猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
生理痛は大改善!無痛まであと少し!?
メンタルは微妙。虐待育ちが原因と知り
高橋◯エ先生の教えを毎日取り組み中。
栄養・身体ケア・トラウマ解放 の3軸✌︎
iHerb紹介コード BET1957
iHerbクーポン情報はこちら


イベントバナー

 

トラウマを減らすための取り組みを発信されているかた、わたしは3人知っています。


高橋リ◯先生、心理カウンセラーmasaさん、笠村裕子さんのトラウマ解放方法を比較してみます。



高橋リ◯先生

⚫︎教材名…トラウマ解放7つのポイント(動画)

⚫︎金額…3万円

⚫︎内容…深い呼吸、フォーカシング、セルフ会話カウンセリング、賢者さんからアドバイスをもらう、チャイルドに会って感情を今の体で感じる、チャイルドのお世話

⚫︎いつの感情をケア?…幼少期の感情。(10歳くらいまで。思春期のチャイルドをケアするのもOK。)

⚫︎感情ケア方法…身体の反応に意識を向ける。泣く、震えるなどトラウマエネルギーを外に出す。

⚫︎その他…高橋先生は「恐怖」を重要視している。怒りの裏には「恐怖」が隠れていることが多いとしている。母、父、どちらからのトラウマもあるとしている。母と父(夫婦)のトラウマ度合いは似ているとしている。



心理カウンセラーmasaさん

⚫︎教材名…「小さな私」の癒し方(書籍)

⚫︎金額…1540円

⚫︎内容…両親に対する感情を書き出す、1人2役(自分、親)で話すワーク、両親に手紙を書く など

⚫︎いつの感情をケア?…今&子どもの頃

⚫︎感情ケア方法…ワークして泣くなどもちろんOKだが、身体の反応に特段意識を向けることはしない。


🔻楽天

「小さな私」の癒し方 幼少期の記憶で人生は9割決まる [ 心理カウンセラーmasa ]

🔻Amazon

「小さな私」の癒し方 幼少期の記憶で人生は9割決まる



笠村裕子さん

⚫︎教材名…感情習慣化ワーク(YouTube)

⚫︎金額…無料(オンラインサロンは月980円)

⚫︎内容…怒りを出す、体感を感じる(感情が出て身体が変化する部分を観察する)、感じ切る

⚫︎いつの感情をケア?…今メイン?(途中で幼少期のこと思い出したら幼少期の感情感じてOK。)

⚫︎感情ケア方法…身体の反応に意識を向ける。泣く、震えるなど身体がやりたいようにする。

⚫︎その他…笠村さんは怒りの裏には悲しみ、寂しさが隠れていることが多いとしている。恐怖のことはそこまで言われていない印象。お母さんトラウマメインで考えているみたい。




高橋先生と笠村さんのメソッドは似ていると思うけど、ちょこちょこ違います。

私の勝手な感想ですが、、、より真実に近いのは高橋先生な気がする、、、。

(高橋先生の主張:夫婦のトラウマ度合いは似ているから母トラウマ&父トラウマ両方あるはず、「幼少期」の感情を今の体で感じる、恐怖という感情を重要視)

でも、ワークやりやすいのは笠村さんかな^^;

聴きながら一緒にワークできるようにYouTubeあげてくださっているなんて最高すぎる。。。しかも無料。。。


なので私の勝手なおすすめ(お金がかからず効果がばちばちに高い)は

高橋先生のYouTubeやメルマガで勉強したうえで、笠村さんの感情習慣化ワークをする!


今の私の最大限のおすすめこれ↑だな。多分。


もちろん高橋先生のトラウマ解放ワークは最たるものよ。最強。これ以上のコンテンツはないでしょう。でも高いし、私は笠村さんのワークのほうが身体の反応を観察する時間を長くとれたから、お金かけないなら笠村さんのワークでも充分な気がしているのだ。


心理カウンセラーmasaさんの本も分かりやすくておすすめ。

ただ、身体の反応はいちいち見ないので、ちょっと惜しい気がする。。

でもワークしていったら必ず震えや涙は出るだろうから、それで身体を使えているとは思う。

トラウマある程度は抜けていくと思う。

masaさんのワークは言葉を使うのが多いから、言葉を使って、自主的に身体の反応を観察してみるのも良いかもしれない。

ワーク中、お腹などの変化の気付いて触ってみるとか。

masaさんの本は1540円とまだ手に取りやすい価格。

身体の反応が分からなさすぎるひとはとりあえずmasaさんの本から入っても良いのかもしれない。(個人の意見すぎるのであっているかは分かりません)



以上、勝手な比較でした。

トラウマたくさんで毎日がつらいひと、生きづらいひと、フラッシュバックがあって苦しいひとなどの助けになれれば幸いです。


トラウマエネルギーは身体にたまるので、トラウマ解放すると、メンタルだけでなく、当然身体もよくなることになります。

笠村さんは感情感じるメソッドをして甲状腺がんを治したそうですニコニコ


イベントバナー


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星