのでよかったら覗いてください。

お恥ずかしながら。。。ですが。。。