はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

最新のメニューはこちら

 

 

 

おはようございます!

 

最近インスタグラムでは

心の整えをショート動画で

配信しています!

 

よかったらチェックくださいね♪

 

 

 

 

 

 

自分らしいキャリアの作り方

 

今日は第4回目!

 

 

最初の活動の場を選ぶ

 

 

です。

 

 

 

前回のブログで

身近な人とに話を聞いてもらったり

サービスを受けて感想をもらったり

少しずつ自分が

 

やりたい事が磨かれてきたのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

本格的に活動を始める場所 = 領域

考えます。

 

 

 

例えば

同じサービスでも提供できる場所は

様々です。

 

個人向け(紹介やSNSでの認知を介して)

 ー日本人ママ、駐在ママ、海外向け、インバウンド向け

  年齢、対象のお悩みなど多岐に分かれます

 

 

行政(子育て支援施設)

 

 

企業内

 

 

学校内

 

 

 

 

 

 

 

 

同じサービスを提供するにしても

 

届ける先は様々な選択肢があるのです。

 

 

 

 

 

始めに活動をする場所・対象の選び方

 

 

 

自分らしいキャリアを切り拓く

そのためには独りよがりではなく、

相手から必要とされる事が不可欠です。

 

 

 

そこでまず最初に大切になるのが

実績づくり。

 



将来最終的に届けたい相手が

信頼する場所で行動し



そこで実績を積み重ねると、

それが更なる信頼を生みます。

 


ビジネスは全て信頼で成り立っている。

 



だからこそ


信頼を築きやすい場所 ✖️

自分の能力を発揮しやすい場所で



最初のステップを踏むことを

をお勧めしています!

 

 

 

 

最初の実績って、成功しないといけない?

 

 


数字でわかる成功に辿り着ければ尚良しですが、

それよりも経験ゼロから経験「あり」という

実績をまず作ることが大事です。

 

 

 

なぜなら動けば、

そこでの反応や改善点がわかり


行動の効果を

リアルに語れるようになるから。


この経験が将来あなたが関わる人の

お役に立つことになります。

 

 

 

たった1の経験でも、経験ゼロより

何百倍もの価値があるのです。

 

 

 

ということで

まずは最初の実績づくりに最適な場所を

見つけることをおすすめします!

 

 

 

 

最初の活動場所を選ぶヒント

 

 

  

 

 

 

 

    


長年身を置いた場所・業界

 

長年をかけて獲得したスキルを活かせる場所

 

勝手ワクワクする、知らずに力が入る場所

 

 

が満たされていること。



特に①は

ただ身を置いていただけと

思ったとしても


時間は価値

かけた時間の中で、知らずに

培っている経験・スキルが

たくさん埋もれています。



だから蔑ろにせずに、

長年身を置いた場所や業界で

何かできないか

向き合ってみてください。



その分お客様に提供できる

価値や事例も豊富にあるはずです。



もし①経験の条件をベース

②スキルか③感情の条件も同時に満たせる



場所に出逢えるならば

選択するのみ!



①の自分が身を置いた業界からは

どうしても離れたい!

ということであれば



②と③の掛け合わせで

やる事・身を置く場所を決めましょう!




②✖️③の例


たとえば企業で営業やコンサルの

仕事をしていたが退職。



①に当てはまらない業界🟰ママ向けの

ヨガ講師になった



②のコンサル技術をもって

ヨガ講師だけではなく

ママ向けコンサルをサービスにする


③企業よりママ向けの方

私がワクワクするから!




など①②③で自分の経験と感情を

しっかり見つめていくと


あなたが最初にみをおくべき

場所が見えてきます^ ^




ただ、何度も言いますが

公共施設や企業、地域

ママ向けなら子育て年数


は大きな信頼を得やすいです。


①の場所で何か自分がやりたい事を

できそうなら



ぜひ1回でも、2回でも

小さくチャレンジしてみてください!






 

 

 

私の場合①✖️②✖️③➕①から枝葉の状態です。

 

 


ここからは私のストーリーの参考で

飛ばして読んでいただいて大丈夫です!笑

 




私の今やっている

キャリアコンサルタント資格を

用いた仕事や組織開発の仕事は、


前に所属していた会社内でやろうと思えば

できる仕事でした!

 

 

 

しかし人事部に異動願いを出しても通らない

営業部内で、自己肯定感UPで組織を良くする

提案をしようと思っても聞いてもらえる気配がない。。

 

 

 独立して、企業の組織活性化の想いを

強く持ちながら

個人のママへキャリアカウンセリングの

お仕事を始めました。

 



(過去の組織でおきた問題が

会社や組織トップの幼少期からの

コミュニケーションの癖と結びついたからです!

ママの関わりが大事〜!)

 

 

 

ただ不思議なことに

 

組織向けのキャリアや他の研修


をやるように

なった約1年前から

 


最近すごいね!と周りから実績として

認められるようになったり、

 


お仕事の数がどんどん増えてきました。

 

 

実は、組織の企業人歴16年・ママ歴7年

確かに共感や想いを持つ経験は

 


私の場合、組織内の方がダントツ

経験が長い!!!

 

 

事例も豊富で、組織向けのお仕事の方が

立ち上がりが他と比べて

かなり早かったのです。

 


そしてやればやるほど、

あの時の経験スキルが

活きる場面が多いことに気がつきました。





 

 

私は一周回って気づきましたが、

 

 

まずは自分の経験上、実績を作りやすい

場所・対象から始めると

 

そのあと、他の領域にも広げていきやすくなります。

 

 

 


一つの場所での実績は、

次の新たな場所で

活動を大きく広げていく糧となります。

 

 

 

 

 

 

 

これをレバレッジを利用する 

(テコの原理)

 

または

雪だるま方式と呼びます。

 

 

 

 

もっというと

会社員のうちにその時の社内で

組織開発に携わることができれば

 

さらにキャリアを拓く可能性は

早く大きく開いていたかもしれません。

 

全く後悔なしですが!笑

 

 



なので現在会社員の方へは、

辞めるのではなく、できる限り組織内で

まず小さく挑戦することをおすすめしています。

 

 

(その後組織で実績が認められると

 組織内への影響力と自由度が大きくなり

 複業や新企画リーダーなど、

 選択肢を持てるようになります)

 

 

 

 

 

 

 

会社員経験はわたしない!など

それぞれのバックグランドを

お持ちだと思うので、

 

 

みなさんの参考に

ここからはそれぞれの業界の例を書いています^ ^

 

 

 

 

 専業主婦歴が長かった人は、

 同じ経験を持つママの心に

 寄り添ったり失敗経験で共感を呼び、お客様がつきやすいです。

 

 

 

 

 

 

 私のように企業経験が長い人は、まずは自社の企業内で、自分がやりたい事を実現しちゃいましょう。

 企業内での実績は外に出てからの信頼度が高いです。

 

 

 

 

 

 

 同じく学校・幼稚園・保育園の先生経験者

 そういった同じような施設でまずは実績を作っていきます。

 

 

 

 

 海外経験が長い人は、海外に行きたい人、駐在ママ

 もしくは外国の方へのサービスで力を発揮できるかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の

 

 

 

①経験 x   ②得意  x   ③想い でのお役立ち実績づくり

 

 

 

 

これでやりたいことの軸を

一つ、まず立てましょう^ ^

 

 

 

 

 

 

その後根はどんどん広がり

他の場所・分野でも

 

好きなスタイルで自分らしく

活動できるようになっていきます。

 

 

 

 

私はどこにも

 

長く経験したことがない

 


なんて思わないでくださいね。

 

 

 

 

 

人生生きていれば

 

 

必ずあなたはどこかに

身を置いてきたはずです。

 

 

 

そこで何かを感じ、

考えて想いを巡らせてきたと思います。

 

 

 

人生のどんな点も、

 

あとで振り返ると

 

一本の太い線となって

 

大きな意味をもたらします。

 

 


 

 

 

どんな人にも

 

他の誰より経験している事がある

 

その経験をさせてくれた場所・領域・業界で

 

一度小さくチャレンジしてみてくださいね^ ^

 

 

 

 

まずは

その後のキャリアを切り拓いていきやすい

 


適した最初の活動場所はどこかな?

 

 

を考えてみましょう♪

 

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

 次回は

私らしいキャリアの作り方⑤

家庭を大切にしながら歩む方法


です!


↓ ↓





 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら