はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

最新のメニューはこちら

 

 

こんにちは

 

私らしいキャリアの築き方⑤

 

新しい私を更新し続ける

 

 

 

 

 

です。

 

 

ここまで①〜⑤新しいことを

始めるための一歩の踏み出し方を

書いてきました。





①強みと価値観を発見する

②セルフコーチング力で強い心を育む

③仲間づくりで自分軸に磨きをかける

④最初の活動の場を選ぶ

⑤家庭を大切にしながら歩む
 コミュニケーションスキルを身につける


 

 

この後は、

 

 

①〜⑤を磨き続け、

小さく小さく新しい一歩を

更新していきます。

 

 

 

 

 

 

 

新しいことに挑戦すると

必ずそこから新しい学びや気づきが

生まれます。

 

 

その気づき・学びを元に

①から⑤を繰り返していくのです。

 

 

 

 

  ①自己理解

 

 

 

 私は何をしたいのか(Will)

 何ができるのか(Can)

 何が世の中から必要とされているのか(Must)

 

 新しい経験を元に自己理解を深めていきます。

 

 

 

  ②セルフコーチング

 

 

 

 

 一つのことを達成すると、

 その直後は達成感が得られます。

 でも実は、それは長続きしません。

 

 次の目標や新たな課題にぶつかり、

 先のことを考えすぎて落ち込む時だって

 また必ずやってきます。

 

 そこで役立つのが

 セルフコーチング力

 

 できることは当たり前すぎて

 自分では見えません。

 

 自分でできたことを書いてみたり、

 シェアする場に参加して

 自分褒めタイムを作りましょう!

 

 

  ③仲間と新しい一歩をふむ

 

 

 

 

 

 

人は同じでいたいと思っても必ず

「変化」する生き物です。

 成長・老化も変化ですよね。

 

 変化しない生物は自然淘汰されてきました。

 

 せっかく変化するなら、

 自分の向かいたい方向へ。

 何度も①で振り返り、自分らしさを磨き

 次の一歩を決めます。

 

 

 最初は一人でも、次は誰かと、仲間と一緒に。

 人を上手に頼りながら、

 自分の道を更新しましょう!

 (私が苦手な頼ること。。汗).

 

 

  ④家族や周りの人への感謝を忘れない

 

忙しくなってくると

目の前のことに必死で

 

家族とのコミュニケーションが

疎かになりがち。

 

またやってしまったと思うことは

今でも、何度も何度もあります。

 

 

 

それでも毎朝

神棚に向かって

自分や家族を大切にすること

これからやっていくことを宣言し

 

母のお仏壇の前で感謝と見守りをお願いし

 

できたことノートに感謝・おかげさまを書くなど

 

 

日常生活の中に

「感謝」を思い出せる習慣

を組み込んでいます。

 

 

あなたが続けられる習慣を見つけてくださいね。

 

 

 

   ⑤活動領域を増やす

 

 

 

 

 

 

 

 

④①〜③を繰り返すと、

また新しいステージがやってきます。

 

 ママ向けで実績ができたら、

 学校などで講師として呼ばれたり

 

 企業向けの活動を、一般の方に発信すると

 反響があってサービス化したり

 

 方向・選択肢は様々。

 

 

こうやって活動する場所を、

 

複数軸にすることができるんです。

 

 

(増やすかそのままかは自分次第

次の記事ライフステージの変化を見極めて選びます^ ^)

 

 

 

 

活動領域を複数もつ効果

 

 

ここでは⑤の活動軸を

増やすメリットをお伝えします。

 

一つの場所の活動だけで充分!という方は

飛ばして読んでください!

 

 

  ①収入が安定する

 

 複数の軸を持つことで、

 一つが厳しい状況になったとしても

 他でカバーすることができます。

 

 安定するというより

 柔軟性が増して

 

 世の中の流れが変わっても

 慌てず安心感に繋がる

 という意味合いが大きいです^ ^

 

 

  ②発想力がアップする

 

 例えばママ・会社員という2つの

 活動領域を持っているとします。

 

 

 これまで独身の頃は、想像できなかった

 家庭でのお困りごと

 育児の大変さがママになってわかるようになった

 という方は

 いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 人生の中でたくさんの役割を持つことで

 さまざまな視点を理解できるようになり

 

 例えばママ向け商品の開発に繋がったり

 相乗効果が表れてくるのです。

 



 複数の役割があることは

 悩み・葛藤に繋がる一方

 

 強みにもなります。

 



 これを個人内多様性の発揮といいます。



 これからの時代に必要とされる

 強みですよ!^ ^

 



 自分の時間と体力を見極めながら

 例えば2−3つの活動軸を持つと



 人生の充実度もアップしますよ!

 (収入が伴わないボランティア・地域活動も含みます)

 



 

  ③唯一無二の存在になる=自分らしさ

 


 どこで働いていても、何をしていても

 自分自身の価値観が根底にあると

 ぶっとい自分軸が形成されていきます。

 



 そして根底がつながった活動は

 例えばママのために作ったサービスが

 企業の人に興味を持ってもらったり

 


 表面的に違う内容でも

 他の領域の人にも興味を

 持ってもらいやすくなるんです。

 



 近くの大切の人のために作ったメニューが

 公共機関で面白い!

 言ってもらえるようになったり

 


 ②で書いた相乗効果が生まれます。

 

 


面白い🟰ユニークさ 興味深さ


あなたしか知らないから

そんな事考えつかないから

面白い!!と唯一無二の

存在へとアップグレードしていけます。



 

 相手にとっては真新しい話は

 そこに意味を見いだせたら

 どんどん話が盛り上がり

 

 仕事の新しいプロジェクトに

 繋がっていきます。

 

 

 自分の中のたくさんの

 価値観✖️役割✖️能力の掛け算が

 知らずのうちに自分らしさへと形成されていきます。


 




 唯一無二で、他に頼める人がいない

 となれば人としての

 市場価値=単価も上がりますね^^笑

 

 


 

 その分責任も増しますが!!

 

 

 残った時間は、他の活動や

 家族との時間に充てられるのです。

 

 

 

自分らしさ全開の

働き方とは

 

 

最終的には

(他に替がいないから)

大きな責任を伴うとともに

 



選択肢がたくさん増え

自分で仕事や働き方を選ぶ

 自由度も増すことだと実感しています。

 

 

 

 

 

あなたが

 

時間的・金銭的制約が何もないならば

 

自分らしく働く

 

 

どこで、何をしていたいですか?

どんな人と働いていたいですか?

 

 

 


これまでどんな経験をしてきて、

それはどんな人のお役に立てそうでしょうか?



 

一つサービスをつくっても


お客様はあきることもあるし


世の中の流れも変わり続けます。



上記の質問を何度も問いながら

自分を更新し続けましょう^ ^



 

発想力を鍛えるコツ

 

 

「ずっと自分を更新し続けるって

途方もなく、しんどいんじゃない?」

 

 

「今のままで十分。」

 

 

上記の記事でそう思った方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

ただし、自分が変わろうとせずとも

身体や世の中は

待ったなしで

変わっていきますよ〜笑

 

 

 

だからこそ鍛えるべきは

発想力・創造力!



新しいアイディアを生み出すための

一つお勧めを補足しておきます!

 

 

 

 

 

  五感を癒す

 

 

五感を満たしてください。

 

五感を満たすことで

 

第六感も鍛えられます。

 

 

第六感が磨かれると

 

 

新しいアイディアが湧く発想力UP

 

難しい判断も良い状態で直感で決める

ことができるようになります

 

 

 

着実に進んでいるねと

最近よくお声をいただき

(と自分では思っていないですが)

 

 

自分をこの数年で

通常の2倍くらいのスピードで

更新し続けてきているのは

(これは実感しまくり… 良くも悪くも)

 

 

頻繁に五感を満たして

 

 

 

次へのアイディアやエネルギーを

養ってきてきたからだと思えます。

 

 

 

 

 


 

 

 

ここまで書いた①〜⑥は

私の2018年ごろから約5年分の

記録をまとめたものです。

 

 

 

もしあなたが

 

「結局ここに書かれている事

私にはできない!!」

 

 

と思われるならば…

 

 

まずは1000円以内で

自分の好きな飲み物を買ったら

マンガを買ったり

お花を買ったり

 

すぐできる事から始めましょう。

 

 五感を満たすと、考えたり

次に進むエネルギーが湧いてきます。

 

大きく一歩を踏もうとしなくていい。

 

 

 

 

 

 

 

でも着実に、今日より明日、

 

新しくてもっと好きな自分へ

 

アップデートしていきましょう。

 

 

 いよいよ最終回


⑦ライフステージの変化に合わせて

私らしいキャリアを作る


↓  ↓  ↓






 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら