はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

最新のメニューはこちら

 

おはようございます。

 

私らしいキャリアの作り方

最終回

 

ライフステージの変化に合わせて

私らしさを作る

 

です。

 

 



 

①〜⑥ぐるぐると行動しながら

自分らしい道を歩いていきます。

 

⑦はもっと長期の自分の人生

 

広範囲に家族の人生を見て

 

今のどこにエネルギーを注ぐのか

を考えていきます。

 

 

ライフバランスを定期的にチェック

 

 



人生にいろんな役割がある中で

 

例えば子供の年齢とか、介護とか

 

自分らしく働くと共に

 

同じようにエネルギーを割きたいことが

 

あったりしますよね。

 

 

キャリアカウンセリング理論では

人には人生の役割として

主に9つあると言われています。

 

 

 

引用:https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0803/27/news149_2.html

 

アメリカのキャリア研究の第一人者

ドナルド・スーパー氏がこの

人生の役割(ライフロール)

提唱しています

 

 

今と10年後のライフバランスを見つめよう

 

 

上記の役割について、

 

現在のあなたはそれぞれ何%

エネルギー(時間や労力)を

注いでいますか?

 

 

10年後、どのように

エネルギーを注いでいたいですか?

 

 

 

現在と10年後のライフバランスについて

数字で見るといろんな事が見えてきます。

 

 

 

「今、子供が小さい中もがいていたけど

10年後は中学生、、、この時にもっと

やりたい事にエネルギーをかけられるのかも

 

その時間が来るなら、今は子供との時間を

半分半分にしたいなぁ」

 

など。

 




このバランスは人それぞれ。

 

子供の年齢に関わらず、やりたいと思ったら

動く!は基本だと私は思っていますが

  

そのバランスの判断基準は

自分の心が心地よいと思っているかどうか。

 

 

人生を長い目で見て

その時のちょうどいいライフバランスを

選び取っていきます。

 

 

人がどうであれ、周りから何か言われようと

 

自分がこうやって

今のエネルギーの割き方を選んでいけば

 

後悔なく、

私らしく進むことができるようになります。

 

 

 

夫と協力しながらキャリアを拓く方法

  




 

ここまでは自分視点で

キャリアを切り拓く方法を書いてきました。

 

 

ここからは夫婦としてキャリアを作っていく

方法も書いていきます。

 

 

 

家族に応援してもらえるようになると、

夫婦として、家族としてのキャリアを

一緒に語れるようになってきます。

 

 

キャリアを夫婦単位で考えるメリットは

 

 

・夫・妻がどちらか安定した仕事に就いている場合

 もう片方がリスクを取って挑戦できる

 

 

・相手の良き相談者になる

 家庭での心の安定

 

など。

 

お互いの仕事の理解=相手の理解に繋がり

家庭での協力も相談しやすくなります。

 

 

私の場合、数年前までは口をひらけば

育児と家事の分担などで喧嘩ばかりでした。

 

 

でもキャリアを切り拓くステップ④で

自分から変わるを意識してから

喧嘩の数は軽減しました。

(今でも言い合いはあります!)

 

 

 

夫婦でキャリアを考えるコツは

以下の通りです

 

 

  お互いの夢や想いを語り合う

 

 





と言っても、日常生活でこんな語りを

いきなりするなんて結構小っ恥ずかしかったり

タイミングが図れないなんてこともあります。

 

 

記念日・誕生日などに、夫婦二人で

 

・開放感があり

 (天井が高い、景色がいいなど)



・ゆっくりと料理を

   出してくれるレストラン

 

に足を運んでみてください。

 


ステップ⑥の五感が満たされる場所かが

ポイントです。

 

 

そのような場所では、

いつも話さないトピックスも

会話できるようになります。

 





またコース料理でゆっくり食事を出してくれる

ところは、料理と料理の間を楽しみながら

 

ここに、普段と違った会話を楽しむ隙ができます^^

 

 

 

うちは年に最低1度か2度こんな機会を

持つようにしています!

(本当は2ヶ月に1回は持ちたい!笑)

 

 

 

  2、お互い影響する予定を共有する

 

 

 

・子供の習い事

・ゴミ出しの日

 

(夫に子供を任せる仕事の予定)

・日曜日にレッスンする

・月に○回は出張する

 

など、あらかじめ予想がつく予定は

相手に共有します。

 

 

人が不安に感じる時

=未来の予想がつかない時 です。

 

 

なのでできるだけ決めたり

何かするにしても

時間や日数の上限を

あらかじめ伝えると

 


相手の心も安心して協力体制に

なってくれやすくなります。

 

 

 

最近私は出張が大きくなってきたので、

家庭内のバランスが崩れかけました。

 

やばい!と思って

月の出張上限日数を一旦8日と決めました。

 



そのことを伝えOKをもらったた上で、

特に出張予定を

書き込む手帳を買って、

夫婦共有用にしました。笑

 



もちろん、

出張が入るとギョッとした顔をされたり

忙しかったらイライラされることもあります。



 

ただ私が何でこの仕事をしているか、

しかも好きで選んでやっていることを

理解してくれているので


ありがたくも最終的に協力してくれます。おねがい


 

 

 

  3、感謝を伝える

 

 

最後は、相手に感謝を頻繁に伝えます。

 

 

あなたがいるお陰で

私も頑張れた

 

ありがとう!

 

 

応援して出張に

行かしてくれることが、ありがたい。

 

 

相手の行動だけではなく

存在そのもに感謝するように

心がけています。

 

 

英語は

 

I love you!

 


など相手に好意・愛を伝えるのも

割とフランクにできるので

ありがたい言語です。

 

 

 

 

さて今回は

 

自分らしいキャリアを

 

 

長期視点

 

人生の役割を意識して、今のエネルギーの注ぎ方を決める

 

 

広い視点

 

家族としてのキャリアを考え、夫婦で話し合う

  

 

について書きました。

 

 

キャリアは人生そのもの。

 



焦らずに、選び取っていきましょう。

 

 



 

 

ここまでの記事が少しでも

あなたのお役に立てば

幸いです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら